[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

平成13年式S200のハイゼットか-ゴを乗っています。半年ほどのあなかった
日が続き、最近エンジンをかけましたが、アイドリングが不安定で
ブ-ブ-ブ-と、上がったり下がったりです。あまりお金をかけたくないので
どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

エアコンをかけると、アイドリングも上がるので少し安定します

ATですので、信号待ちなどで止まると、アイドリングが下がり、止まる事も有ります

走行距離は、5万キロです

A 回答 (2件)

その年式だとキャブではなくインジェクション式のエンジンだと思いますが、たぶんスロットルポジションセンサー関係のトラブルかと思います。

エンジン制御関係でアクセルが踏まれていない状態を検出して、アイドリング回転の制御を行っていますが、このアクセルオフの信号がセンサーの異常などにより検出できなくなる、アイドリングコントロールが正常に出来なくなり、エンジン回転が異常に落ち込んだことをコントロールユニットが検出すると、エンスト防止のため、アイドルコントロール用のバイパスバルブを開くため、エンジン回転数が上昇し、回転が上がったために、コントロールユニットからのバルブを開く信号が切れ回転が下がるということを繰り返してしまって、ハンチング(回転が安定せずに上下を繰り返す状態)を起こしていると思われます。コントロールユニットには現在の状態がアイドリングであるという信号が入力されていないため、正常なアイドリング回転のコントロールとはならずご質問のような状態になったと思われます。エアコン用のISC(アイドルスピードコントロール)が動作しているようなので、スロットルポジションセンサーのアイドル接点の異常か、センサーの調整不良などでスロットルオフの状態を検出できないというところでしょう。

ただ、これらの調整や交換(交換には必ず調整が必要です)は、全くの素人では難しいと思われますし、私の判断も現車を見て判断したわけではないので、確実とは言いかねます。インジェクション方式の車には、エンジンの各部センサーなどの信号の異常をエンジンコントロールユニット内に記録しておく機能があり、これを読み出すことで過去にあった異常を確認することが出来る機能があります。きちんとした整備工場やディーラーであればこのコード(ダイアグノーシスコード)から、それほど時間も掛からずに判断できるでしょう。修理費用などについては見積もりを取って判断することも出来るはずですので、一度、専門の工場で見てもらうことをお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

詳しいわかりやすい説明をありがとうございました。キャブではなく、EFIです。
ディ-ラ-に持ち込んで調べてもらいます。

キャブレターが汚れてるのでしょう。

プラグも交換時期化も・・・・
    • 3
この回答へのお礼

キャブでは無く、すいません。アドバイスありがとうございます