アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼファー750(94年)ですが、走行中にシリンダー1つが死に、エンジンが冷える翌日まで回復しませんでした。時間がなかったのでプラグを抜いて見ていません。原因の可能性は広範に及ぶと思いますが、次の特長があります。経験された方がいらっしゃるのではと質問させてもらいました。よろしくお願いします。
・10キロぐらい走った後で起きました。
・起きたのは午前中で気温は20度ぐらい快晴でした。
・ヘッドランプはハイビームでしたが、不調時に電圧は落ちていないと思います。バッテリーは1年前に交換しました。
・バイクを止め回転をあげても解決せず、燃えなかったガソリンの臭いがしました。
・アイドリングから高回転まで死んでいたと思います。
・一晩放置した次の夜は快調で20キロ以上走っても問題ありませんでした。
・キャブのオーバーホールをしたのは3年前でした。
・2,3年前に走行中にエンジンが止まってしまうことが数回ありました。直後はかからないのですが、1分ほど放置すると何事もなかったように始動しました。バッテリー交換で解決したように思っています。でも、今回の件と関係あるかも知れません。

A 回答 (4件)

#3です。


もちろん水でも大丈夫ですよ。
パーツクリーナーはスプレーですから、離れた所から吹けるのが良い所です。
水を掛ける場合は、霧吹きや、スプレー洗剤の容器を利用した方がいいです。
整備に夢中になっている内に、火傷したりする事がありますので、水をかける時には気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1気筒死ぬのは走行中なので、パーツクリーナーを用意していなくても、水ならありそうと思って書きました。布に水をしたして水滴をとばすなど、火傷をしないように気をつけます。

お礼日時:2004/10/18 22:44

排気系から燃料の臭いがするのでしたら、症状から見て最も怪しいのは点火系ですよね。


ピックアップのトラブルなら全気筒に及びますが、一気筒だけなら、イグニッションコイルから先(コイル含む)となります。
イグニッションコイル、プラグコード、プラグ本体となります。
エンジン始動中にその症状が発生したならば、エキゾーストマニホールドの1本1本にパーツクリーナーを掛けてみましょう。
パーツクリーナーの蒸発の遅い所が失火している所ですから、そこの点火系を点検してみましょう。
それで点火系に異常が無ければ、次は燃料系ですね。
燃料系をチェックするにしても、「どこが悪いか」が判っていれば、トラブルシューティングは楽になりますから、一度確認してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロならではのアドバイスありがとうございました。
エキゾーストマニホールドにパーツクリーナーをかけて乾燥具合で死んだ気筒を探す、というくだりに感心しました。プラグからコードを1本ずつ抜いてみるしか、思いつかなかったものですから。これって、ビリッときますもんね。いやー、これはうれしいアドバイスです。10年も経たバイクですから、各所の絶縁が劣化して高圧系のリークなんかあり得ますよね。こんど3気筒になったらさっそく高圧系から調べてみます。パーツクリーナーが無いときは水でもよいですよね。

お礼日時:2004/10/18 21:59

ゼファー750どうかわかりませんが点火用のイグニッションコイルが気筒分付いているエンジンだと1つだけ不良になることがあります。

またこれが壊れたり直ったりすることがよくあります。通常冷えたときは良くなって、温まると不良になることが多いです。直ってしまうので不良のシリンダを特定するのにも時間がかかりました。幸いすべての気筒コイルが同じ形状だったため付け替えて点検しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにゼファー750はイグニッションコイルが一つずつ付いています。一度テスターでコイルの抵抗値や絶縁抵抗を計って気筒間で比べてみます。車検に出すので少し先になりますが。

お礼日時:2004/10/18 17:34

昔,ゼファー750に乗ってました。

新車から
45,000キロまで乗りました。気に入っていた
バイクでしたが,ハーレーの下取りになりました。

さて,私も何度か3気筒になりました。新車時か
らずっと燃費を計ってましたが,通常1リッター
で20~21キロ走っていたものが,17キロぐらいに
落ちるようになり,時々1気筒死ぬようになりま
した。走っていれば復活したのですが,ある日,
通勤途上,1気筒死んで,とうとう帰宅するまで
3気筒のままでした。
バイク屋で診てもらったところ,タンクのサビが
キャブに詰まっていたとのこと。
小さいサビ片なら負圧で抜けることもあるそうで
すが…。
キャブをOHして(15,000円ぐらいだった)燃費も
元に戻りました。
燃料フィルターを付けるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。前回、キャブのOHはバイク屋にお願いしました。今度は自分でやってみたいなーと思っています。でも、4気筒のチューニングが難しそうですね。今は全気筒が生きているのでもう少し様子を見てみます。

お礼日時:2004/10/18 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています