プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ ジェイド 250 mc 23 JADE
ラジエーターについて。
ラジエーターが動きません。
メーターに水温計ありますが針が無いので温度の目安が掴めません。
ファンは回りました。
液交換したのですがエア抜きをちゃんとできて無いからですか?ファンスイッチかサーモスタットかもわかりません。
一回も動きません。

A 回答 (4件)

ラジエターそのものは座布団みたいな形で、固定されてるから動かないよf^_^;)


ラジエターを冷やすファンは回るよ。
今の時期なら10分アイドリングしてるだけでファンは回転と停止をくり返す。とくにエアコン使用時はファンは回りっぱなしが多い。ボンネット開けてアイドリングしてると目で確認できるよ。
ホンダのジェイドって、
ファンは電動なのかな…それともベルト駆動式なのかな…
いずれにせよ、アイドリング中にファンが回転しないんであればスイッチが壊れてるのか…
だけど、100kmも走ったんだよね?ファンが回らない状態でこの時期走ったら完全にオーバーヒートしてるはず!
水温計の、Hが(赤色)点滅点灯してるはすだ。
Hが点滅点灯もせずに100kmも走れるなんて考えられない。
ホンダカーズで点検してもらったほうがいいかもしれないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクです。。
元々放置車なので
ファンスイッチかサーモスタットを疑うべきですかね?

お礼日時:2018/07/25 15:51

回らないの意味がイマイチわかりませんが熱が入ってもファンが回らないと言うことでしょうか?



別におかしくは無いと思いますよ
250ccは熱量が小さいのでファンを回すほど熱くならないことはあります。
私も250ccに乗ってたときは1回だけしか回ったのを見たことがありません。
この一回もキャブを社外品に交換してエンジン回りすぎてちょっとおかしかったときだけです。
普段はファンが回ることはなかったです。

今乗ってる大型は暑いとバンバン回りますが気温が低いならほぼ回らないです。

ただ本当にサーモがいかれているときもあると思うので外してライターなどで炙ると動作が確認できるかもしれません。
このやり方は思いついただけで制式なやり方でないかもしれないのでやるなら自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

バイクか…


ホンダジェイドって車もあればバイクもあるのね(⊙_☉)
同じ名前付けないでくれー!(笑)
さて、
バイクです!って来たからいろいろ検索してみたよf^_^;)
そのバイク、だいたいが、水温計のH付近でファンが回るみたい。
質問者さんのバイクは水温計あるけど針がないからH付近なのか分からないよね。ある人は夏場でも2、3回しかファン回らなかった、と書いてあった。
それだけそのジェイドって言うバイクは熱対策されているんだろう。
ファンは滅多に回らない!って書き込みが多かったよ(´•ᴗ•`)
質問者さんがそのバイクに長く乗るんであれば、社外製のメーターに取り替えて乗る(水温を把握するため)か、
後付けの水温計を取り付けて乗れば安心できるんじゃないかな。
メーターごっそりなら15,000円くらい、
後付け水温計なら5,000円くらいだった。
ファンに関しては、
あまり回らない。回らないけどオーバーヒートはしない。
ということであまり気にしなくていいんじゃないかなと。
水温は気になるから後付け水温計付けた方がいいかも。

車とバイクを勘違いし回答して申し訳なかったですm(__)m
    • good
    • 0

ラジエターが動かない(⊙_☉)?


ラジエターは動かないよ。
ファンは回る。
水温計はH&Cの表示しかないから何度あるかはわからないよね。
≫ 一回も動きません。
何が動かないの?電動ファンのこと(⊙_☉)???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジエーターって動かないんですね!!
水温計なくてもファンって回りますよね?
エンジン温まってもファンが回りません。100キロくらい走ったけど回りません

お礼日時:2018/07/25 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A