プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始動の不具合が出ていたのでイグニッションコイルを交換して様子を見ようとしたのですが、純正イグニッションコイルを外してから新しいのを付けても純正に戻してもセルが回らなくなりました。

警告灯はラジエーターの予備タンクの様なマークとキーレスのマークが付きっぱなし状態です。
どこかセンサーの様なものがあるのでしょうか?元の状態に戻してもダメでした。
サイドスタンドはちゃんと畳んでますが他にうっかりしていることがありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答ありがとうございました。原因はヒューズでした、恐らく一度中国製の安いイグニッションコイルを試しに交換したことが原因で飛んだと思われます。何か初歩的な問題でセルがかからなくなったという勘がありましたのでみなさんの意見聞くことでも解決出来る問題のはずという事でお伺いさせていただきました。

    これで本丸のある程度の走行後、何故かエンジンがかからなくなる原因かもしれない要因の一つを潰すことが出来ました。ありがとうございます。

      補足日時:2023/08/18 10:08

A 回答 (9件)

>始動の不具合が出ていた


必要な情報は、始動するの?、始動しないの?のいずれなの。
一発で始動せず苦労する・・・も始動の不具合なんです。
いずれであっても、即イグニションコイルの交換なんかしません、
正常な作動していないことを確認してからになります。
>純正イグニッションコイルを外してから新しいのを付けても純正に戻しても
意味不明。
純正を外し、新しいもの(純正ではない)を装着したが、セルが回らない。それで外した純正に戻してもセルが回らない、というここかな?。
純正でないどんなタイプのイグニションコイル?、外部抵抗付きを抵抗を飛ばして接続なんてすれば即ヒューズが飛ぶのかも、そのあとで何をしてもそら、無意味ですわ、すでにほかのところを壊しているのだから、そのほか何をやらかしたの?、知りえるのは、やったあなただけなんです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒューズですか、なるほどです。その可能性ありそうです、確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 18:51

>恐らく一度中国製の安いイグニッションコイルを試しに交換したことが原因で飛んだと思われます


だから、DIYをやっている場合はトラブルの原因を知りえるのは当人だけなんです。
中国製が原因ではなく、交換作業中に一瞬のショートでも十分あり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスとマイナス逆に付けてキーオンオンでヒューズ飛びますかね?
後でそっちかもと思いました。

トラブルの原因になりそうな事を今回の様にいくつか上げて貰えればその中から対処しますので大変参考にさせて頂きました、ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 20:52

新品、だけの情報での例え話と言ってしまえばそれまえでの話にすぎません


あなたの情報内容があまりにも漠然としすぎなんです
新品、といっても色々ある、ということなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての情報を事細かく書いていくと読むほうも大変になります、今回の事は見落としがちな初歩的な原因ってどんなことがありますか?
ということが聞きたかったので結果的にもそれで解決しましたので助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/18 10:56

>確認してみます


もし切れていたとしても、交換するだけではだめですよ、即切れます
なぜ切れるか、その原因を突き止め、そこを修復する必要があります。
それを知りえる(現在は気づいていないが)のはあなただけなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イグニッションコイルは新品です、二つのカプラーは恐らくプラスとマイナス 端子かと思いますがそれを反対に付けただけでヒューズが飛ぶものなのでしょうか?

お礼日時:2023/08/17 20:10

https://www.chogo.info/2022/10/09/pcx%E8%AD%A6%E …

主さんが知りたい情報はこちらのサイトに書かれている事ではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。教えて貰う前にもそのサイトは見させてもらいましたが原因は分かりませんでした。

お礼日時:2023/08/17 18:48

私の場合、電気系がダメな時は、とりあえずヒューズを見ます

「PCX125 JF81 のイグニッション」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそれで正解でした、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 11:26

>他にうっかりしていることがありますでしょうか?


現車も貴殿の作業現場も見ていない上貴殿の脳内も見えないので答えれる人はいないかと思います
IGコイルを交換する際に別なカプラー外してそのままになってませんか?
スパークプラグの点検してますか?

>バイク屋にも詳しく聞きましたが原因を特定するのが難しい症状でしたので。
自分トコに修理代払ってくれるでもない客モドキに安易に答えを教えるバカはいませんよ
聞くのはタダとか勘違いなさってる方おられますが専門家が苦労して取得したノウハウをタダで聞こうとする人は他人の仕事を正しく評価していない人です
修理してもらって請求書見るなり「何処が悪かったんですか?」で初めて教えてもらえます

「キーレスの電池切れ」という初歩的な故障(と言える内容か微妙ですが)じゃないですよね?

部品の特定もせずにイキナリIGコイルの交換をするようじゃ今後は自分で触らないでプロに任せた方が修理代が安く済みますよ

整備履歴も車齢・走行距離も書かれてないので原因が有り過ぎて書ききれませんが、今回の始動不能と暖気後始動しずらいのは別な原因のように感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カプラーは一番そうじゃないかと思ってたことですがイグニッションコイル以外のカプラーは外しておりません、イグニッションコイルカプラも逆じゃないかと何度も取り付け直しました。
プラグは純正新品に交換したところです。

そのバイク屋さんには別のバイクを修理してもらいました、スズキ車ですが同じ様な症状の修理依頼されたことがあって結局原因分からなかったそうです。
症状が出たり出なかったりなので
消去法である程度疑われるところをかたっぱしから潰していくしかないとおっしゃられてました。

キーマークが点いているのでそれも疑われるところですが、電池が無いとキーオンに出来ないはずです、一応試します。

完全に別の原因です、最初はセルも回りエンジンもかかっていましたので
PGM-Fマークが点きっぱなしなので一度リセットしないといけないのかな?
でもエンジンかからないとはならないようなので 
何か初歩的なミスかもしれません。

お礼日時:2023/08/17 18:46

プロに元に戻してもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でどうしても分からなければ言われなくてもそうします。

お礼日時:2023/08/17 17:32

>始動の不具合が出ていたのでイグニッションコイルを交換して様子を見よう


なんでそんな結論になるのかわかりませんね。
始動の不具合ってなんですか? それによってはイグニッションなんか関係ないかも。 なのでコイルを交換してもダメ なんじゃないかな。

素人がいじるのをやめて 修理工場に任せたら どうなの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べた結果です、バイク屋にも詳しく聞きましたが原因を特定するのが難しい症状でしたので。(ある程度走るとエンジンがかからなくなる症状)
イグニッションコイルの可能性があるので費用も手間も対してかからないので交換しようと思いました。
コイルを交換して駄目かどうかを聞いているのではありません。

お礼日時:2023/08/17 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!