アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バイクで立ちゴケしてしまいました。
その時,左側面を下にして倒れてしまい,シフトペダルが若干曲がってしまいました。
異常がないか確かめてみたら,ニュートラルから1速には入るんですが,1速から2速へのシフトアップが出来なくなってしまいました。どうも,すぐ上にあるエンジンと連結しているパーツと干渉していて必要なところまで上がっていないようです。
どうにかして自力で直せないかと考えているのですが,何か良い方法がないでしょうか?

A 回答 (6件)

年式がわかりませんが、CB400SFならたぶん、ペダルが内側に曲がってリンク(細い金属の棒)と干渉しているのでしょう。


私も立ちゴケしたときに2速に上がらず、恥ずかしい思い(40km出すのにもものすごい回転数が必要ですから、ウルサイ)をしました。

材質は確かスチールのプレス材(のメッキ)でしたから、バイク屋さんに持っていってください。でっかいメガネレンチをさしこんで、テコの原理で曲げなおせば解決です。あんまりやりすぎると折れることもあるそうですので、素直にプロに任せたほうが安全だと思います。お金は、私は取られませんでした。簡単な作業ですし、取られても1000円がいいところじゃないでしょうか。
もし自分でやるのなら、曲げなおしじゃなくてオークション等でパーツを入手して交換を薦めます。(折れたら全くチェンジできなくなりますから)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をくださった皆さん,ありがとうございました。
なんとか自分で修理することが出来ました。

お礼日時:2008/04/21 16:32

長めのドライバを下から差し込んで、先端をウエスで覆い


手前に引きます。お好みの量で、終了させてください。
おそらくですが、手の力だけで、おおよそ復帰できると思います。
ダメな場合は、皆さんがおっしゃるように、一旦外しましょう。
(車種を書いてくだされば、完璧な回答をなされるかたが出現すると思いますよ)

この回答への補足

そうですね。車種を書いておけば良かったですね。
車種はホンダのCB400SFです。

補足日時:2008/04/15 11:05
    • good
    • 0

一番簡単なのは、チェンジペダルの曲がりを戻して真っ直ぐにしてあげる方法です。


ただし、材質や力加減により取り返しの付かないことになる場合もあります。
また、根本的な原因がチェンジペダルの曲がりでない場合は、解決できません。

まず、メガネレンチを準備します。
そのメガネレンチの穴をチェンジペダルに通し、最も曲がっている部分に当てて、テコの原理で力を加えます。
これで、大抵の曲がりは元に戻ります。
画像が無いので上手く説明できませんが、レンチを差し込む方向をあちこち試してみて力を加えやすい向きを探して下さい。

もう一つは、チェンジペダルを取り外し、雑巾などで保護して柔らかい板の上に置きます。
そのあと、プラスチックハンマーで叩いて曲がりを矯正します。

まぁ、どちらもやり過ぎると折れることもありますので十分加減して下さい。
    • good
    • 2

パーツだけバイク屋に頼んで自分で交換出来ないですかね?



アルミパーツなら、一度曲がったら終わりですよ。
    • good
    • 1

チェンジペダルの材質にも拠ります。



鉄板をプレスで抜いた様な物なら、まげて治りますが、鋳物製なら、諦めて交換した方が良いです。

鋳物製の場合一度曲がるともろくなってますから、途中で折れてしまうと言う事もありますからね。
その辺は注意されてください。
    • good
    • 0

ペンチとかヤットコでまっすぐに伸ばせば?


外力で曲がったんだから、外力で伸ばせばいいかと。

まあペダル交換するのが一番ラクだと思いますけどね、
どっちみちチェンジペダル外すんだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!