プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付免許をとりエイプ50のインジェクションに乗り始めました!400などに乗っている皆さんからしたらエイプ50はただのエンジンのついた自転車、くらいにしか思われないのでしょうか?50ccなのでスクーターと同じだと思いますか?
手を挙げたら返して貰えるのですがどういう風な感情で手を挙げてもらってると思いますか?

A 回答 (5件)

排気量は関係なく気持ちよく挨拶しています。

    • good
    • 0

そんなに他人の目が気になりますか?


他人は、質問者が考えるほど、質問者とそのバイクに関心はありません。自分以外は「その他大勢」です。
質問者は、おととい、10人目に出会った他人がどんな衣装を着ていたか覚えてますか。覚えてないですよね。そんなものなんですよ。
質問者がどんな乗り物に乗っていようが、道交法や公序良俗に反しない限り、スクーターだろうが自転車だろうが、他人には「対向車線を通り過ぎていったバイクっぽい何か」に過ぎません。ピースサインを出されればそこで初めて「あ、ツーリングライダーだ」と認識されている程度。

ピースサインは「お互い良い旅しましょう、道中お気を付けて」というエールの交換です。ファミリーカー・原付・自転車・徒歩ダー、相手が何であってもそこは変わりません。
原付は、車体が小さく対向バイクからは見落とされがちですので、ピースを出すなら50m以上手前から、手を振るなど動きを加えた方がいいですよ。
    • good
    • 0

>400などに乗っている皆さんからしたら自転車?


「皆さん」と括らないことです。
そう思う人もいれば、思わない人もいます。
そしてこういった場で質問すれば、「そんなことないよー」寄りの人の方が回答してくれますので。
シビアな部分で、50ccをバカにするライダーは少なくないです。

>スクーターと同じ?
跨いで乗るタイプと足を揃えて乗るタイプは大きく違うので、そういった認識にはなりにくいと考えます。

>手を挙げたら返して貰えるのですがどういう風な感情?
挨拶するときの感情と一緒です。半分は条件反射みたいなもの。

自分もエイプと同じ『Nプロジェクト』の車両を持っています。
放置・不動のエイプを再生したこともあるんで、エイプの魅力も知っています。
https://mc-web.jp/archive/history/74318/
自分としては、積極的に手を挙げる必要は無いと考えます。
エイプはタイヤ径が小さく、小石や段差でハンドルを取られやすいため、常に両手でしっかりハンドルを持っている方が安全です。
相手が挨拶してきた時(原付ではあまり期待できない)に、軽く頭をペコっとする程度で十分でしょう。
とにかく【事故しないこと】が、バイクを楽しむための土台になります。
決して無理せず、安全に楽しみましょう。
    • good
    • 0

今は乗ってないけど50から始まって400刀250NSR400RVF


最後に1100CBR-XXでバイクに魂を売ったような若者時代過ごしましたが、いちばん楽しかったのは最初の50㏄のNS-1時代でしたね。

1100㏄で出した270㎞より50㏄で出した100㎞時代の方がとても楽しかったです。

なので胸はって良いと思いますよ。

小さいバイクからステップアップしたバイク乗りなら小排気量の楽しさをきっと分かっていますよ。
    • good
    • 0

前から見たら50かなんか分からないだろ。

スクーターとは構造が違う。あと排気量イキリは気にしなくて良い、50もバイクだし好きで乗ってるならそれが全てだ。気にする事はない。
昔50のバイクで日本縦断して遠距離の彼女に会いに行ってたのが何よりの思い出。楽しかったなあー、また原付乗りたくなるよ。セカンドでカブでも買おかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!