車やバイクが好きな方に質問です。 ヤマハのCVT原付スクーターとホンダのCVTコンパクトカーしか乗ったことがありませんが、移動手段としてしか考えていません。
乗り物以外で、趣味で乗る人にとっての魅力はどこにあるのでしょうか? ドライブやツーリングが好きな人は「マニュアル」という言葉をよく耳にしますが、私はATのみの免許を運転したことがないので、マニュアルの良さはわかりません。 ガソリン車は時代遅れではないですか?
私は電気自動車に興味がありますが、中途半端なハイブリッド車は好きではありません。
A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
マニュアル車は運転してて楽しかったですね、坂道発進の半クラッチ操作が面倒だけど。
ハンドブレーキを使わないで、右足を斜めにして同時に踏み込みながらブレーキペタルとアクセルペダルを操作するテクニックがあったけど、私には出来なかったですね。No.7
- 回答日時:
車のほうは長年AT車ばかりですが、バイクはマニュアル車に乗ってます。
まず基本知識として、同じ速度でも低いギヤを使えばエンジンは高回転になります。で、エンジンの出力は実用域においてはだいたい回転数に比例します。時間あたりガソリンの爆発する数は回転数に比例だから道理です。つまり低いギヤを使ったほうが力強く加速できます。
まっすぐな道においては単に加速に違いが出るだけですが。バイクでコーナー曲がる場合は、まず車体を倒し込みます。すると、そのまま重力で倒れ込もうとする力と、曲がることによって生じる遠心力にそれを後押しするエンジンの駆動力(による加速)で車体が起き上がろうとする力、両者が車体の傾きが保たれそのまま曲がっていきます。コーナー抜けたらアクセルひねって加速をプラスし車体を起こします。
この一連の動きが、自分でギヤ比をコントロールできることによって、より効率的になります。つまりコーナーを速く回れます。かつ上手く曲がれたという一種の爽快感があります。だから四輪があらかたATになった今でもスポーツバイクはマニュアルが主流です。
ガソリン車が時代遅れかというのはまた全然別の問題です。ハイブリッドが中途半端だとは私は思いません。いずれにせよ「移動手段としてしか考えていません」という人が内部機構をなんで気にするのか理解に苦しみます。
単純に移動手段としては、日本で最も一般的な乗り方する分には、ハイブリッドは純ガソリン車より電気自動車より便利で快適だと思います。
No.5
- 回答日時:
乗ったことがないのに好きも嫌いもないと思います
それってイメージだけですよね
使い勝手でいいますと、e-POWERはほぼEVです。
また昨今のストロングハイブリッドはe-POWERがトレンドでしてモーター主体で発進加速が加味されたハイブリッドとなっております。
cvtはラバーバンドフィールと言いまして加速感が劣悪です。
燃費が良いと言ってもストロングハイブリッドには遠く及びません。
最近のcvtならばある程度改善されていたり、スバルやホンダなら1世代前のシビックのCVTあたりは大変優秀ですね。
そうでないcvtの方が大半だと思いますが好んでラバーバンドフィールの車に乗りたい方は皆無だと思いますよ。
ハイブリッド車は今や、燃費も静粛性も加速力も手に入る良いところどりのガソリン車である。そんな感じです。
とはいえ新型シビックのガソリン車の出来は良く2000回転からモータートルク並にパワフルで素早く加速致します。
ハイブリッドが嫌いでしたら新型シビックに是非お乗りになるとよろしいかと思います。
EVなんてものは充電が不便過ぎるんですよ。
使い物にならんです。
運転自体にメリットがあってもね欠点があるんじゃクソみたいなもんです
僕のハイブリッドカーは月に一回の給油で毎日の勤務と買い物のガソリンが全て賄えます。
補給しなくていい。こんなに楽なことはありません。
No.1
- 回答日時:
>乗り物以外で、趣味で乗る人にとっての魅力はどこにあるのでしょうか?
これは、移動手段という目的以外で、という意味でいいですか?にしても、これは様々です。
たとえば、外装や内装を自分好みにしたいとか、速く走りたいとか、運転操作そのものを楽しみたいとか、自動車が発する音を楽しみたいとかです。
>ドライブやツーリングが好きな人は「マニュアル」という言葉をよく耳にしますが、
これはマニュアルトランスミッションのことですね。日本語で言えば手動変速機のことですが、これは旧型の時代遅れな変速機構を搭載した車のことを指します。比較する土俵は違うかもしれませんが、「ガソリン車」よりもはるかに時代遅れという位置づけです。自動車好きな人の中には、こういったノスタルジーに浸りながら運転操作をするのを楽しみたい人もいるのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産バイク 原付1種「ホンダBENLY」「ヤマハGEAR」ビジネスバイクについて。 2 2022/08/20 09:08
- 国産バイク 125㏄クラスのおすすめ 12 2023/06/26 23:59
- その他(バイク) 原付バイクに相当する電動自転車を、黙って乗っていたら検挙された! さて何罪? 3 2022/06/21 20:05
- 中古バイク 原動機付自転車に50ccバイクについて質問があります! 原付免許を取る予定です! 免許を取った後移動 2 2023/03/27 02:48
- バイクローン・バイク保険 電車嫌いでバイク乗っている人 維持費について 6 2022/07/13 12:54
- その他(車) 自動車 CVT 運転中に間違ってニュートラルにするのは自動車に悪いですか? 6 2023/07/07 20:34
- 国産車 一般的にcvtよりATの方が乗りやすい。cvtはなんか気持ち悪いと言われる気がしますが、それはなぜで 15 2022/11/01 23:22
- 国産車 ハイブリッド+CVTのトヨタ車のブレーキによる停止 7 2022/06/02 18:18
- 国産車 CVTやATのオイル交換について教えて下さい 7 2022/05/10 09:54
- その他(趣味・アウトドア・車) 完全に自分次第と言われればそれまででしょうけど 車を買うかバイクを買うか迷っています。 春から大学生 5 2023/08/06 21:23
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
車でガードレールに少し擦った...
-
除草剤が車に与える影響について。
-
二次空気導入装置の有無
-
車にくもの巣ジェットを使って...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
右折同士、どっちが優先?
-
車のヘッドライトのON/OFFのス...
-
娘がシルバーの車を嫌がります...
-
左右で車高が違う理由について...
-
車の構造に詳しいかた 教えて...
-
過失ゼロ。ディーラーに車を傷...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
マッドガード 雪国の方
-
エンストして追突されました。 ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
二次空気導入装置の有無
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
車庫証明で困りました!
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
大きい車乗ってる方は見栄ですか?
-
【自動車】一般乗用車でバック...
-
車契約後、納車前にキャンセルは?
-
車台番号について。
-
今の車は、プリウスやカローラ...
-
エンストして追突されました。 ...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
おすすめ情報