プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車やバイクが好きな方に質問です。 ヤマハのCVT原付スクーターとホンダのCVTコンパクトカーしか乗ったことがありませんが、移動手段としてしか考えていません。
乗り物以外で、趣味で乗る人にとっての魅力はどこにあるのでしょうか? ドライブやツーリングが好きな人は「マニュアル」という言葉をよく耳にしますが、私はATのみの免許を運転したことがないので、マニュアルの良さはわかりません。 ガソリン車は時代遅れではないですか?
私は電気自動車に興味がありますが、中途半端なハイブリッド車は好きではありません。

A 回答 (8件)

マニュアル車は運転してて楽しかったですね、坂道発進の半クラッチ操作が面倒だけど。

ハンドブレーキを使わないで、右足を斜めにして同時に踏み込みながらブレーキペタルとアクセルペダルを操作するテクニックがあったけど、私には出来なかったですね。
    • good
    • 0

車のほうは長年AT車ばかりですが、バイクはマニュアル車に乗ってます。



まず基本知識として、同じ速度でも低いギヤを使えばエンジンは高回転になります。で、エンジンの出力は実用域においてはだいたい回転数に比例します。時間あたりガソリンの爆発する数は回転数に比例だから道理です。つまり低いギヤを使ったほうが力強く加速できます。

まっすぐな道においては単に加速に違いが出るだけですが。バイクでコーナー曲がる場合は、まず車体を倒し込みます。すると、そのまま重力で倒れ込もうとする力と、曲がることによって生じる遠心力にそれを後押しするエンジンの駆動力(による加速)で車体が起き上がろうとする力、両者が車体の傾きが保たれそのまま曲がっていきます。コーナー抜けたらアクセルひねって加速をプラスし車体を起こします。

この一連の動きが、自分でギヤ比をコントロールできることによって、より効率的になります。つまりコーナーを速く回れます。かつ上手く曲がれたという一種の爽快感があります。だから四輪があらかたATになった今でもスポーツバイクはマニュアルが主流です。

ガソリン車が時代遅れかというのはまた全然別の問題です。ハイブリッドが中途半端だとは私は思いません。いずれにせよ「移動手段としてしか考えていません」という人が内部機構をなんで気にするのか理解に苦しみます。

単純に移動手段としては、日本で最も一般的な乗り方する分には、ハイブリッドは純ガソリン車より電気自動車より便利で快適だと思います。
    • good
    • 0

車には乗るな!

    • good
    • 0

乗ったことがないのに好きも嫌いもないと思います



それってイメージだけですよね

使い勝手でいいますと、e-POWERはほぼEVです。

また昨今のストロングハイブリッドはe-POWERがトレンドでしてモーター主体で発進加速が加味されたハイブリッドとなっております。

cvtはラバーバンドフィールと言いまして加速感が劣悪です。

燃費が良いと言ってもストロングハイブリッドには遠く及びません。

最近のcvtならばある程度改善されていたり、スバルやホンダなら1世代前のシビックのCVTあたりは大変優秀ですね。

そうでないcvtの方が大半だと思いますが好んでラバーバンドフィールの車に乗りたい方は皆無だと思いますよ。

ハイブリッド車は今や、燃費も静粛性も加速力も手に入る良いところどりのガソリン車である。そんな感じです。

とはいえ新型シビックのガソリン車の出来は良く2000回転からモータートルク並にパワフルで素早く加速致します。

ハイブリッドが嫌いでしたら新型シビックに是非お乗りになるとよろしいかと思います。


EVなんてものは充電が不便過ぎるんですよ。

使い物にならんです。

運転自体にメリットがあってもね欠点があるんじゃクソみたいなもんです

僕のハイブリッドカーは月に一回の給油で毎日の勤務と買い物のガソリンが全て賄えます。

補給しなくていい。こんなに楽なことはありません。
    • good
    • 0

どんなに事細かに説明した所で、あなたには理解できませんよ


他人様の趣味嗜好なんてそんなモンです
人は人、あなたはあなたで良いじゃないですかね
    • good
    • 0

右にハンドルを回すと右に行き、左に回すと左に行き、アクセルを踏むと加速し、ブレーキを踏むと減速するところですw

    • good
    • 0

EVを買いなはれ。

    • good
    • 1

>乗り物以外で、趣味で乗る人にとっての魅力はどこにあるのでしょうか?



これは、移動手段という目的以外で、という意味でいいですか?にしても、これは様々です。

たとえば、外装や内装を自分好みにしたいとか、速く走りたいとか、運転操作そのものを楽しみたいとか、自動車が発する音を楽しみたいとかです。

>ドライブやツーリングが好きな人は「マニュアル」という言葉をよく耳にしますが、

これはマニュアルトランスミッションのことですね。日本語で言えば手動変速機のことですが、これは旧型の時代遅れな変速機構を搭載した車のことを指します。比較する土俵は違うかもしれませんが、「ガソリン車」よりもはるかに時代遅れという位置づけです。自動車好きな人の中には、こういったノスタルジーに浸りながら運転操作をするのを楽しみたい人もいるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!