プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付(エイプ)で2年仕事に通うって辛いですかね?
16歳で中卒で働きます。21kmあります。
普通自動二輪を取るか小型自動二輪を取るか迷っています。
バイクに乗りたいなぁ、という気持ちもあるのですがそのお金があったら貯めて好きな車を買うことも出来るな。と思っています。でも多分車の免許を取ったあとは車に乗るのでバイクはもう多分2台持ちするのは維持費的にきついと思うのでとても迷っています。
原付で21km毎日頑張るか、普通自動車か小型を取るか、皆さんならどうしますか?

A 回答 (8件)

普通二輪の免許を取って、エイプ100で2年通勤する。


すぐ慣れるので楽勝。
    • good
    • 0

若いから大丈夫だと思います、冬の寒さと雨に耐えて通勤してください。

私は60代ですが片道20kmを半年は125ccで通ってます、一度だけ50ccで通勤しましたが信号が遠かったです。車の免許が取れるまで頑張れると思います。
    • good
    • 0

理想は普通二輪取得して原付二種(125クラス)で通勤



予算が潤沢でなければ普通二輪小型限定取得して原付二種で通勤

上記二択を踏まえて、エイプがすでに手元にあるなら半年~1年我慢して貯金して下取り出して(エイプはエイプで残しても良いかも?)二種に買い替える

バイクそのものは通勤することでツーリングが趣味になったらステップアップすれば良いのでは?
そういう意味では教習料金がそれほど変わらないので免許だけは限定無しの普通二輪取得しておいた方が二度手間にならないかと思います

高速(一部走行できないバイパスもあります)使わず通勤のみなら125あれば十分ですし、日帰りツーリング300キロくらいまでならなんとかなりますよ

小型限定AT免許の敷居が低くなって2週間ほどで取得できるそうです
働きだすとナカナカ自由時間が減るので効率よく取得した方が良いとは思います

同級生のおばちゃんで50過ぎてから「同窓会の時のアンタのツーリングの話しが面白くて」とかで突然、普通二輪(低身長だったので教習所で小型限定に変更されたそうです)→普通二輪限定解除→大型免許取得されてるのでその気になればなんとかなるかと思います

バイク歴30年以上になりますが、仲間で車の免許取って降りた人は多いですが乗ってる人はダウンサイジングしつつず~っと乗ってます(最近お子さんが成人して125残したまま大型に戻ってきてます)

排気量変わっても楽しみ方が変わるだけで走れない訳じゃないので皆買い替えより増車が多い傾向にあります(笑)
遠くへ行く時は大型、近場は小回りの利く小型って感じです
    • good
    • 1

積雪地や冬場の最低気温が0度を切ることがある(路面が凍結する)なら、四輪の免許を取って、10~20万くらいのボロの軽自動車の中古を買って使った方が、楽ですし安全でしょう。


積雪地でなくてもクルマなら、雨が降っても濡れないし、荷物があってもシートに放り込むだけでいいし、冷暖房完備だし、高速や自動車専用道路も走れる。ヘルメットで髪がぺったんこになることも無い。
通勤となれば、年間200往復するわけですから、雨風・暑い寒い・荷物の量に左右されない通勤手段は大事。体調が悪いときなどバイク通勤はしんどい。
軽四は、ガソリン代と税金と自動車保険の掛け金が、原付よりは高いのが難点ですが、メリットは多いです。
エイプは休日の趣味のツーリング用に取っておきましょう。通勤で走行距離を増やしてしまう(年間8400km)のはもったいない。
    • good
    • 0

125のスクーターなら


通勤、日常生活に
困りません
風防を付けると
疲れません
これ、非常に大事です
スクーターは
中古でいいのがありますよ
走行距離3000くらいでですね
仕事頑張ってですね
    • good
    • 0

免許は普通自動2輪、バイクは125ccでいいと思います。



まず、2輪免許を取ると、自動車免許の時に学科が免除になります。普通2輪と小型2輪の取得費用差は小さいですから、後で、普通2輪が欲しいと思った時の費用と時間を考えるなら、最初から普通2輪を取る方が得です。

しかし、バイク自体は125ccでいいと思います。まず初心者は1年間2人乗りができないので、普段使いのバイクなら125ccでいいです。

ただ「休日もバイクに乗って出かけたい」なら高速を走れる250ccがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お金が無いなら車検が無い250cc以下にしましょう。



Ninja250とか良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
250ccでいいバイクは何かありますかー?
できればネイキッドよりもスポーツバイク的な感じのものがいいです!

お礼日時:2023/04/13 00:42

原付は30キロしか出せずそれ以上出せば白バイやパトカーの格好の餌食になるのでおすすめはしません。



30キロで21キロは辛いかと。

小型自動二輪取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり小型か普通自動二輪を取った方がいいですかね!
何がいいと思いますか?
個人的にはNINJA400かCB400かGSXR125で迷っています。でもCB400は高いですもんね…

お礼日時:2023/04/13 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!