アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクにのりたいです。16歳なのですが社会人です。
今は18万手取りで働いています。今はエイプ50に乗っているのですが普通自動二輪を取りバイクに乗りたいと思っています。
車検のない250か車検のある400、皆さんならどっちを選びますか?高速道路などを結構走る予定なので400の方がパワーがあっていいのでしょうか?NINJAかCBRにCB400SFに乗りたいと思っています。ユーザー車検だと2万円以内で収まると書いてあったのでそんっなに維持費は変わらないものですか?
250のメリットデメリット
400のメリットデメリットを教えて頂きたいです。
あと、上記のバイク以外でおすすめのバイクはありますか?
バイクを買うならいくらくらい出せばいいものなのでしょうか?30〜40だと安すぎますか?

A 回答 (4件)

バイクとは、好みなど違う他人や、ましてやあなたを全く知らないのにオススメなどできるわけがないよ。

色んなバイクを見て悩んで自分で決めるんだよ。

250や400のメリットとかデメリットなんて、You Tubeでも数え切れないくらい出てるじゃん(笑)
You Tubeで検索したら沢山でるよ。

君は、僕にオススメの彼女を教えてくださいって、君を知らない他人に聞くのかな?(笑)
    • 0

おすすめのバイクは『その時に乗りたい(オーナーになりたい)バイク』です。

バイクはどう弁護しても趣味でしかないので「一目ぼれしたバイクがあるならそれにしなよ」と薦めています。
納車したときはめちゃくちゃうれしいし、そのうち自分に合わないとわかっても愛せますからね。それも込みのバイクの楽しみだよね。

排気量がとか車検費用、法律関係のことなどは教習所に通っている時にしることになると思うので担当教官にも聞いてもよいネタになっておもしろいと思うよ。

ただ、こんなんじゃなかったとならないように私が最初のバイク選ぶ前に知っておきたかったことを書いておきます。

・日常生活で使うなら一番快適なのは125cc未満の原付2種これは強い
・高速道路では250ccがクルマでいうと軽自動車の感覚
400ccあたりから小型自動車(1000ccくらい)の感覚
750ccクラスからスポーツカーの感覚
1000ccクラスあたりは重量次第で大きく変わる
・CBR250とCBR400、650では設計が違うのでバイクは同じシリーズだとしても実は別物
SSだと思っているかもしれないけどCBR250の感覚は大型ではツアラータイプで快適性を考えられています。
このようにSSでも250ccクラスはみんな乗りやすく設計されているので初心者にはなんでもお勧めです。
・CBだけは最初に乗るな。CBにしか乗らなくなるのでそれはもったいない。乗りたいなら最後にCB。

もし冬でもガンガン乗れたのならいずれ大型自動二輪の免許だけは早めにとるようにします。大型は買わなくても教習所でとればライテクは本当に上がるので免許だけでも意味はあるよ。

できるだけ長く楽しく乗れるように祈っております。
ご安全に
    • 0

まず400のが良いです。

4発集合管付きネイキッド

• 0

250㏄の場合、車検がないので維持費が安いのとカスタムできるメリットがあります。

思っている以上に車検の負担は大きくショップに任せて何もしなくて5万程度はかかるはずですが、自動二輪の場合メンテナンスがちゃんとできる人でなければ事故に直結するので数万程度ならショップに任せた方が無難です。 高速走行することが多いのであれば
なおさらタイヤやブレーキパッドの消耗度をチェックする必要があります。

私も過去16歳から原付→250㏄→400㏄→大型に乗り継いできましたが
絶対ステップアップすべきと思ってます。 30~40万の中古車250㏄でも十分だと思いますよ。 ある程度乗りこなしてからでないと高額なバイクも乗りこなせず手放すケースがあります。 これからの素敵なバイクライフになること願っております。
    • 0