dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在19歳の大学生です。
今までバイクしか乗っていなかったのですが、車も購入しようと思ってます。
できれば4ナンバー登録で乗りたいです。
サニトラ、ハイラックス、ハイエースあたりを考えてます。

今は大型バイクで任意保険が月1万3千円弱かかってますが、4ナンバーだとどれくらいなのでしょうか?
また、その他にかかるのは自動車税が4000円、自賠責が15000円(くらい・・・?)くらいでしょうか?ガソリン代に関しては今回は考えない方向で教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



自動車税は4月1日の名義人に課税されます。因みに4月1日に名変した場合の納税義務者は0:00時現在の名義人です。それが毎年5月ころに納税の通知が送られてきます。車検の更新には、この自動車税の納税証明書を提示する必要があります。なので、車検に含まれるものではありません。
    • good
    • 1

こんばんは☆



4ナンバーで登録されるなら…
http://www.garage-mars.net/guide/pay/data/tax.html

サニートラックが、維持の限界かと思います。

ハイラックス・ハイエースを維持しようとしたら、概算ですが、…
任意保険(24万)+車検費用積み立て(12万)+駐車場代0円+自動車税(4月登録として17.800円)=約38万円
⇒月3万円は、動かさないでも、支払わなければいけない費用です。

特に、年齢がお若すぎるので、任意保険料が非常に高くなります。現在バイクもお持ちなのでしたら、あわせての維持費用だけで、月5~6万円はかかります。

ちなみに…車検の際払うのは、自賠責保険代+重量税です。
毎年3月31日に所持している人が払うのが、自動車保険です。
    • good
    • 2

自動車税は軽自動車じゃないので8000円から16000円くらいだと思います。

乗車定員が少ないサニトラが一番安いんじゃないかな。あと毎年車検で重量税は毎年払うことになります。駐車場がなければ借りたりすると、これが一番高いんじゃないでしょうか。

蛇足ですが、サニトラがいいですね。A型エンジン最高ですよ。

この回答への補足

なるほど。
車検に自動車税は含まれるんですか?
無知ですいません^^;

補足日時:2009/12/21 23:12
    • good
    • 0

 


http://kuru-ma.com/page317.html#label1~1500
参考になるよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!

お礼日時:2009/12/21 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!