プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の軽を買うかカーリース(学生向けで16500円/月)にするか、今大学2年生で院進考えてるので4年間乗ると仮定しています。

カーリース4年で月16500円(車検・保険込み、ガソリン代は自費)で、ガソリン代年間8万円として
(16500×12+8万)×4=約80万

中古の軽40万で維持費30万(ガソリン代その他維持費込み)4年で
30×4+40で160万

この考え方であってますか??学生向けのカーリースの方が安いので考えようと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

No1,2です。

補足ありがとうございます。
4年後にその車を手放すことになりますが
学生向けのカーリースの方が安いです。(本当に4年で月16500円(車検・保険込みであれば)
その時に自分が乗りたい本当の車を購入したり、ローンを正式に組むのが賢いやり方ですね!!
    • good
    • 0

計算上はあっていますよ(^^)


ただ。
何点か。。
中古車は購入です。
カーリースは、文字通り「借りている」物です。期間経過後に、残価を支払い購入するか、返すかです。
リースのメリットは、「借りている」物なので、使用している間のメンテナンスなどは無料、または安価にてできます。
それが必要無ければ、購入でもいいし、それは個人の考え方ですよね?
自分でできるかという事にもなります。
書いているガソリン代は、そうはいかないのでは?
オイル交換、条件で、燃費は表示通りには絶対に、なりません。
    • good
    • 0

大学2年だよね。

学費は親から支援して貰っているはずだけど、
多少は自分でバイトして学費の足しに当てているはず。
学費の支援だって大変なんだから、4年で160万円も親に負担
させるのは、親に対して申し訳ないと言う気持ちは無いのだろう
か。しかも大学院に進もうとしているけど、学費だって今よりは
アップするのではないだろうか。
言い方が悪いかもしれないけど、学費を親に負担させて自動車と
自動車に掛かる費用まで親に負担させるのは贅沢としか言えない
と思う。何様のつもりでいるのか分からないけど、親だって生活
が苦しい事は少しは考えるべきじゃないかな。

車(新車、中古)を買うなら、卒業して社会人になってから考え
ても遅くないのでは。

ガソリン代が年間8万円も必要かなぁ。大学ってそんなに遠いの
かな。大学院に進もうと考えているのだから、車で乗り遊ぶ暇は
無いのでは。

維持費が年間30万円?。4年で160万円?。中古だと2年毎
に車検があるけど、4年で2回だから20万円もあれば十分に足
りるはず。残りの140万円が4年の維持費で本当に必要だろう
か。洗車、オイル交換、タイヤのローテーション等は自分でやれ
ば材料費だけで済むはず。どんなに掛かっても4年で5万もあれ
ば釣りが来る。維持費で4年で何に使うのかな。

悪い事は言わないから、リースで我慢しよう。
    • good
    • 1

20代前半だよね??


それで、新車のカーリースで、保険込みで1.7万円もしないの?
一般的な車種って、月1万円~としながら、車(車検・オプション費用のみ)で1.7万円だよ。
それって、非常に安価ですよ。
多くのカーリースは、保険は別ですから。 自賠責は必須だから、含まれるけどもね・・・

保険込みでできるものって、
トヨタ キント
ホンダ 楽まるごとプラン
エネオス エネオス新車のサブスク
って限られますから・・・

エネオスだと軽で約2.6~

中古で、40万円の軽でも、諸経費を入れると50とか60とかにあがるけどもね・・・
    • good
    • 0

ガソリン代年間8万円?


維持費の30万円は???壊れたら時まで考えてるの?

毎日乗るの?
どういう使い方するの?
車が欲しいの?
原付は便利よ。
車が必要なら
https://share.timescar.jp/sp/
これを利用。
    • good
    • 0

合っていない。


 
車検は購入時と、3年目の2回だけで毎年あるわけじゃない。
そしてリースの方には任意保険が入っていない。
これで再計算をして下さい。
 
常識として、中古車を購入すれば販売店との直接取引で完結します。
リースの場合、リース会社が購入してあなたに貸す。リース会社が入るだけ経費は余分に掛かる。
 
リース会社の運営維持費はリース料金から捻出しますから、直接購入より高くなって当然です。
しかも、購入していれば4年後、売る事が出来る。
リースは何も残らない。
    • good
    • 0

と言うか・・・・


リースの方計算ちがってるよね
よく見てなかったが

俺の計算だと四年間で111万ほどだが
俺が勘違い?
    • good
    • 0

ガソリン代は同額8万として、30万だとその差22万円


二年に一度の車検でざっくり8万~10万としても、年額換算で4~5万

残り17万は何の費用だろ
任意保険てそんなに高額だっけ?
タイヤ交換とか諸々整備費を考えてもちょっと多すぎないかな・・・
30万の内訳を具体的にリストアップしてみたら

車両40万として、購入時の整備費とか車検費とか登録手続きで10万~考えて
古い中古で故障のリスクを考えると
最初から4年限定と決まっているならリースでもアリだろうね

事故発生時等のリスクはあるけど <-車両の破損は保険でカバー出来るけど
事故の結果、リース満了時の車両評価の減額分まではカバー出来ない筈なので、契約満了時に追加で出費がある可能性はある

その辺も考慮して判断かな
    • good
    • 0

ガソリンは年8万には収まらない。

月に3回で1万と任意保険が月に1万で年に24万。4年で96万円になります。中古車両40万として136万ですね。維持費を入れて貴方の計算でまかなえる気がします。
やっぱり、リースが安いですね!
ざっくりした計算ですが。。。
    • good
    • 0

中古の軽40万と書いてありますが、現金一括で購入するのかローンを組むのかで総支払額に変動が生じますので


30×4+40で160万
>>ここの諸経費も変わってきます。
購入する場合の支払方法も教えて貰えるとあなたの考え方が正しいかどうかの指摘ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車税 10,800円
車検代 車検基本料 約13,000円
自賠責保険 21,140円
重量税 6,600円
印紙代 1,100円
任意保険料 約123,000円
合計 約175,640円(月々14,636円)

これにメンテナンスとガソリンを足した計算です!

お礼日時:2022/06/13 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!