dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカの中古車はcarfaxと言う業者の情報を見ると走行距離や旧所有者の情報がわかるそうですがcarfaxを見れば並行輸入アメ車のメーター巻き戻しはわかりますか?

A 回答 (1件)

CARFAX、或いはAutoCheckは確かにアメリカでの車両履歴を参照できる便利な機構でありますが、万能ではありません。

というのも、記録される条件にやや問題があるためです。

これらのレポート自体は公的機関がまとめているものですから、記録に残っているマイレージ自体は信頼して問題ありません。

しかし、レポートが記載されるには、新車登録の他、整備工場等での整備点検、ガス検などの車検相当の検査を受けた際や、何らかの事象によって保険請求が行われるなど、そういう公的機関との繋がりのあるところに車が持ち込まれたりしないといけないのです。

逆を言うと、アメリカの場合車検に相当するような検査制度の無い州も少なくありませんし、整備点検修理その他様々な事象があっても全て自己負担で事を済ませてしまえば、そういった履歴を残さずに乗り続けることもできるわけです。

従って、旧型車でも「怪しいくらいに履歴真っ白」なんて車も出てきてしまうのと、記録が残っている車にしてもそれが全てを記録しているとは限らないため、レポートに残っている距離は確実に走っている以上はユーザーレベルでは知るすべが無かったりします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。