アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
40代女性シングルです。
3年半前に、中古車販売店でH13年登録のヴィッツを購入しました。
走行距離5万で約80万でした。
通勤は往復30キロ、週末に市内に出かける、月一で遠出するかしないか、です。

その後H22年に車検を受けてから大きな故障はありませんでした。
昨年末にマフラーがガタガタいうので初めてディーラーで修理してもらったところ、純正のマフラーではないので部品がないとのことで応急処置してもらいました。
4月に車検なので見積もりをしてくれたのですが、純正品のマフラー交換や、
タイミングベルト交換で20万以上はかかるそうです。
夏タイヤももうすぐ買い替えだそうです。

ヴィッツを購入した中古車販売店の人に上記の話をしたところ、最低の修理をするので10万円くらいで済みます、と言われました。もうすぐ10万キロになります。。。
どう思われますか?
車検代にとってある20万円でローンの残りを払って、車を買い替えることも考えてます。
(100万円以内で軽自動車の新車を購入するか、また中古の乗用車にするか)

車に関して無知ですみません、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

タイミングベルトは、切れるとその場でエンジンが止まってしまい、掛からなくなって


しまうので、この先も乗るのであれば交換は必須です。
(タイミングベルトは10万キロ交換が指定です)
私は長年車の整備をしているので言えますが、10万キロを超えるとあちこちに不具合が
出てくる車が多いです。
ディーラーの言うように、きちんと整備をすればそれなりには乗れますが、それよりも
軽自動車の新車を買うほうをススメます。
今の軽自動車は中もかなり広いし、車の流れにもちゃんと乗って走れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

タイミングベルト交換は必須ですよね。
購入店で車検を受けてもベルト交換はすると思うんですが、
その後何年乗れるのか、不安です。

軽自動車で燃費が良いもので検討したいと思いました。

お礼日時:2012/02/12 23:37

その修理代と、タイヤ代を合わせてもまともな中古の軽四さえ買えません。

今のローンも終わっていないのにもう一回ローンを組んで中古車を購入するんですか。

普通に考えて乗り換えは無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


おっしゃる通り、残りのローンを現金で完済してから、
頭金を多少用意した上で、改めてローンを組む、
この様に考えてます。

お礼日時:2012/02/13 12:56

ボクなら車検ですね。


10年ものだと下取りの値段もたいしたことはないと思います
また3年半で80万円なら元は取っていないですね
20万円できっちり車検整備をすればまだまだ十分乗れるし
20万円では今以上の車は買えないと思います
ちなみにボクの車はH7年式の17年もので17万3000キロです
3回前に20万円かけて車検整備し、その後は12万、7万です
いまのところすこぶる好調ですし来年3月車検ですが
スタイルが好きなので買い替える気はありません
目下の目標は20年20万キロです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

素晴らしいと思います。
私には真似できません。
考えてみればこれまで5年間隔で中古車乗り換えてました。

お礼日時:2012/02/13 12:50

確かに多いですね・・



何らかの理由をつけて買い換えたいなら、理由など付けづに買い替えたら良いのにと思ってしまいます。
クルマを買い換えることは悪いことでも何でもないのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃる通り買い替える理由がほしいのは事実です。

お礼日時:2012/02/13 12:52

なんか最近この類の質問が多いのですが、基本的に一台の車を整備してずーっと使い続けるのがもっとも経済的(になる可能性が高い)です。



現在の車に愛着があるのでしたら迷わず続投でしょう

ただ現在の車が嫌いになってしまったとか、使用形態とずれてきたというのであれば買い替えをお勧めするのですが・・・・

車検費用も今回の場合は車検以外の一般整備をまとめてやっちゃおう、ということで額がかさんでいるわけで・・・・
これらはこまめに分散して整備していればトータルでもう少し節約できたかも?とも思われます。
どの道ちゃんと整備していれば20万キロとかは普通にいきますから、10万キロだから終わり、というものではないです。

ご質問の様子ですと車に付いては割り切れるタイプで妙なこだわりはないほうではないかと思われます。
なのでこのへんで少々まとまった額の整備費用を投資してリフレッシュしてまた何年か乗り続けるのがトータルの費用面から無難かと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんです、こだわりは無いです。
それに周囲に車のことを相談できる人がいないので、
勧められるままに購入してしまったという感じです。

今の車はどちらかというと好きですけど、
燃費が悪いのと、マフラーがうるさいのが難点でして。。。

ちゃんとメンテナンスしていれば良かったですね。。
リフレッシュの方向でいろいろ見てみます。

お礼日時:2012/02/12 23:47

http://minkara.carview.co.jp/catalog/category/11/
スズキのアルトか、ダイハツのエッセ、ミラぐらいかな100万で買えるのは。
ミラ・イースは最新鋭で人気車なので、値引きは渋いですし、納車がいつになるやら・・・
普通の軽なら値引きも多少は期待できます。普通車のような値引きはありませんが。

軽四のH20年から21年の中古車なら、込み込み100万で、装備もそこそこの車が手に入ります。
24年から22年までになると、車体80万は越えることが多いです。
http://jp.tradecarview.com/

自動車税は安いですよ。
ヴィッツなら34500でしょ。 軽四なら7200円です。
車検も2~3割は安いです。(流石に半分以下にはなりません・・・)
その差額を貯めて、次のクルマに回してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

具体的にサイトも教えていただき、わかりやすかったです。
税金も軽自動車ですと7200円なんですね。
魅力です。

イースはCMで見て、いいなーって思ってました。

お礼日時:2012/02/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!