電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車をオークションで購入を考えているのですが、 

1走行距離の改ざんがないかどうか、

2次回車検に現時点で通るかどうか

3事故車ではないか

このほか必要な点検をしてもらうのに、どこに頼めば安く、いくらくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

>車をオークションで購入を考えているのですが、

ヤフーの場合、出品者は業者の場合と個人の場合がありますよね。
なるべく、業者が出品している自動車を落札して下さい。
また、現車確認をしないで購入した場合「販売内容に同意した」と看做されます。
こちらも、現車確認が必須です。
多くの場合「現車確認なしの場合、クレーム対象外」です。

>走行距離の改ざんがないかどうか、

これは、車検証とか点検整備記録簿で確認できます。

>次回車検に現時点で通るかどうか

言い方が悪いですが、どんなポンコツでも車検は通過します。
車検の翌日に「エンジンがかからない!」場合も、誰も責任は負いません。
車検は、車検時点で保安基準合致の証明に過ぎませんからね。
それより、日々の点検を行なうか否かで決まります。

>事故車ではないか

合体二個一自動車の場合とかは、個人では判断出来ませんよね。
結局は、出品者を信用するしかありません。
が、多くの業者出品車には「中古車業界の検査結果」が載っていますよね。
個人出品では、記載はありませんが・・・。

まぁ、業者が出品している自動車を落札する事です。

>このほか必要な点検をしてもらうのに、どこに頼めば安く、いくらくらいでしょうか?

中古自動車店では、オークション代行サービスを行なっている場合があります。
このサービスを利用した方が良いですね。
ただ「落札したいので、対象自動車を検査して」では、費用の面からもオークションの意味がありません。
    • 0

>1走行距離の改ざんがないかどうか、

>3事故車ではないか

オークションってヤフオクとかではなく、オートオークションですよね?

それであれば1、と3、は「改ざんなし、事故車でない」これが前提になります。

これが簡単にバレるレベルの車を「問題なし」でなんて出品したらその業者は出入りできなくなります。

そういう意味では「プロが見ても判断できない」と考えるべきです。そこをまず妥協する必要がありますね。

2次回車検に現時点で通るかどうか

こればかりはわかりません。過去の整備記録簿を見れば整備歴がわかるのでそこからある程度の推測は可能です。

ただ車検というのは「通るか通らないか」ではなく、安全に乗れるか乗れないかというものであって「車検を通る基準を満たせばいい」というものではありません。

もちろん格安車検は「通すだけ」でリスクのすべてをユーザーに負わせていますからそれでもいいという人もたくさんいますが。

オークションで購入した車がナンバー付きであれば車検から計算して1年後の「1年点検」をディーラーや民間整備工場に依頼すればいいでしょう。

まともなディーラーや工場なら勝手に整備なんてしませんし、次回の車検までに持つかどうかわからなければそれを踏まえて「事前に整備=予防整備」しておくか、トラブル起こったら対処するか(車検までトラブルにならない可能性もあるので)をユーザー自身が決めればいいです。

安い=リスクを背負う、高い=安心を買う・・・です。

ちなみに1年点検の点検料金は民間工場なら5,000~7,000円、ディーラーなら10,000円程度でしょう。

そこで問題が見つかったらそこで修理するか、もっと安い工場見つけるかという話になってきます。

この回答への補足

ありがとうございます。 ちなみにヤフーオークションです。

• 0

車をオークションで購入の場合

距離だけは完全にウソだと思って下さい。

1)距離は一般的に半分以下に戻されている物が多いです。

2)一般的に相当無理でしょう。

3)五分五分です。

だから「安い」のですから
それはそれで良いと思います。

この回答への補足

現在ヤフーオークションで見てみると走行距離なんとかシステムみたいなもので検査済みだから安心ですとありますが、それ自体がうそということでしょうか? 

• 0

オークションでの購入は 記載情報と 質問にて 納得され落札購入なので

後で クレームは 無理と思います。
素人(一般)の出品なら当然 無整備
業者でも 費用のかかる整備はせずに 出品が予想されます。

1.走行距離は、 車検証に記載された日からの経過日数でおよその見当を付けます。
整備工場でも 詳しく断定はできません
車検証記載が5万kmで 現状が3万kmなら 明らかな改ざんと解ります。

2.12か月点検を受けるか 車検に通るか見てほしいが 点検費用は幾らか聞いて 見てもらえば良いでしょう
ディーラーか 民間整備工場です ガススタや カー用品店は、あてになりません

3.ボンネット内や Bピラー下側 後部 ラッゲージの内張りを剥がし 溶接繋ぎが無いかを確認すれば解ると思います。
こんな事 業者に確認させるって 聞いたことない
ドアや フェンダー バンパー交換は、事故車という定義には、入りません
フレーム修正や 加工が入る修理が 事故車となります。

安く確実な修理を求めるなら 民間整備工場です。
親戚、知り合いに民間整備工場勤務者が居ないか 親戚、友人、職場、知り合いに 民間整備工場に知り合いを持つ方が居ないか捜し 紹介してもらうか ご近所の 良さ気な民間整備工場へ直接行き
ディーラーは、高くて 適当なので 整備をお願いしたいと 訪ねてみては、車検の時は 宜しくなど
言っておけば 歓迎されるでしょう。
民間整備工場は、ディーラーでは手に負えない修理や ディラーで車検認証工場の認可を得ていないところの 車検を下請け負いしています。整備のプロです。
車を買い替えて 取扱ディーラが変わっても メーカーが変わっても 付き合いが継続できるので
とても便利です。

車購入も オークションや 遠方の店で 現車の現物確認しないや 試乗しないでの購入は 避けましょう。
整備工場を持たない 中古屋でも 購入は × 費用の掛る整備をせずに 販売する事が予想され
購入直後の 不具合も 外注(契約整備工場)へ出し 費用の掛る不具合対処はしてくれないでしょう
仕入れた 中古車に いかに経費を掛けずに 売るかが 中古車商売です。
添加剤等で 一時的に 不具合を止め 数ヵ月後に 再発 これは お客さんが使用し始めてからの不具合なので 有償修理という 方向に持っていかれるのが 落ち

割高ですが ディラー系中古店なら 変な車は売らないですし 補償が付きます。走行距離改ざんなど
万が一 発覚すれば メーカーへ訴えられます。

一番良いのは 信頼出来る 整備工場に捜してもらう事 整備のプロの目で見て 捜してもらし
きちっと整備してもらい 納車してもらえます 万が一 不具合が起きても 整備してもらえます。

見る目が有る人なら 何処で買ってもOK

見る目が無い人は 信頼出来る 所から 買う事が 得策です。

安物買いの 銭失いにならない様に
    • 0