プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分エイプ50に乗っております。

前に中古の改造車を購入したのですが、どうもシフトチェンジがおかしいみたいなんです(泣

走り初めにN─1に繋ぐ場合は上手くいきます。勿論Nランプも点灯します。
しかし停止前に3速等からシフトダウンをするとNランプが光らず、Nに入ってくれません。(もしかしたら光らないだけでしょうか?)


また、エンジンを切る前に1速までシフトダウンしてNにしようとするとなぜかNに入らない時があります。今はシフトをいじりまくって出るまでやってますが凄く困ってます。

ここを修理・やり方がおかしい・これをやってみては等のアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

クラッチの調整ができてるとして、


信号待ちなどで止まっててNに入りにくい場合は、一速まで落としてから半クラしたり
アクセル煽ると入りやすくなりますよ。ついでにNランプはあまり見ないほうがいいです。
中途半端にNに入ってるときは光りませんから。

エンジン切る前にNに入れにくいときは、エンジン切ってからNに入れてみてください。
簡単に入るはずですよ。
    • good
    • 0

 >中古のエイプ(改造車)がNに入りにくい。

ランプが点灯しないことがある。

MT車のミッションの出来、不出来にはあたりはずれがあるようで、私が最初に乗った原チャリは(RG50)ギア抜けするわ、Nに入りにくいわで散々でした。

買った店に持って行ったら、ギアオイルを交換しただけで(買ったばっかりなのに有料。)直りませんでした。

過去、6台のMT車に乗ってきましたが、MTの出来が悪かったのは最初のバイクだけで、他は問題ありませんでした。

改造車を買ったとのことで後の祭りですが、改造車は避けた方が懸命です。
    • good
    • 1

そのバイクに当てはまるか解りませんが、クラッチ付きでしたら一度クラッチの切れ具合を確認して下さい。



切れているつもりでも湿式クラッチは少しひこずり気味に成っていることが多く、このことが原因でニュートラル出しにくいことも多く有ります。

調整はワイヤーで行います、ほとんどのバイクはレバーの所に手で出来る用に成っています。

確かにNでにくい車両も有りますが大抵は整備が出来ていなかったり、調整ミスの事も多いです。
    • good
    • 1

ニュートラルが出にくい機種は多いです(個体によって当たり外れは有りますが、故障ではありません)。

ニュートラルに入らなければランプも点かないのは当然であり、やはり結果的にニュートラルには入っていないのでしょう・・・。あまり気になるようであれば、一応見てもらってもよいと思いますが、同じようなことを言われると思います(程度はわかりませんが、改造車と言うこともありますので)。停車もしくはエンジン停止前(車が動いている間)にクラッチを切り一連の作業をすると、比較的ニュートラルに入りやすくなる場合があります。信号待ちなどでガチャガチャやるよりは精神衛生上もこちらをお勧めします(100%上手くいくとの保証はしかねますが・・)。あと、(信号待ち等の場合は)ローギアのままクラッチを切っておくというのもありですね(大排気量車ほどクラッチは重くないので苦にはならないでしょう)。
    • good
    • 0

初バイクですか?


ギアチェンジ車のNの入りにくさは、どのバイクでもたいていあります。
私が通っていた教習所のCB400SFもえらく入りにくかったです。
教官に「入らなかったらいいよそのままで」って言われました。
うちのGBなんてN入れるの面倒くさくて、あきらめてます。
    • good
    • 0

こんばんわ。


僕もエイプ50に乗っていましたが止まってNにするときは
結構上にガチャガチャ下にガチャガチャって感じでした^^;
最近 普通自動二輪を取得したのですが教習所のバイクは
そんなことはなかったように感じます。
 仕様なのかもしれませんね~。

ただNランプが光らないのはおかしいのでそこは見てもらったほうが
いいと思いますよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています