アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GD系フィット(GD1)からGE系フィット(GE6)に乗りかえたのですが燃費が悪くなった気がします。街乗りでリッター13キロから11〜12キロくらいになりました。GE系フィットは燃費が悪いのですか?。CVTが変わった影響ですか?。

A 回答 (3件)

CVTは同じですがクラッチに相当する部分に初代は湿式クラッチ、2代目が普通のトルコンになっています。

通常は代を重ねると燃費が上がるものですがカタログ燃費すらも初代⇛2代目でしっかり落ちました。(微々たる数値ですが…)

これは初代のクラッチがリコールを多発された為、スタンダードなトルコンに変更されたと思いますが初代の方が昔のCVTにしてはある程度ダイレクト感があって良かったですね。

昔のCVT+トルコンは制御がお粗末で運転の仕方次第では燃費良くならないですね…
    • 0

GD GEと言われても、ピンと来ないです。

初代、二代目と言ってくれよ。初代は、燃費第一でCVTにトルコンを付けなかったから、発進がギクシャクして評判が悪かったので、ホンダお得意の朝令暮改で、二代目はトルコンを付けた分、発進はスムースになったけど、燃費は若干落ちますが、古いクルマは全オーナーの整備具合で、大きく変わりますので、何とも言えませんが、11~12がひどいことは確かです。最近のハイブリッドの半分です。
    • 0

GE系フィット(GE6)はGD系フィット(GD1)と比較して若干燃費が悪くなる可能性がありますが、一概には言えません。

燃費は車の仕様や運転条件、メンテナンス状態などによって異なるため、個々の状況によって変動することがあります。

ただし、GE系フィットではエンジンやトランスミッション(CVT)などの仕様がGD系フィットと異なるため、それらの変更が燃費に影響を与える可能性もあります。例えば、エンジンのパワー特性やCVTのギア比の違いによって、燃費が若干変動することがあります。

また、燃費には運転スタイルも大きく関与します。運転条件や走行スタイルによって燃費が変わるため、運転時のアクセル操作やエコドライブの意識なども考慮する必要があります。

総合的に判断するためには、同様の運転条件やメンテナンス状態での比較が必要です。また、燃費に関して気になる点がある場合は、車のメーカーやディーラーに相談することでより具体的な情報を得ることができます。
    • 0