プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年落ちの80ノアハイブリッド
乗ってます。
主に通勤に使ってます。
往復35キロ。
実燃費がリッター13.5しか伸びません。
友達は80ヴォクシーハイブリッド乗ってますが実燃費16伸びます。
何か燃費のいい走り方が
あれば教えてください!

A 回答 (5件)

そんなもんかと思う。



1度ガソリンをハイオクで試してみる、車種によっては急に燃費良くなるエンジンもある。

ノアとかデカいクルマで燃費うんうんは無理ですよ。
    • good
    • 0

…その友人との走行条件の違いは?



 ちなみにトヨタのハイブリッドはちんたら走ってるとかえって燃費が伸びなかったりします。メーター内に走行中の充放電ゲージがあるでしょ?あれができるだけ電気を使うように走らせるのがポイントです。特に減速は電気を取り戻すために重要で、だらーっと減速してると取り戻せたはずの電気を摩擦として捨てちゃってたりするので。

 加減速も重要は重要ですが、一定速度で加速も減速もせずエンジンも止まっている状態を作り出せるようにしましょう。
    • good
    • 0

燃費はタイヤの空気圧も大事だけど、一番重要なのは


発進時の加速
ここをゆっくりするだけでリッター1キロ上がる
だけど、かなり走行にストレスになりますけどね。
もっさり走行になるから。
要するに、アクセルって水を出す蛇口と同じだから
深く踏むほど、ガソリン出すから燃費は落ちるわけですからね。
特に発進時って一番深く踏んでると思うんですよね。
    • good
    • 0

往復で3リッター弱


168X3=500円
電車ではとてもとても
安いじゃないか
気軽にですね
    • good
    • 0

まず、タイヤの空気圧が規定量あるか確認する。


遠くから見通す事が出来る信号の交差点で、赤信号であればアクセルを戻してシフトダウン(ATでもシフトダウン)して、交差点までゆっくり走る。
停車状態からスタートするときも、アクセルはゆっくり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A