痔になりやすい生活習慣とは?

アクアですが、夏場にエアコン使用すると燃費は
目に見えて悪くなるものですか?

夏場ですが、アクアのようなハイブリット車特有の
エアコン構造でもエアコンの「LO」を割と多く
使用したりすると、その燃費は目に見えて
悪くなるものですか?

新車で購入しました。
私の平均実質燃費(走行距離÷給油ガソリン量で計算)は
17~17.7kmです。
営業マンは、平均燃費22~23kmと言います。
私はエアコン「LO」を割と使用します。
アクセルは少ししか踏まないし普通に運転しています。

詳しい方教えてください。

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A 回答 (5件)

アクアはエアコン(冷房)は燃費に影響しません。



影響するのは暖房です。

クーラーコンプレッサーをエンジンで回していないので
燃費に影響しないんです。
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エアコンは燃費が悪くはなりますが、今の時期でエアコン無しで走行する人は中々居ないでしょう。


燃費が今一なのは、一回の走行距離が短いからだと思います。

エンジンが冷えた状態での走行が一番ガソリンを消費します。
チョイノリは原付が一番燃費が良いです。
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エアコンに関しては


結構強めにかけても
そこまで、燃費は悪くならないです

それよりも、暖房を使っていると相当燃費が悪くなります

私の場合、大体、月の燃費平均が
4から11月が23キロ
12月から3月が15キロって感じです
高速道路をいぞぎめで走っているときで18キロ
(すべて車載燃費計)って感じです

おそらく、1回 エンジン(システム)ONからOFFまでの走行距離が短い
いわゆる暖機運転のガソリン量は同じだから
1キロ分で割るのと50キロで割るなら相当差があります

加速でアクセルを全開にして
速度と電気をためて
巡航はEV走行のほうが
燃費は良くなります
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トヨタのHVのエアコンは、電気式エアコンなのでエンジン負荷はかかりませんがバッテリーを消費します。


普通のガソリン車よりは燃費に影響は少ないですが、バッテリーを消費するため間接的に燃費が悪くなります。
よって、夏場はバッテリーを温存しながら走らないと燃費はダウンします。

>アクセルは少ししか踏まないし普通に運転しています。
これは、低速でEV走行が多くなりバッテリー消費が激しくなるのでかえってマイナスです。

トヨタのHVは、低速(40Km/h以下)ではバッテリー消費が多いためむしろ40Km/h以上になるまでフル加速でエンジン走行してEV(EVだけの走行ではない)を多用して巡航速度を保つよう(流れに沿うように)にしたほうが高燃費をかせげます。

私は、プリウスですがエアコンを多用しても20Kmは下りません。(地方道路でなく市街地走行です)
おそらく、アクアですと平均燃費22Kmは行くものと思います。

ただし、1日4Km以下のチョイノリばかりだとそんなものかもしれません。(これは、マーチやマツダ車も同じだと思います)
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こんにちは。



ハイブリッド特有のエアコン構造というより、
アイドリングストップ車全般に言える構造ですので、
ガンガンかけても燃費は目立つほど落ちませんよ。

それより気になる点は、アクセル操作なのですが……。
「少ししか踏まない」のは、発進時のことを指していますか?
エンジンに負荷がかかるのは、静止状態から車を動かすときです。
走り出した後、制限速度ピッタリで走っても、少々オーバーしても燃費は変わりません。
むしろ、流れに乗らない運転の方が燃費を悪化させますのでご注意ください。

しかし、実測で私が運転したマイナーチェンジ前のマーチより燃費が悪いとは驚きました。
その数値ですと、マーチはおろか、マツダのレシプロエンジンの方が高燃費ですね……。

ではでは。
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Qアクアの実質燃費を伸ばす方法を教えてください。

アクアの実質燃費(走行距離÷給油ガゾリン量で計算)について。
私のアクアは燃費17~17.7kmです。
車を買った営業マンは平均22~23kmと言います。
どうしたらあと4~5km燃費を伸ばせますか?

私のアクアは、2013年6月末に納車された新車の定価180万の新アクアです。

1回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17kmでした。
2回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17.7kmでした。
現在の給油は2回しか行っていないため燃費計算はこの2回までです。
車についているインパネのデジタル式平均燃費はだいたい22~23kmを示します。

そこで、車を買った営業マンに聞きましたところ、「EVモード」を使って燃費を
伸ばせば良いのではないかと言います。
しかし、このEVモードは条件が整わないとなかなか使えません。

私の知り合いで、プリウスα7人乗りに乗っている人がいます。
この人の車の走行距離÷給油ガゾリン量の燃費は冬場で18kmくらいで、
エアコンを使用すると16kmくらいだと言います。
これでは、1800ccのプリウスαと1500ccの私の新アクアは同等あたりの
燃費になってしまいます。これは、おかしいことです。

私は、最近ずっと暑い日が続くのと、温度のかなり低いエアコン風
大好き人間なのでよくエアコンの設定をオートのLOにして
乗る癖があります。
アクセル開度ですが、もともとアクアはスポーツカーではないし
かっ飛ばす車ではないのでゆっくりとしたアクセル操作をしています。
約85%はインパネのインジゲータのECOの範囲でエンジンとモーターで走行し、
残り約15%はインジゲータの車マークのEVでモーターのみで
走行を心掛けています。

車を買った時に営業マンは、最もエコランする人で燃費28kmで、
平均22~23kmですと説明を受けました。
そこからすると私はあと4~5kmくらい頑張って燃費を伸ばさなくてはなりません。
もし、営業マンが言っている燃費22~23kmが車についている
インパネのデジタル式平均燃費のことを言っているのなら納得は行きます。
これに関しては営業マンには確認はしていません。

トヨタ自動車のフリーダイアルのお問い合わせに電話もして聞きましたが
「その状況によって燃費は異なる」以上何ら回答はくれませんでした。

そこでアクアに詳しい方に質問です。
いったいどうすればアクアの燃費が22~23kmあたりまで伸びますか?
また、皆様のアクアの燃費はどのような状況下でどれくらいですか?

詳しく明確に分かりやすくよろしくお願い致します。

アクアの実質燃費(走行距離÷給油ガゾリン量で計算)について。
私のアクアは燃費17~17.7kmです。
車を買った営業マンは平均22~23kmと言います。
どうしたらあと4~5km燃費を伸ばせますか?

私のアクアは、2013年6月末に納車された新車の定価180万の新アクアです。

1回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17kmでした。
2回目の燃費は、走行距離÷給油ガゾリン量で計算すると、1リットルあたり17.7kmでした。
現在の給油は2回しか行って...続きを読む

Aベストアンサー

余計なお世話ですが、燃費って、道路の状況やそのヒトの運転の仕方でまちまちで言っていではありません。
当然、お住まいの地域。あるいは、出かけた際の、道路の混雑状況や流れによっても、燃費は左右されます。
だから、誰かが良い燃費をたたき出したとしても、それを平均的に維持するのは、ほぼ不可能だと思います。
また、それをまねた所で、その方が出した燃費が、貴方の車で出せるとは限りません。
同じアクアであっても。
何故なら、貴方のおもちのアクアと、その方のおもちのアクアが全く同じ条件ではないからです。
機械とは、微妙に個別に違う物です。
日頃のメンテナンスなどや、使い方によって、おそらく微妙に違うはずです。

だから、同じアクアだから、他の方のアクアと同じだとは言えないので、同じ事をまねても、同じ結果はおそらく、得られないと思います。

それよりも、自分なりの乗り方。運転の仕方を工夫された方が、今のおもちのアクアの為にも良いかと思います。

Qハイブリッド車は暖房が欠点

プリウスαに乗っています。
その前まではガソリン車のミッション車で、何もかもが違うので戸惑いも多いのですが、機能や性能は満足しています。
ただ、最近思うのですが、暖房が欠点ですね。
今までの車は、暖機運転をしたり、少し走ってエンジン温度が上がってくると、噴き出し口から暖かい空気が出てきて車内が暖まりました。
しかし、今の車は温度設定するとその温度の空気が出てくるらしく、なので、暖かい空気ではなく、生暖かい空気が出てくるし、車内が暖まるのにものすごく時間がっかります。
信号待ちやちょっとした駐車の度にエンジンが完全に停止してしまうので、噴き出し温度が下がるのも欠点ですね。

ハイブリッドなので暖房が利きにくいのは仕方がないのでしょうか?
ハイブリッド車に乗っている方のご意見や経験をお聞かせください。

Aベストアンサー

プリウスαはまだまし、排気熱回収システムが付いています。

EVのリーフやアイミーブはある意味もっと悲惨。
(化石燃料を積んでいない)
シートやステアリング内蔵ヒーターで我慢しないと、航続距離が益々短くなる。
サプライヤーの開発が間に合わず、暖房をヒートポンプで無くジュール熱で行っている。
つまり現行のEVは快適性を、航続距離と引き換えにしないといけない。

Qハイブリッドでエアコン連続使用どのくらい大丈夫?

車中で犬を留守番させるのに、夏場は置いておけないので困ることがあります。
エアコンをかけっぱなしにしていたいのですが、
例えば夏の日なたで
エンジンを停止したままエアコンをつけっぱなしにしていると
普通車なら、数時間でバッテリーが上がってしまいますよね。
ハイブリッド車ではバッテリー上がりはどうなっているのでしょうか?
エンジンを切っていて電力を消費した場合、バッテリーが上がらないように自動的にエンジンをかけて充電をはじめるときいたことがありますが、本当ですか?
もし本当だとすると、ガソリンが無くなった後バッテリーが無くなるまで連続使用が可能と言うことになります。
実際上記のような状況を設定してみて、どの程度エアコンの連続使用が出来るのでしょうか?

購入を考えているので、実際のところを知っている方に回答お願いしたいです。

Aベストアンサー

>車中で犬を留守番させるのに、エアコンをかけっぱなしにしていたいのですが
政府がアイドリングを止めようと言っていますし、多くの地域で禁止になっているので、他の対策を考えた方が良いと思います。やむを得ないなら、日射の強い時間を避ける、用事を短時間で済ませる、日陰に止める、等の工夫をすると良いと思います。

>エンジンを停止したままエアコンをつけっぱなしにしていると普通車なら、数時間でバッテリーが上がって
普通車はエンジン停止ではエアコン作動はしませんし、エアコン作動中は発電しているのでエアコン最強でも上がる事はありません。

>自動的にエンジンをかけて充電をはじめるときいたことがありますが、本当ですか
走行中に各部からの情報を計算して、エンジンが始動と停止を繰り返すようになっています。

>バッテリーが無くなるまで連続使用
エアコンはエンジン(プリウス等は電動のみ)で駆動し電動コンプレッサは補助的に使うものなので長時間は使えません。燃料が無くなるまでと考えて良いと思います。満タン65Lの所、残量50L、1.8L/h(30cc/分)と仮定すれば、50L÷1.8L/h=27h、2.4L/h(40cc/分)なら20h位です。

※エスティマハイブリッドは燃費計があるので、購入したらエアコン使用時の燃費を計測してエアコン稼働時間を計算できます。

>車中で犬を留守番させるのに、エアコンをかけっぱなしにしていたいのですが
政府がアイドリングを止めようと言っていますし、多くの地域で禁止になっているので、他の対策を考えた方が良いと思います。やむを得ないなら、日射の強い時間を避ける、用事を短時間で済ませる、日陰に止める、等の工夫をすると良いと思います。

>エンジンを停止したままエアコンをつけっぱなしにしていると普通車なら、数時間でバッテリーが上がって
普通車はエンジン停止ではエアコン作動はしませんし、エアコン作動中は発電...続きを読む

Q燃費が急に悪くなった場合に考えれる原因は?

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃費の低下はここ1~2週間
 
私も車にあまり詳しくないので、
書かなければいけない事柄が抜けているかも知れませんが、
原因究明に必要なことがありましたら、補足させていただきます。

今はそんなことないのかもしれませんが、
あくどい修理屋さんだと、女性や詳しくないお客さんからはぼったぐるものだという噂を聞くので、
予め予測できることを知っておければと思います。

分からないためにわがままなことを書いてしまっているかもしれませんが、
考えられる原因がありましたら、教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの劣化もしくは時期的にエアコンを効かせているためのどちらかではないでしょうか?
まさか最近荷物を荷台に乗せたままになっていたなんてことはないですよね?

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Qアクアの走行距離を測るのに0のスイッチはどこ?

アクアで走行距離を測るために0にしたいのですが、どこにスイッチがあるのでしょうか?
グレードは真ん中で、燃費を測るオプションは付けていないとします。
ご存知の方、回答お願い致します

Aベストアンサー

No3です。私のアクアの取説に図入りで説明がありました。

Qアクアの低燃費運転方法についてです!

アクアの低燃費運転方法についてです!

昨日、アクアが納車されました。

低燃費で走行出来るというふれこみで購入を決めました。
ディーラーでは平均燃費は23kmあたりと言っていました。

停止時からある程度までは普通にアクセルを踏んで加速し車の流れに乗ってから、
アクセルを一旦足から離し、エンジンを停止させ、EV走行(モーターのみの走行)で
燃費を稼ぐで合ってますか?

また、普通にアクセルを踏んで常に走っていると燃費は稼げないですか?

上記は私が昨日考えた低燃費走行方法を記載させて頂きました。
アクアユーザーのみなさんもアクセルを一旦足から離すという面倒な走行方法を
されたりしていますか?

本当は普通の車のようにアクセルを常に踏んでいるほうが楽なのです。
アクアはトヨタのハイブリットの設計の関係上「アクセルを一旦足から離す」という面倒な行為をし
EV走行で燃費を稼ぐことをしなければ低燃費は実現しませんか?

アクアの低燃費走行に詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プリウス20.30乗りです。
同じプリウスでも20系と30系では、微妙にエコ運転は異なるのでアクアと同じとは限りませんがむしろ30系と同じかと思いますので書きます。

まず、出足からのノロノロEV走行は瞬間燃費は良いのですがトータル燃費ではあまり良くないです。
0~40KmまでのEV走行はバッテリーの消費が激しいです。
むしろ、巡航速度まで一気にエンジンで40Km以上にフルパワーでオンしてEVで定速走行したほうがトータル燃費は良いようです。
よって、アクセルを離すのでなく40~60Kmで定速走行できる位置までアクセルを戻しアクセルワークで道路の流れに乗るのが低燃費走行のコツです。

邪道ですが、40Km以下のN(ニュートラル)走行も研究してみてください。
では、頑張ってください。

エコ走行は、面倒ですが慣れれば楽しみに変わります。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


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