プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車夏はエアコンをつけると燃費が悪くなりますよね

涼しい所で送風を使うとガソリンはあまり減らないのでしょうか
コロナの影響で真夏の駐車場で長時間なければいけない場合は
さすがにエアコンで冷やすしかないですよね

ただアイドリング状態ではあまりガソリンは気はない気がするのですが

メーター
AVGは長時間ではなかったにせよあまり減りませんでした

A 回答 (6件)

アイドリングで1時間、よく覚えていないけど、ガソリン1Lも使わないはず。

排気量によっても使用量は変わってきますが。

燃費を思い出せば分かりますが、ガソリン1Lでは20kmも走らないでしょうから、クルマの走行にいかに動力が必要なのかわかりますね。
    • good
    • 1

古い軽とはいえ、ターボ付きなので、エアコンをかけても加速に、不満はありませんが、燃費は何とか、二けた。


昨日は、10,5kmでした。普段は13~14。
エアコンのコンプレッサーを、エンジンの力で回すので、仕方がない所ですが、トヨタ式ハイブリッドは、家庭用のエアコンと同じく、モーターでコンプレッサーを駆動するので、当然燃費には有利です。
逆に冬場は、エンジンの排熱をヒーターとして使わないので、燃費は不利です。
「自動車夏はエアコンをつけると燃費が悪くな」の回答画像6
    • good
    • 0

車種によって違うかもしれませんが、いわゆる送風とはエアコンプレッサーを使わない、純粋に風を送るだけ、扇風機状態です。


電力を使うので微妙にガソリン消費も増えますが、少しでしかなく、誤差の範囲程度です。
エアコンをつけるのは、エアコンプレッサーを回し送風も行う事で、この、コンプレッサーを回すのに結構がエネルギー、つまりガソリンを使います。

エンジンを回すとかなりの熱が発生し、それが車内へも伝わってきますから、かなり効率の悪い事になります。
    • good
    • 0

>涼しい所で送風を使うとガソリンはあまり減らないのでしょうか



でもアイドリングしないと
バッテリーが上がってしまう。

クーラーを使わない方がガソリンは減らない。
    • good
    • 0

基本的に送風温度でコンプレッサーの駆動(一番ガソリンを喰うとこ)を


on/offします。
なので涼しい場所や時間だとガソリンの消費は抑えられます。

なおエアコン使用時はエンジンに負荷がかかるのでアイドリングの回転数がupするようになっています。
    • good
    • 0

エアコンを付けずに涼しい所で送風を使うとガソリンは


あまり減りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!