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3ヶ月前に車のタイヤ交換をしたのですが、思いの外、燃費悪化してしまいました。

変更前:BFグッドリッチ All-Terrain 235/70R16
変更後:BFグッドリッチ Mud-Terrain 225/75R16

車両はエクストレイルT31 NA2000cc MT車です。
燃費は、8km弱から7km弱に悪化している状況です。
タイヤ外径はほぼ変わらず、重量は3kg/本くらい軽くなっていたかと思います。他の車両状況に特段変化はないです。

多少は燃費良くなると思っていた所、この結果で困惑してます。どういう面で悪化したのかアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 大事なところをまちがえました!!
    MudからAllに変更をしたのです。
    回答して頂いた方、大変申し訳ありません!

    訂正↓
    変更前:BFグッドリッチ Mud-Terrain 235/70R16
    変更後:BFグッドリッチ All-Terrain 225/75R16

    外径は直径2mmだけアップ。
    重量は3kg/本くらいダウンです。

      補足日時:2019/10/15 06:28

A 回答 (5件)

接地面積が増えたことに伴い、転がり抵抗が増した→燃費が悪化した


ということでは。

1本あたり3キロも軽くなったのに、その差が出ることには【?】ですが。
車体重量に換算すると60キロ減に相当するので。

ディーラーで法令点検に合わせてタイヤを入れ替えていたりした場合
車載コンピュータのプログラム書き換えにより、燃費が低下することはあります。
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それ、普通は燃費よくなりますよね。

偏平が高く軽くなったのなら。

>3ヶ月前に

今年の夏を乗りきったエアコンブンブンの燃費を見てませんか?

前のタイヤの夏(同時期)の3ヶ月の燃費も控えてあっての比較でしょうか?
これが違うとかなり違うと思いますよ。

うちのリッター7キロの仕事車は夏には熱タレだけで6.5キロまで落ちまして、エアコンをオートにしておくと6+キロに落ちます。
なのでエアコンはなるべく使わないように走っています。


ちなみに自動車に付いているオドメーターかトリップメーターの数値は、実走行距離とは関係ないので、他の案件の際は切り分けて考慮してください。
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マッドタイヤは燃費が悪化するようです。

軽くなったのは意外ですが、転がり抵抗は増加し、これが燃費悪化の主要因になるようです。
あと空気圧が違う可能性も考えられます。適正な値より低くなっていれば、それだけ燃費も悪化します。ちょこっと調べただけでは分かりませんでしたが、空気圧も変わるようなことが書かれていました。
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トレッドパターンの違いでしょうね、あとは材質が柔らかいということもあるでしょう。


スタッドレスでも同じことが言えます。
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外周が大きくなってしまってますよね。


そうなると、燃調マップのより高負荷域を読みに言ってエンジンを制御しますので、
空燃比が濃くなって燃費がはっきりと悪化しますよ。
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