アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油ストーブの燃費が悪いです1日5L使います、一ヶ月で150L、こんなもんなんですか?ファンヒーターから買い替えたのですが、燃費の悪さに驚きます。

質問者からの補足コメント

  • そりゃ古くなったから、石油ストーブのほうが安いからですよ、燃料代が高くなったら意味がない

      補足日時:2024/01/26 21:59

A 回答 (9件)

石油ストーブも石油ファンヒーターも発熱量は同じです。


燃費が悪いなら、以前よりも室温が高くなってます。

ファンヒーターが有利なのは、風を送る事で、部屋の下の方も
温めやすくなるので、体感上暖かく感じます。

サーキュレータを使って、部屋の上部に溜まった温度の高い空気を
下してください。
    • good
    • 0

まあ、そんなもんだと思います。



>石油ストーブのほうが安いからですよ、燃料代が高くなったら意味がない

「安物買いの銭失い」の方向に、自らの意思で歩んで行かれたのですから、仕方がないです。
製品価格、ランニングコスト、製品寿命などを総合的に考えて、何にするかの判断が必要ですね。
    • good
    • 0

1日何時間ぐらい点火していて5Lなのですか?


我が家は一昨年買い替えた石油ストーブと石油ファンヒーターですが、石油ストーブは1日14時間ぐらい点火して、石油ファンヒーターは毎朝30分ぐらい点火して、両方で1週間で18Lポリタンク1つで少し余ります。
石油ファンヒーターは恐ろしくゴクゴクと音立てて灯油が減りますねー(笑)
我が家はガスファンヒーターもありますがコスパは、灯油ストーブ≫灯油ファンヒーター≫ガスファンヒーターです。
あ、そうそう、父が気に入っている石油ストーブ、寒い地域の病院の入り口にあるような大きなの、あれは物凄ーく暖かいけど物凄ーく灯油食いです。
あとアラジンのブルーフレームとかも、よくある四角い灯油ストーブ、炎の後ろに反射板のあるタイプと比べるとコスパ良くないです。
    • good
    • 0

そんなもんです。


薪ストーブのが安いですよ
    • good
    • 0

ストーブもタイプありますよね?


反射型で赤くなるタイプなら赤くなる範囲を調整して半分位だけ赤くなる様に調整すれば、燃費は加減できると思います。
全開で使うのは無駄です。
    • good
    • 0

昔の石油ストーブですが、


9リットルタンクで
日中つけっぱなしで
ほぼ2日に1回給油でした。

ですのでそんなもんです。
    • good
    • 1

もっとも燃費の良いもので0.25L/hくらいなので、14時間使って1日3.5Lになります。

燃費の劣るものだと5Lくらいになりそうなので、妥当だと思います。灯油も高くなってきたので、ランニングコストも無視できないですね。
    • good
    • 0

こんなの、常識問題ですよ・・・


ファンヒーターに買い替えましょうね。
    • good
    • 0

何でわざわざファンヒーターから替えたの?


ご質問に対しては、「当然」です。

ストーブにはファンが無いので、熱せられた空気は上に行きます。
天井付近はすぐ温まりますが、部屋全体を温めるには時間が掛かります。
だから、ファンヒーターが出来たのです。

天井に向けて扇風機を回して、天井付近の空気を攪拌するようにすると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A