アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燃費の悪い車はこれから大変でしょうか。今年から社会人で学生時代から欲しかった車を買おうかと考えていたのですが、レギュラーリッター7くらいで買う直前で結構迷っています。
遠出とか結構するので2番目に欲しかった軽油リッター20くらいの車で我慢しようか考えています。9月には更にガソリンが高騰するとのことなのでアドバイスお願いします。車両価格は両方とも一緒です。

質問者からの補足コメント

• ちなみにリッター7の方は大きすぎて実家の駐車場に入らないため月極12000円ほどで借りなければなりません。

A 回答 (14件中1~10件)

学生時代から欲しかった車であれば、買っても良いかと思います。

燃費とかって、昔から2,000ccクラスの普通車ですと、6~7km/Lとかってごく普通の車だとそのくらいでした。

車を買うのは、学生時代にあったのか? にもよるかと思いますが、車を所有しますと原則として任意で加入する自動車保険にも加入します。

新規6等級スタートになるのと、21歳未満などは割増料金になるので、18歳とかの人が中古車で200万円とかの車を買ったら1年で20万円超えの保険料になったとかよく教えてグーでも書いてあったりします。

それじゃあ、18歳の大学生1年生の人が自動車学校に通い、免許証を取得して、普通車の2,000CCとかの車を中古でローンで買い、燃費7km/Lくらいの燃費でガソリンを入れて、自動車保険に入って乗っていて、ガソリン代を支払えない人とか、ローンを支払えなかった人とか昔からいなかったと思います。

車の事で難しいのは、自動車学校に通うという部分はいくら? みたいにわかるのですが、その後の車両価格とか、それにかかる税金等で総額いくらになるのか? などはわかりにくい。

毎年4月1日時点の所有者に自動車税がかかり、納付書が郵送されてくるとか、車検には満期日があって、その車検でいくらかかるのか? タイヤであったりバッテリーの交換であったり、消耗品の交換とかも経験ないのでよくわからない。

もっとわからないのは、自動車保険で年齢の若い人程高額なものになっていたりして、車両価値にもよって増減していくので、「車を買って乗ってみないとわからないような感じがある」

今大学生くらいですと、「車の運転は一生を左右するくらいに重要なので公道を実践練習して良い会社に就職するぞ~」 と熱意も入る。

相談者様の場合、今年から社会人と書かれてありますので、大学生のように走り回るみたいな時間もないと思うのです。

社会人1年生になった時って、私の場合だとガツンとマイカーに乗る時間とか減りまくったので、ガソリン代とか大学生時代に比べると目に見えて減った感じがありました。

連日のように飲みに誘われるので飲み代もかかるし、スーツを作るのもお金かかるし、貯金とかできる余裕もないのが会社員1年生時代にありました。

どういう遠出をされるのかは、ご本人にしかわからないと思いますが、もしも車を買うのが初めてあれば、自分の第一希望を買ってみて、という方が満足度は高いと思うのです。

燃費を気にした方が良いと思うのは、デートカーとして、彼女がいて、その彼女を乗せて県外のテーマパークとかに遊びに行く時に、「私も半分ガソリン代とか出すよ」 と言う女性とかであれば、ハイブリッドカーとかに乗った方が良いとは思ったりします。

今時は新車販売でもガソリン車よりもハイブリッドカーの方が売れる台数ベースでは上回っていたりします。

会社員とかで同期入社の人とかと一緒に遠出して、ガソリン代を割り勘するなんてシュチュエーションであれば、わざわざ高いガソリン車で行くと一緒に乗る人も負担が増えるだけですのでそれも考えた方が良いかと思います。

でも今回の場合、学生時代から欲しかった車を買うという予定みたいなものだったと思うので買って乗ってみて楽しんでみて、それがしんどいレベルであれば買い直せば良いのではないかなあ~ と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度買ってみます!

あなたの車好きがどの程度かわからないので、車のためにどれだけ我慢できるかによります。

当方、普通の勤め人ですが、ハイオク9km/Lの車からレギュラー14km/Lの車に乗り換えたらお財布はかなり楽になりました。
    • 1

何が問題で大変なのか?

環境汚染?
なにを懸念しているのか分かりませんが
潤沢な収入があるなら問題ではないはず。
ガソリン代だけでなく保険もあるでしょ。
月に一度程度しか乗らないなら高い車でも負担にはならんでしょ。

コスパを気にしているなら
軽トラが一番安くて役に立つし働き者です。
    • 0

まずはキツい事を言うけど、『学生時代から欲しかった車』があるのに、こんな所で自分の買う車のアドバイスをもらおうとするのはどうかと思う。

まぁ、これからの人生で車を買うのは数台だと思うけど、欲しい車を買えるのは今だけだよ。
結婚して子供が出来て教育費だマイホーム購入だってなると、欲しい車は絶対に買えない。
多少の無理が出来るのは今だけだからね。
これが車は維持費が安くてある程度広ければ良いという人なら別だけど、質問者には欲しい車があるんだよね?
だったら今好きな車を買うべきだよ。
    • 0

車はローンで購入ですか。

こればっかり貴方の手取りがいくらで、月々、車以外に何がかかるか
計算して、余裕があればリッター7Kmの車で良いとおもいます。

それと社会人2年目は、住民税が1万前後毎月、払うのでさらに手取りが
下がる可能性があるので、そこも注意が必要です。
    • 1

社会人1年生でしょう。

身の丈に合った車を買いましょう。

まだまだ将来があります。生活に余裕が出来たら欲しい車に乗って下さい。
今はまだ我慢!
    • 1

だから、リッター7キロの車は燃費や維持費を気にして乗る車じゃないです。

ガソリン代かかるからと12000円の駐車場に停めっぱなし、なんてつまらなくないですか?

軽と比べて迷う段階で、もう諦めた方がいいです。
燃費気にせずに走れる経済力がついてから買えばいいです。
    • 3

リッター7の車はガソリン代以外も税金、維持費、修理代等が掛かるのでオススメしません。

• 3

燃費が悪いから、好きなクルマをやめる。

つまんねえ人生、確定。
    • 0

単純に計算すると

レギュラーガソリン170円/lで7km/lだと、24円/km
軽油150円/lで20km/lだと、7.5円/kmになります。
年間に1万kmとすると24万円と7万5千円で16万5千円の違いです。
この差をどう感じるかは質問者さん次第でしょう。
    • 2