アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
マツダMPVを無料で貰えることになったんですが、月のバイト代8万円で駐車場代一万円として維持できるか不安です。遠出をよくしておりガソリン代が一番の懸念点なのですが、燃費たぶん悪いですよね。リッター200円超えるならやめた方がいいでしょうか。
今は親のプリウスを借りて乗ってるので燃料費を気にしたことありません。

A 回答 (7件)

「MPV」「維持費」などでググるとモデルケースはいろいろ出てくると思います。

20歳の大学生だとすると、ざっくり、税金、自賠責保険、任意保険、駐車場代含め、固定費(クルマを1センチも動かさない場合)は年間35万円ぐらいになるでしょう。この中には、車検代は含んでいませんが、だいたい2年で10万円といったところでしょう。なので、年割にすれば年間40万円と考えておけばよいでしょう。

ここに、さらにガソリン代がかかりますが、MPVだとだいたいリッター8キロぐらいだと思うので、ガソリンがリッター200円なら1キロ走行するごとに25円かかる計算になります。遠出というのがどれ位かわかりませんが、月8万の収入で全額自動車のためだけに使うのであれば(つまり普段の生活のみならず自動車で移動した先でも1円も使わない想定で)だいたい年間1万5~6000キロぐらいは走れるという計算になります。

ちなみに、プリウスは燃費がリッター20キロぐらいと言われていますので、1キロ走行するごとに10円かかる計算ですね。
    • good
    • 0

ガソリン代よりも、10代や20代前半なら、任意保険の保険代も気にしないといけないよ・・・



ガソリン代・任意保険・駐車料代を別として、毎月約1万円~2万円を維持費として支払うことができるのかってことになる。
年齢とかによっては、任意保険は、12万円以上とかする場合もありますからね・・・
    • good
    • 0

輸出向け買取で10~15くらい。

即売るのが利口ですぜ。
    • good
    • 0

質問は、「維持できるか不安です。

」でしょうか、「燃費だいぶ悪いですよね。」ですか。

前者でしたら、8万円のうち、いくら車に使えるのかわかりませんので、回答不可能です。
後者でしたら。8km/Lあたりの人が多いようです。
    • good
    • 1

貰えるなら貰って、きつそうなら売却したら良いのでは?



別にただで貰うわけだし、売却しても現金入るし。

貰わない理由がないですよね。
    • good
    • 0

8万円のうち車にどれだけ使えるか知りませんし、あなたがどれだけ遠出するかも知りませんから、維持できるかどうかは私たちにもまったくわかりません。



とはいえ、あなたにとってもマイカーは初めての経験でしょうから、あなたも所有してみるまではいくらかかるかはわからないでしょう。

であれば、維持できるかどうかを知るには所有してみるしかありません。

ダメなら手放せばいいだけであって、いちいち他人に聞くようなことではありません。

ただし、任意保険は必ず加入してください。任意保険に加入したらお金が足りないというなら、それはそもそも維持できないということです。
    • good
    • 0

任意保険って、いくらかかるのだろうね。


税金、車検、メンテナンス、大変やね。

何年式かな?貰ってすぐに売るのが1番かもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A