中古ハイエースバン購入予定です
年式及び、車体全般(内装、外装)に見て走行距離に疑問に感じる車がたびたび紹介されます。
なにか疑うべき、見極める方法ありましたなら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

平成24年以降の車なら車検証に走行距離が記載されるようになりましたので、以前のようにメーターの巻き戻しは出来なくなりました



また、最近のハイエースなら物理的に巻き戻せなくなっていますし

ただ、走行距離の短い事故車の内装外装、全とっかえで組み立てた車、というのがありますので、年式に見合った相場から、著しく安い車があれば、注意しましょう
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この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2017/02/16 15:41

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年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?
 15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

32万キロと3万キロですと差が凄いですね。
単純にどちらも状態が良いとは言えないかもしれません。今までのメンテナンス記録を見たり、現状の確認をして購入するしかないと思います。
中古車の場合保証がないところもありますので、購入後すぐに壊れてしまうケースもあります。
故障して直すときには費用がかかります。せっかく諸費用を払って購入するのですから、すぐに乗り換えることにならないように予算を多めにとって、もう少し選択枠を広げたほうが良いような気がします。

参考までに中古車の仕入れ価格が見れるサイトがあります。販売店の価格と比較してみるといいと思います。
日産 キャラバン 相場
→http://soubastar.com/search/tag/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%B3
参考にしてみてください!

Q1995(H7)年式のミニクーパー

知人の知り合いが、タイトルにある年式のミニを、10万で譲るという話があるんですが・・これは市場の相場からして買いなのでしょうか??
その他の情報として
・マニュアル車
・事故なし
・1300cc
・車検切れ

それとこの年式だとまだキャブ式なんでしょうか??
調整とか考えるとインジェクション式が良いと思ってるんですが・・

Aベストアンサー

 太古の英車乗りで、現在はミニを足に使ってます。(これでミニは3台目、かな?英車趣味は、結局ミニに戻るのか・・・)

>これは市場の相場からして買いなのでしょうか??

 中古車屋に並んでいる価格、とすると有り得ないほどの低価格ですが、自分が2年前に買った2台目のミニは、同じ‘95年式で¥9万でした。
 ミニとは、重要な部分の設計が50年前の登場時から一歩も進歩していないクルマで、今日のクルマの様に『乗りっぱなし』で10万km以上壊れないクルマではありません。中古車は年式よりコンディションが価格を左右しており、¥100万超のモノもあれば¥9~10万のモノもあります。

※情報が少ないので判断が難しいですが、そのミニが、仮に12ヶ月点検をロクに受けていない、或いは現オーナがミニについて知識が無いなら、自分は(例え¥10万が¥5万になったとしても)お勧めしません。
 入手した後¥40万かけて直し、¥50万でミニを買ったツモリになる、ということであれば買ってみるのもアリなんですが・・・

※勿論現オーナの方が非常に良心的だったり、逆にミニの相場を全くご存知ない可能性もありますが、御質問を読む限り御質問者様はミニに関する知識が無い(故にそのミニのコンディションがヤバいかどうか、御自身で判断出来ない)様なので、異常に低価格のミニには手を出されない方が無難です。
 もし相手が友人という事でしたらそれほど無謀なクルマを押し付けたりしないと思いますが、『知り合いの知り合い』的な立場の方の様なので、慎重にならざるを得ないでしょう。

※6万kmという走行距離は、ちょっと微妙なところです。
 これは今日のクルマなら余裕の走行距離ですが、ミニの場合(あくまでも経験値ですが)概ね6~8万km辺りから急激に劣化が始まる様です。
 これは定期点検を受けているかどうかで大きく違って来ますが、もし12ヶ月点検をずっと受けていない、或いはそれ相当の整備をオーナ自らやっていないということであれば、6万kmは既に『死につつある』走行距離と言えます。
 ちなみに・・・新車時から整備をロクに受けていないミニは、サスペンションがガタガタになっていたり(今日のクルマでは信じられませんが、ホントに6万km程度でもリンクのジョイントがガタガタになります)、変速機のシンクロが完全に死んでいて1stに入れるのが困難だったり、ラジエタがパンクしていて水を入れてもすぐカラになったりという、『調子はイマイチだが試しにしばらく乗ってみる』という妥協が出来ないほどの故障が既に出ている可能性があります。(勿論ちゃんと整備を受けていれば、サスのガタも変速機のシンクロもラジエタのパンクも、全て事前に防げます。これはミニがレーシングカーやスーパーカーの様に繊細だという事では無く、『故障を未然に防ぐ為に、点検整備が重要』だった50年前の設計だと言うことです。)

・・・っというワケで、ちょっとどうでしょうね?何方か知り合いでミニに詳しい方はいらっしゃいませんか?実車のコンディションを確認して買うか買わないか決めるのがイチバン確実なんですが。
 尚・・・もし今日までちゃんと定期点検を受けているクルマなら、6万kmで¥10万はモンク無く『買い』です。速攻で印鑑証明を取って名義変更しましょう。

 というところでついでに。

>それとこの年式だとまだキャブ式なんでしょうか??
>調整とか考えるとインジェクション式が良いと思ってるんですが・・

 ‘95年式だとインジェクションです。
 こればかりは定期点検を受けていてもいつ壊れるか全く予測不能ですが・・・ミニのインジェクションのECU(エンジンを制御しているコンピュータ)には欠点(欠陥と言ってもいいかもしれません)があり、修理はECUをソックリ交換するしかありません。(これは現代のクルマでも同じですが、ECUは大変高価な部品です。ECUに問題を抱えているミニには、インジェクションをキャブに変更する社外品のキットが出回っているほどです。)
 壊れたらソックリ部品交換しか手が無いというのはミニに限らず太古車では致命的で、キャブで調節が必要という事は逆にいいますと部品が無くても調整で何とかなる範囲があると言うことで、こちらの方がうれしいと考えられる思考回路が太古車乗りには必要です。

 太古の英車乗りで、現在はミニを足に使ってます。(これでミニは3台目、かな?英車趣味は、結局ミニに戻るのか・・・)

>これは市場の相場からして買いなのでしょうか??

 中古車屋に並んでいる価格、とすると有り得ないほどの低価格ですが、自分が2年前に買った2台目のミニは、同じ‘95年式で¥9万でした。
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ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

車体の大きさや形状と乗車人数の組み合わせは、↓のページが分かり易いかと思います。
http://toyota.jp/hiace/concept/grade/pdf/price_van.pdf


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