アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

はるか昔の話で恐縮ですが、30年以上前の不朽の名車スターレットKP-61/KP-71のハンドリングの良さ(雑誌では回頭性の良さと表現していたように思います)が今でも忘れられません。
ようやく子育ても終わり僅かながら生活に余裕も出てまいりましたので、我が家の大蔵大臣の稟議がおりるかどうか判りませんがセカンドカーの購入を検討しています。
※田舎ゆえ置き場には全く困りません。
大排気量車はフロントヘビーになると思うので必然的に多少は非力でもいいので回頭性第一の車をと思っています。
ただ昔は4輪車が大好きでモータースポーツを志しましたが残念ながら資金がついていかず、結果的に2輪に転向してオフロードバイクのエンデューロレースにドップリとハマり、最近までレースの主催者側のお手伝いとしてコースマーシャルとかをしていた関係もあり、4輪車はバイクの積めるワゴン・バンとかファミリーカーにしか乗っていませんでした。
また車雑誌も全く読んでいませんでしたので、この20年くらいでスポーツライクな車ってどんな車があるのかすらもサッパリ判りません。
今更ですが、2輪で加重移動の奥深さを知りましたので、KP-61/KP-71のような回頭性のいい車に乗れたら、ガムシャラにアクセルを開けていた昔の自分と違って、どれだけ楽しく乗れるんだろうってワクワクしています。
現在、保有しているファミリーカーでも限界走行する訳じゃないし楽しく乗れるんですが、どうしてもKP-61/KP-71のハンドリングが忘れられません。
前置きが長くなりましたが、今現在、そこそこの程度の中古車でできれば150万以下で乗れるKP-61/KP-71に匹敵する回頭性のよい車ってどういう車があるのでしょうか?
友人・知人に聞くと「86」を勧められますが、中古でも予算が追い付かないのと、昔のAE86は回頭性だけをとらえるとKP-61/KP-71には及ばなかったという想いがあります。
本当に買えるかどうかまだまだ判りませんがKP-61/KP-71に乗っている自分を想像するのが楽しいので年寄りの妄想に付き合うと思ってご教示頂けますとありがたいです。

補足しますと私がKP-61/KP-71の回頭性の良さと言っているのは、ステアリングを切ったら切っただけタイムラグ無しに車が向きを変えてくれる応答性の良さというように解釈して頂いて結構です。
もしかするとKP-61/KP-71でもグレードによってハンドリングが違ったので、素性のいい車を買ってサスチューンという提案もありかと思っています。
よろしくお願い致します。

若干お礼等の返信レスポンスが悪いかも知れませんがご容赦下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です


>ツール・ド・コルスのことでしょうか?
 いえいえ、ツール・ド・フランス(自転車競技)です。
 選手のサポートに使われているのですが、
 ルーフキャリアに自転車を4-5台載せて、
 パンク、故障、指示、食事を提供したりする車両の話しです。

 山岳エリアの下り坂では、選手同様に100km/hペースで下って行きますが、
 WRCのような改造マシンならイザ知らず、
 恐らくは全くの市販車にキャリアを付けているクルマが、
 恐ろしい速度域にも拘わらず「普通に走っている感」がハンパ無いのです。

 しかも、コーチが運転席の窓を全開にし、
 片手運転をしながら選手に指示を出す、なんてことも普通にしているのです。

 単独走行においても、下りを100km/hで走れる人は多くは無いと思いますし、
 アッサリとドライバーの要求に応えるプジョーはビックリモノに思います。
 306に限らず、プジョー車なら同様な足回りを有しているのではないでしょうか。
 まぁ、後は「ライト ウェイト スポーツの国、英国車」を。

 KP-61、豊田英二さんが(CEO当時)マイカーとして乗っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ホントにツール・ド・フランスのことだったんですね・・・ちょっと驚きです。

でもここまでみなさんのお勧めの車というとBMW、MR2、MRS、プジョーとトヨタのミッドシップ車以外は外車を勧められる方が多いんですね。
これまでの車選びは安直に修理のパーツ代の安さから国内車しか考えた事がありませんでした。
お勧め頂いた車を中心に中古車市場の価格を調べて、周りの友人・知人にも意見を求めながらもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 20:01

プジョーがおススメです。


優れたサスペンションの持ち主です。
以前、(パワー競争に頼らないで済む首都高でなら)
306のベーシックグレードがGT-Rより速かったとか。
ツールドフランスを見ると、アルプスの山々をスルリ、ひらりと
100km/h以上のスピードで下って行きますよ。
並のクルマでは崖を直進(落下)すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツール・ド・コルスのことでしょうか?
確か当時のWRCではプジョー206とその後の307は活躍していた記憶がありますが、306もそれらのハンドリングを継承しているとすると、やはり軽快なハンドリング特性をもった車なんでしょうね?(実はWRCは毎年の総集編DVDを持っています)
しかしながら306は販売終息から既に13年ほど経過しており、また輸入車のパーツ交換にはそれ相応の費用が発生しそうで、どうしてもその年代の輸入車を選定するには躊躇してしまいます。でもイロイロなご意見を頂いて初めて自分の欲しい車の理想像が見えてくるものと思っています。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 21:03

ホットハッチと呼ばれるクルマたちになるのかな。


プジョー206から、各メーカーいろいろ出してます。

WRXやランエボなどハイパワー+4WD(挙げたのは一番やすいから)は、結局は一番速いのですが、今回求めているものではないような気がします。
FRは、フロントが軽く回頭性が良いと言われることもありますが、フロント荷重が掛かりにくく結局は曲がりづらいのではないかと思っています。まぁこのあたり、好みのようなところが大きいと思いますが。
ホットハッチはFFになると思いますが、これらは(純粋な)速さを求めないなら楽しいと思います。(十分速く走ることもできると思いますが)

回頭性、実際に試乗して感じ取るしかないかなという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。速く走りたいとは全く考えていなくて、ユックリでもいいから楽しく峠道を走りたいっていうのが希望です。
ところで私自身は若いころはFRで、後のバン・ワゴン・ファミリーカーは4WDの車がほとんどでしたのでFFってイマイチ馴染みがないのですが、FFでも回頭性のよい車ってあるのでしょうか?なんとなくフロントヘビーのイメージがあって・・・
実は若い時分に初期型シビックのタックインが強烈でパニックになったことがあり、未だにFFは怖いというイメージが抜けていません。
最近のFF車はタックインが出ないように作られているかと思いますがアクセルOFFで若干タックイン気味でコーナーに入っていけばクルリとコーナリングしてくれると思えばいいのかな?

お礼日時:2015/03/14 20:45

ご要望に添うのは


SW20の3型以降とかでしょうか。

間違ってもFT86などは乗ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりMR2、MR-Sあたりでしょうか?
でもこういう質問をするのはFT86オーナーの方には申し訳ないのですが回頭性のよい車ではないのでしょうか?
もっとも予算内に全然おさまりませんが・・・(汗)

お礼日時:2015/03/14 20:31

元KP-71乗りです。

私の車歴はKP-71から始まりました(笑)

回頭性というとなかなか難しいものがありますね~
単純に回頭性を求めるならば、FRの車であればカスタマイズ(チューニング)である程度の所までいけます。

今、自分がBMWに乗っているから奨めるという訳ではありませんが、BMWはFR(最近FFも出しましたが)であり、自分がステアリングを切ったイメージのままラインをトレースできる車のひとつだと思っています。

サスをいじるのもありということですので、ライトウエイトでFRの車もしくはMRの車を選ばれたらよいと思います。

価格的に考えて、MR-Sの程度の良さそうなところなんかは楽しめるかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがにBMWは予算の面で手が出せないかな?という気がします。
MR-Sは全く念頭になかったですが、そこそこの価格で買えそうですので足回りを自分でいじるつもりで検討対象に加えたいと思います。
でもライトウェイトのFR車って何があるんでしたっけ?そもそもそれが判りません。(汗)

お礼日時:2015/03/14 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q~ミドルクラスでハンドリングが印象的だった車は?

質問させていただきます。


タイトルの通りなのですが、皆さんが運転していて
ハンドリングに対して「お」と思った事のある車を教えていただけないでしょうか。


「~ミドルクラス」と書いてますが、軽でもコンパクトでもセダンでもワゴンでも構いません。
あんまり高すぎる車は無しとさせてください。せいぜい~350万円ぐらいまでの車でお願いします。


自分が運転して印象に残ったのは、ユーノスロードスターとプリメーラでした。
前者は軽量のFR、そして割り切った設計で、見事なまでに楽しく運転する事を仕上げた車だと思いました。
後者は、当時のFFでよくぞここまでハンドリングに力を入れたなと感心させられました。


年式は問いませんが、予想外によかったとか、面白みがあったとか、そういった意味でもよいので
ハンドリングが印象的だった車を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PF60型ジェミニZZ/R。(LSD装着)
1800cc DOHCトルクフルなスポーツエンジンにフロントダブルウィッシュボーンにリアが3リンクコイルリジッドサスの古典的なF/Rでした。
当時、「ジェミニ使い」という言葉が有ったほど、乗りこなすにはちょっとコツがいりますが、それが解ると素晴らしいコーナリングを見せてくれました。
当時、国内ラリーのターマックでは最速マシンでした。
簡単に説明すると、ハンドルを切っただけでは曲がりません。大アンダーでコースアウトです。
所が、基本通りコーナー進入できっちりフロントに荷重してステアリングをズバッと切り込み、アクセルオンで姿勢をコントロールしながらコーナーを抜けていきます。
ステアリングはターンのきっかけを作るだけで、姿勢コントロールはアクセルで行います。
多分、試乗したことは無いのですが、いまの86やBRZの目指しているコーナリングではないかと思っています。
メーカーも乗り手を選ぶ車と豪語するほど万人向けではありませんでしたが、楽しい車でした。

Q今買える国産車のMT車で一番楽しい車は?

何でしょう?

【以下条件】
・国産車の新車限定
・もちろん、クラッチ付き
・特別仕様や限定車は含まず、あくまでレギュラーグレードで
・『楽しい』の基準は回答者の価値観でOK
・「今の国産車で楽しい車は無い」っていう、身も蓋もない回答は無しで。せめて1台は挙げて
・回答は多くても3台までで

よろしくです。

Aベストアンサー

今、現行のマツダ ロードスターに乗っています。
車通勤なのですが、通勤時が毎日楽しいです。
自分が知る限り、他にこれ以上楽しい車はないかと。

あとは、生産中止になってしまったので条件から外れるかもですが、
軽のダイハツ エッセ。
知り合いの工場でロードスターの整備お願いすると必ずコレのMTが出てくるんですが、
車重が軽くて凄い楽しいです。
生産中止になったのが本当に残念です。

Qハンドリング

一番優れたハンドリングの市販車ってなんだろう?

Aベストアンサー

 ハンドリングは・・・勿論ハンドルの手応えがグニャグニャ、切っても切っても曲がらない、カーブで腰砕けに傾く、などは論外ですが、あるレベル以上のクルマでは、よい/悪いは好みの問題が大きいので一概には判定出来ないでしょう。(ホンダさんの様な固いバネでサスを動かさない傾向のチューニングは、難しい事が判らなくても理解し易く単純に面白いですが、一方ベンツやBMWの様な、特殊な応答性を持った“難解な”ハンドリングも、悪い評価が下される事はありません。)
 と、ゆぅワケで、断片的な話になってしまいますが、なるべく具体的に述べましょう。

1.901作戦をご存知なら話が早い(?)
 ニッサンさんの操安部隊は、国産メーカで唯一世界レベルにある、と言ってもヨイかもしれません。(R32が発売された当時、『もしかしたら日本人にはポルシェが不要となる日が来るかも』と予感した事を覚えています・・・)
 但し当然ですが、他メーカのエンジニアがバカ揃いとゆぅ事はなく、現在ではニッサンさんの操安技術のアドバンテージはかなり小さくなっているのも事実です。

2.当時、ニッサンさんに限らず多くのメーカが目標としたのは、ポルシェ944でした。(当時『FRスポーツの理想』とまで言ったエンジニアもいました。)
 ワタシには944のバネ下の制振がウマくいっていたとは到底思えず、『いぃのは間違いないが究極ではないな』と考えていましたが、しかし今日の全てのクルマが当時の944の水準にあると言えるかどぅか・・・そぅ考えますと、やはり944はすごいクルマ、現在でも決して色褪せない魅力を持っている、とは言えそうです。

3.具体的な車名が出たところでついでに。
 gsx250fx様御回答のアルファロメオは、ハンドリングにおカネをかけてもヨイとお考えの方々には、ハッキリ『買い』だとお勧め出来ます。このクルマのハンドリングは、日本車では得られません。
 但し・・・某国内メーカの有名なテストドライバーの方は、『アルファは底が浅く眼中にない』とおっしゃいました。この辺りの考え方が、日本車と欧州車のハンドリングの違いに現れている様な気がします。

4.yoccie様御指摘の『パワステのない車』とゆぅのも、一理も二理もあるでしょう。
 パワーアシスト機構は装置系に一種の『ヒステリシス』を持つ事になり、座りのよい、シミーが出にくい操舵系を構築し易くなりますが、路面からのキックバックも含めた自然な操舵感や圧倒的なダイレクト感はどぅしても得にくくなるのも事実です。
 ただ、ノンパワーの操舵系は低速時の操舵力が大きすぎ、どうしてもスローなギヤ比を選ばざるを得ません。ステアリングがクイックであればあるほどヨイ、とは言えませんが、バスの様にグルグル回るハンドルもまた、スポーティとゆぅのとはちょっと違うでしょう。この辺りは輪重の問題もカラんで来るので、難しいところです。

5.全く個人的な意見ですが・・・乗る度に感銘を受けるのは、ロータスですね。
 エリーゼとケイターハム7はちょっと違う感じですが・・・ロータス各車は概ねソフトなバネと強力なダンパで、正確なジオメトリのサスをタップリ動かして旋回します。
 ヨーイングと横加速度の位相差が小さい過渡特性は(その為ハンドルを切ると、横加速度よりも車体全体がグワッと向きを変えるのがハッキリ判ります)、ゴーカート的なガチガチのサスに慣れた日本人には『ニブい』と映る様ですが、小さいスリップアングルを繊細な操舵でコントロールする事が要求されるそのハンドリングは、他のクルマでは得られない上品且つインテリなモノです。
 そして勿論、拍子抜けするほど速いです。あまりデリカシィのない大技?なドリフトなど一切通用せず、また限界付近は三半器官と反射神経をフルに使わなければならないほど神経質ですが、しかしそれを達成すれば破壊的なコーナリングスピードを『レールに乗っている様に』維持します。
 レーシングカー風のガチガチのバネでとにかくクイックに動かすスポーツカーは日本といわず欧米といわず沢山あります。しかしロータスは、レーシングカーとは全く違う、スポーツカーとして最良を狙ったハンドリングだと思います。

 さて、長くなりましたが最後にどぅしても2点ほど。

>アフターパーツ反対派です。設計者の意図に反する行為だと思っています。

・・・ストレートに感服致しました。我々も仕事に、より一層の気合が入る一言です。
 勿論、市販されている全てのクルマがベストである、とは申しません。コスト要求から来る部品の制限や厳しい日程、営業サイドからの『売れスジ』の要請などにより、完全に満足して市場に送り出せるクルマは極稀です。しかし、スポーティカーばかりでなくファミリカーやエコ・カー、更にはトラック/バスに至るまで、各車型の担当者は出来る範囲で最良の解を得ようとサービス残業とサービス休出を続けています。
 見た目のデザインと同様に、サスのチューニングもそのクルマを表す『コンセプト』の一部です。現在の日本車は20年前と違い、『ノーマルではクソの役にも立たん』サスなど極稀です。
 クルマを購入されたそばからバネやダンパをガチガチに固め、殆どサスが動かない状態にして・・・・ま、それは個人の自由なので外野がとやかく言うスジアイのモノではありませんが、しかしそれでそのクルマのサスや操縦性を語られても、ワタシ個人は聞く気になれません・・・・。

 さて、最後の1点は全くの余談です。

 自動車史上、特に優れたハンドリング(サスペンション)を持った会社の多くが経営悪化を来し、他の企業に買収されるなど経営が変わりました。
 戦後だけを見てもアルファロメオ、ロータス、それにポルシェ、ベンツもダイムラ・クライスラ内部に取り込まれたので経営が変わったと言えるでしょう、そして国内ならニッサンさんとマツダさんですね。
 自動車メーカは、ハンドリングにおカネをかけ過ぎてはいけない様です。車高を下げ、固いバネを入れるぐらいでお茶を濁しておいた方が無難なのかも・・・。

 ハンドリングは・・・勿論ハンドルの手応えがグニャグニャ、切っても切っても曲がらない、カーブで腰砕けに傾く、などは論外ですが、あるレベル以上のクルマでは、よい/悪いは好みの問題が大きいので一概には判定出来ないでしょう。(ホンダさんの様な固いバネでサスを動かさない傾向のチューニングは、難しい事が判らなくても理解し易く単純に面白いですが、一方ベンツやBMWの様な、特殊な応答性を持った“難解な”ハンドリングも、悪い評価が下される事はありません。)
 と、ゆぅワケで、断片的な話になって...続きを読む

Q重い方がいいと思いませんか?

アルテッツアに乗ってます
よく質問を読むと「シビックはインテより5k重いのが気に入らない」とか
「インプレッサは重い」とか言うのを見かけますが
普段街を乗るなら重い方が安全だと思うし、その分パワーを
上げちゃえば気にならないと思うんですよね
何故皆さんそんな5kや10kにこだわっちゃうんですか?
重い方がトクじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

一長一短ありますね。

慣性力を知ってますか?

重いと止まりくく動かしにくくなり、
軽いと止まりやすく動かしやすくなります。

つまりは重いと、
安定しているが、動かすのにエネルギーを多大に使います。

軽いといいことだらけのようですが、
雨に弱く、ハイドロに起こしやすくなるし、
車によっては横風にも弱かったりします。

ですが、軽い事による恩恵は大きく、
事に衝撃力が軽くなる事が大きいようです。

重いものは止まりにくいので、ぶっかった時の衝撃力は大きく、
被害は甚大なものになります。

電車の衝突やトラックなどの事故を見ても判りますね?

重いと事故った時の被害が軽く見えるのはシャシー剛性が高いからです。
しかしながら、事故の時の自分の被害は小さくなりますが、
相手に与えるダメージは想像以上です。

バイクと車との衝突事故を考えれば判りますね?

後は重いとエネルギーを多大に使うので、
エネルギー資源上、影響は大きいですよ。

競馬の騎手を見て下さい。
減量と闘ってますしね。

得に軽いものは重い物を載せた時の影響を受けやすく、
レーシングカートやポケバイなどは下手な大人よりも、
子供の方が速い事もある事を考えれば、
軽さにこだわるのも無理はないとは思いませんか?

一長一短ありますね。

慣性力を知ってますか?

重いと止まりくく動かしにくくなり、
軽いと止まりやすく動かしやすくなります。

つまりは重いと、
安定しているが、動かすのにエネルギーを多大に使います。

軽いといいことだらけのようですが、
雨に弱く、ハイドロに起こしやすくなるし、
車によっては横風にも弱かったりします。

ですが、軽い事による恩恵は大きく、
事に衝撃力が軽くなる事が大きいようです。

重いものは止まりにくいので、ぶっかった時の衝撃力は大きく、
被害は甚大...続きを読む

QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpm...続きを読む

Q安価のFRでMT車。

今年で20になる大学生です。
現在、軽自動車(AT)を所有しています。
街中などの移動には不満はないのですが、高速やバイパスなどで不満があります。またMTに乗りたいという気持ちもあります。
ただ軽を新車で購入したので手放す気はありません。
バイクも所有してみましたが、危険かつ自分にはあわないと思い手放しました。
そこで、タイトルの通り安価のFRのMT車をセカンドカーとして買い足そうかと思っているのですが、以下の疑問点があります。
1)さすがに学生で車2台はキツイですかね?周りの目とかも・・・。
2)今のところはS14シルビアのノンターボのMTを買おうと思ってるのですがあまりに安価なもの(30万程)は避けたほうがいいのでしょうか。
3)またセカンドカーでもやはり任意保険は必須でしょうか。
2~3年程乗れればいいかなと思っています。
また他にオススメの車種があれば是非教えてください。
FR、MTで安くてそこそこ早ければどんなものでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FRのMTって楽しいですよね。なんか若い人って
なぜかおっさんくさいATセダン乗ったりミニバン
乗ったりしてる人多いのでlevisさんみたいな
人がいると嬉しくなりますね。

俺もミラターボ(MT)とスープラ(MT)所有して
いましたが、軽でもMTでターボ車となるとすごく
早いですよ。まるでバイク並の加速でガンガン
走っていきます。燃費もどんなにかっとんでも
リッター15は走ります。ほんと楽しい車ですよ。

スープラも平成3年式ですがヤフーオークション
で13万で買いました。いやーーーーーちょうお
買い得です。でも事故車っぽいですね。さらに
アライメントもずれていたのでアライメント調整
で2万くらいかかりました。それでもお買い得
です。屋根があくオープンカーに乗りたかったの
で、形が気にいったスープラのエアロトップに
しました。

任意保険は俺は歳なので安くなるし、割引もいい
のであまり気になりませんでした。

この2台とも15万キロ走っていますがいっこうに
壊れる気配がありません。きっと平気で20万キロ
突破すると思います。

お金と相談してやれる時になんでも経験しておいた
方がいいと思いますよ。

FRのMTって楽しいですよね。なんか若い人って
なぜかおっさんくさいATセダン乗ったりミニバン
乗ったりしてる人多いのでlevisさんみたいな
人がいると嬉しくなりますね。

俺もミラターボ(MT)とスープラ(MT)所有して
いましたが、軽でもMTでターボ車となるとすごく
早いですよ。まるでバイク並の加速でガンガン
走っていきます。燃費もどんなにかっとんでも
リッター15は走ります。ほんと楽しい車ですよ。

スープラも平成3年式ですがヤフーオークション
で13万で買いました。いやーーーーーち...続きを読む

Q楽しい車はないでしょうか?

はじめまして。
今年終わりごろに免許を取ろうと思っています。
昔からスポーツカーが好きで、はじめに乗る車もできれば楽しい車に乗りたいと思っています。欲を言えばFR車に・・・
候補としては、アルテッツァRS200、シルビアS15スペックS、スペックR、ユーノスロードスター、R34スカイラインクーペ、インテグラ、などなど・・・ガソリン代がどんどん高くなってきているのでスポーツを楽しめるのも今のうちかなと・・・
この中でor他で、楽しい車やその良さなどを教えていただけないでしょうか?

保険料とか全く考えてないのですが、年間維持費ってどのくらいなんでしょう?
ちなみに、就職後の足とちょっとしたサーキット走行もやってみたいと思っています。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「欲を言えばFR車に・・・」といいつつ「インテグラ」も候補に入っていますので、私も回答させて頂きますね。
(インテは、フィーリング的にはFRだ。という感想で好意を持つかたもいますので、ちょっと、“回答”としてご質問者様に気に入られるか不安ですが。)

免許取りたての入門者様に最も楽しい車は、FFの1.3リッターマニュアル車ですよ。

(例えがちょっと変ですが)、
いきなりF1に乗らされるようなものです。最初から嫌になってしまいます。初めは kart が良い。
いきなりジャンボジェットの機長席に座らされるようなものです。はじめはセスナなどでないと。

“FR” というのも、古いです。ラリーの世界では、とっくの以前から、FRなんてものは姿を消しています。(WRC またはこれに似た車両の話)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3080822.html)の ANo.6
これは 好き/嫌い の問題ですので、FF/FRはどっちでも同じ、ご当人の好み次第ですが。
まあ、
私も、「FRも経験しなければ。」と、海外で何台かFRの2リッタークーペ(や、セダン直6ターボマニュアル車)所有したことがありますが、(いろんなこともできるようになりましたが、)。
いかんせん、入門にふさわしいサイズのFR車って、今 日本に無いですよね。よって、FRにこだわってしまうと、非常に選びにくくなるというか、
はじめの1台目は、FFで良い(FFが良い)のではないでしょうかね。FF車なら、マニュアル車の安い中古車でも、結構良いものが残っていますので、お得に良いものが見付かると思いますよ。

なんでも良いと思います。マニュアル車であれば、楽しいですよ。ファミリアとか。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2811395.html)の ANo.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2360275.html)の ANo.6 と ANo.8

安い車で、一通り「車」というものを理解してからのほうが、次に何を選ぶにしてもよいと思います。


(http://72.14.235.104/search?q=cache:ILkk6ZTRSj4J:questionbox.msn.co.jp/jump.php3%3Fq%3D3255294%26t%3Da+%22%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E9%80%9F%E9%81%8E%E3%81%8E%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%88%E3%80%82%22&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255294.html)の ANo.20 と ANo.26 と ANo.30

(http://72.14.235.104/search?q=cache:arwxN4GyVbIJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html%26+%22%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%82%92%E5%85%AC%E9%81%93%E3%81%A7%E8%B5%B0%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%80%81%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%AD%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.11 と ANo.20 と ANo.19 と ANo.22

まあ、
難しい話はどっちでもいいとして、

これから免許ということは、これまで全く車も動かしたこと無いということですよね?
マニュアル車の運転方法と、楽しい中古車の買い方について、当方 回答したものがいくつかありますので、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 や、(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)も、もしよかったらご覧下さい。

(http://72.14.235.104/search?q=cache:SbCF5PFNozcJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa2457020.html+%E5%AE%9F%E3%81%AF%E5%BD%93%E6%96%B9%E3%80%81%E6%95%99%E7%BF%92%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%94%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%AB%E3%81%AF+%E6%9C%AC%E6%9D%A5%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%80%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%94%E8%B3%AA%E5%95%8F%E8%80%85%E6%A7%98%E3%81%8C%E6%B7%B7%E4%B9%B1%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82&hl=ja&gl=jp&strip=1)「実は当方、教習中のかたのご質問には 本来回答していないのですね。なぜなら、きっとご質問者様が混乱してしまうからです。」ということですので、
教習中は、ぜひ、教官の言うこと のみ をしっかりと聞いて、それに従って練習して下さい。



(最後に。)

「自分は、最初っから良い車に乗りたいんだ! 自分なら、どんな車でも たいていは乗れるはずだ。」

とかお思いかと思います。免許取る前の頃は、みんなたいていそうでしょう。(考えてみれば、私も その頃はそうでしたし。)

私も、免許取ったあと、(ATでしたが)ワンダーシビックの25i という、(パワーバルジ付きのSiではないですが)、一応スポーツモデルですし(Siがあとから追加されるまでは最上級グレード)、これを数年間、日本で乗り回し(両親の車ですが)ていましたので、まあ、若者が数年間車に乗っていれば、「一通り乗れるようになったな」と、有頂天になっているわけですよ。FFドリフトくらいもできるようになっていましたし。

ある理由から海外で暮らしはじめるようになり、最初の休暇でホリデーに出かけたのですね。そこでレンタカー借りて、「車の運転はまあまあ上手だ」と思っているわけですから(実際、日本では運転慣れていましたし。)、日本と同じ右ハンドル&左側通行の国ですし、
観光客が普通は行かないような、いくつも湖を巡るようなドライブルートを選択してホテルを出発したのですね。
そうしたら、
道は「センターラインはあるが、それだけ」 の、クネクネのアップダウンの細いルートなのに、みんな全員 100km/h出しているのですよ。私なんか、必死で運転しても、“もう限界”、しかし、後ろには「ご老人夫婦の運転する車」にピッタリくっつかれてせっつかれるのですよ。
「あおられている」というよりは、「こっちが遅過ぎで、皆さんに迷惑をかけている。」といった感じ。見通しのよいところでは、必ず道を全員に譲るようにしても、またすぐに後ろから車が来てしまって、はり付かれるのですよね。
もうへとへとですよその日は。やっとの思いで、湖からホテルに帰ってきた感じですよね。

{その時から、目覚めてしまったのですよね。}
「あぁ、自分て、運転下手なんだ! この国の全員は、異様に速いんだ。こういう世界もあるのか。」と。

たまたま、当方がやっていた、海外に来る目的でもあったものが、車のことにも近いものでしたので、
その後は7年間、必死で車の運転は練習しまくりましたけどね。
わざとあえてド田舎のほうに住んで、通い先も、あえて都心部の反対側のド田舎の場所でしたし、(住むにもカントリーサイドは、気持ちいいですし。)
ラリーとか、エアロバティックスとか、まあそれ以外にも仕事関係も‥
人生、進む先も全部そっちの方向のことになってしまって、
まあ、車のことでは、「ラリーでは、日本から来る日本人には、誰にも負けないぞ。」くらいにまではなりましたけどね。(ちょっと大げさ)
1998年でしたか、新井選手が初めてグループNでWRCに出た時に、当方その場にいたのですが、あの時だけは、驚きましたね。「うゎっ、こんなすごいドライバーが日本人で居たんだ。」と。
あの時だけは、「自分は彼を超えることはできないな」と、感じましたね。直感で。
{どうやらその時の私の考えは、正しかったようですね。(“新井選手はすごい。”という意味。)}

車の、、運転なんてものはね、、。あとになってみてからでないと、「当時の自分は、下手だったよな~。」と、分からないのです。
(http://72.14.235.104/search?q=cache:wsAl-JsU6ysJ:question.excite.co.jp/qa3151568.html%3Fans_count_asc%3D2+%22%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E8%BB%8A%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151568.html)の ANo.6

私も、日本で免許取った時、1時間追加だけで合格した(卒業した)のですね。
しかも、その1時間というのも、教官とけんかになんて。
けんかというか、一方的に教官がいかったというか。
当方、厳しい県での合宿で取ったのです。その時まだ当方忙しい学生時でしたので、「なんとか合宿で」と探しましたが、残っていて予約が取れたのが、なんと、日本でもかなりの厳しい県(事故が多いと有名な県で、よって卒検が非常に厳しく難しくなっている。)でした。
予約時はそのようなことは知りませんでしたので、そこに予約して、行ったのですね。
そうすると、入学当日に、担当の教官(ジャンボ尾崎似の、おっかない教官。しかも、あだ名は“ジャンボ”。)が、見た目で生徒を判別し、グループ分けするようなのです。つまり、早く上達しそうな人間のみ手塩にかけて教え、その他は「卒業いつになってもいいから、適当に金を落として行ってちょうだい。」的な、「まぁ、教えるけど、どうせ早くは上達しないでしょ?」みたいな扱いを受けるのですね。
私は、その時、見かけはヘタクソに見えたのか、“その他グループ”に判別されたようなのです。
しかし、当方、あれよあれよと上達して、合宿ですので、それこそ毎日どんどん進んで、一緒に入った「合宿“手塩”グループ」の誰よりも先に卒検間近になったのです。ジャンボが私に気付いたのもちょうどその頃で(なぜか、担当なのにそれまで一緒に乗車はなく、いつも別の教官でした。)、乗った時から、私の成績表みたいな、紙の、毎回 実地試験終了時に印鑑押してもらう紙を見ながら、ジャンボはブツブツ言っていました。路上で、横断歩道で待っていた親子が居たので、止まったのですね。しかし、対向車は決して止まろうとせずにしばらく経ちそうでしたので、ジャンボが一言、「行けや!」。
教習所に帰ってきてから、車の中でジャンボが、「ああいうときは、行けや。」というので、「はい。しかし、卒検時だけは、ああいう場合でもとにかく止まっていたほうがよいですよね?」と、一応確認したのです。(卒業検定間近でしたので)。
そうしたら、「なにをあほなこと聞いとんのや!」とか言って、バァンと行ってしまったのです。印鑑もくれずに。
よって、その1時間だけ余分にもう一度乗って、無事に卒検は合格し、とんとん拍子に車に乗れるようになっていました。坂道発進でエンストしたことも1度もなかったですし、自分的にはその1時間も 「1時間オーバー」とは思っていませんし、免許とって早々、「自分は、車の運転は非常に得意なんだな。」と、思ってしまったのですね。その後もずっと。

最初に打ちのめされたのは、上記、湖での一件。
次には、
(申し送れましたが、当方、パイロットになる勉強なんかしてたんですが、)
パイロットの世界では、
「これまでの常識は捨てろ」とか、「思い込みは厳禁だ。必ず確認。」とか、「人間は、欠陥だらけだ。気を付けないと、すぐにヒューマンエラー。」とか、徹底的に教え込まれるのですね。しかも、「トップパイロットになっても、常に勉強。毎日が勉強。勉強を止めることは許されない。(進化を止めることは許されない)」というわけです。
特に、ヒューマンファクターというのがありまして、「人間はいかに欠陥だらけであるのか」を学ぶのです。例:(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2482131.html)の ANo.10 等

こういったことは、もし日本だけで生活していたのでは、きっと気付かなかった、新しい全く違った常識でしたね。

車の運転も、
もし日本でだけ、“颯爽と上手に運転” ができるようになっていて終わっていたら、「これで完璧。もう学ぶことはなくなった。」と、勘違いしてしまったと思います。





何が言いたかったかといいますと、、

はじめから、良い車に乗ってしまうと、「自分が上手だから、速い。」と勘違いしてしまうのです。

また、そこまで勘違いはしないかたでも、

練習しようにも、車が速いですと、練習にはならないのです。練習になる前に、速過ぎてスピーディングで警察のお世話になることになってしまいます。

反社会的な運転にはならないように運転しますと、練習にはなっていませんので、そのまま上達もしません。



非力なマニュアル車が、一番良い練習車になりますし、速度が遅い分、社会にも自分にも安全ですし、
しかも、その車で速く走れるようになったら、非常に楽しいです。
法定速度内(社会的速度)で、楽しいです。



上記ご質問者様の、候補の中からだけですと、
インテグラが良いのではないでしょうかね。
べつに、TYPE R ではなく、普通の、マニュアル車。
インテグラSJ でも、全く問題ないですよ、マニュアル車なら。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INTEGRA/19960229/index.html)
 (なんてね。本当にSJ探そうとしたら、珍し過ぎて見付からないと思いますよね。普通のインテにして下さい。これなら良いのが沢山見付かるでしょう。)


普通に乗るだけなら、免許取りたてで2リッターセダンくらいでも大丈夫ですが、
“楽しく” とか “練習” となりますと、本当、 1.0~1.3リッターのマニュアル車が、お勧めです。


なんか、うらやましいですよ。
これから、免許とって、車選んで。
ちょっと回答が、長くなってしまいましたが、免許~初心者~上達~ の全てで役に立ちそうな回答が、例の当方の過去の回答のURL先にありますので、何か参考になれば嬉しいですね。
くれぐれも、峠族や走り屋にはならないで下さいね。

「欲を言えばFR車に・・・」といいつつ「インテグラ」も候補に入っていますので、私も回答させて頂きますね。
(インテは、フィーリング的にはFRだ。という感想で好意を持つかたもいますので、ちょっと、“回答”としてご質問者様に気に入られるか不安ですが。)

免許取りたての入門者様に最も楽しい車は、FFの1.3リッターマニュアル車ですよ。

(例えがちょっと変ですが)、
いきなりF1に乗らされるようなものです。最初から嫌になってしまいます。初めは kart が良い。
いきなりジャンボジェットの機長席...続きを読む

Qコーナーが速い車達

こんにちは。
ふと車雑誌を読んでいて疑問に思ってので質問しました。
国産、外車共々コーナーが速い車はどういう車なのでしょうか?
FRが速いと聞きましたが。
国産は、ホンダのタイプR軍団や、マツダのロータリー軍団、
ロードスターなどの軽量コンパクト、軽快レスポンスカー
外国はBMWm3などの高級スポーツ、ロメオなどのFFカー
それともフェラーリなどのMRv12ハイパワースポーツなのでしょうか?
軽くて、軽快、レスポンスが良い車が良いというのは分かりますが。
そのほか重要なことがあるような気がしました。
ターボはレスポンスが悪いのですか?
よく言われるFD、FCはレスポンスが良いといわれるのはどういうことなのでしょうか?
よろしくお願いします。
v36GT-Rのことも教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

 コーナーRにもよりますが、一般にコーナーの平均速度が高いのはFF。中間から出口~に早いのは4WDやFR。全体的に早いのはMR。って感じかな?FDなどのロータリーエンジンは、メンテが・・・。

 V36GT-Rは今年発表ですね。ワクワクします^^ どうやら、エンジンは新開発のVQ35HR(新スカイラインに積んであります)のボアアップ+効率UP版になるようです。先日、日産からVVC系のエンジンが発表になりましたね。それを積む可能性が高いと私は踏んでいます。つまり。VQ35○○となりそうですね。雑誌で見た限りではVQ37VHRって言ってたかな。価格は800万円~。ええ。格段に上がりました(笑)気になる馬力は420psOverって言ってた気が・・・。4WDかどうかは載ってませんでしたね。ですが、NAであるのは間違いないようです。
 SUPER GTでは、先日フェアレディZを使い始めたばかり。来シーズンからGT-R使うのかな。気になる所です^^

Qサーキット走行 入門の車について

こんにちは。自分の乗っている車(トヨタ イプサム)が15万キロを超えたので、そろそろ新しく車を買い換えたいと思っております。

現在三人家族で、車が一台しか持てない状況です。
ですが、タイトルの通りサーキット走行をやってみたいと思っております。
そこでネットで調べていくつか良さそうな車を見つけたので、候補として挙げさせていただきますので、情報提供をお願い致します。

1 ホンダ cr-z
遅く、三人乗れない。でも燃費はいいとの話を聞き、やはり気になりました。
エクステリアも、インテリアもかぶりが少なそうで好きです。
また、新車購入でき、まさに自分だけの車にできそうで期待が膨らみます。

2 マツダ rx8
いろいろな方から絶賛をいただき、足回りの出来が気になりました。
友人のものに乗せてもらったとき、後部座席が広かったのも良ポイントです。
また、ロータリーエンジンは普通のエンジンよりもパワーがあると言う話も気になっています。

3 スズキ スイフトスポーツ
この車はよく知らないのですが壊れにくそうと思いました。
街で結構見ることがあり、実用性も十分かと思います
ただ、この車を買うのならきっと親と共用になり、ATになると思います。(普段使いも使えそうなため)

4 トヨタ/スバル 86/BRZ
これも、上のcr-z と同じような理由で
頑張れば3人乗れそう。新車で買えるから自分だけの車にできそうという点に惹かれます。

他にも、こんなのおすすめ!等があれば教えてください!
自分の好みとしては、クーペスタイルの車が好きです。

予算は300万~450万程度でお願いします!

こんにちは。自分の乗っている車(トヨタ イプサム)が15万キロを超えたので、そろそろ新しく車を買い換えたいと思っております。

現在三人家族で、車が一台しか持てない状況です。
ですが、タイトルの通りサーキット走行をやってみたいと思っております。
そこでネットで調べていくつか良さそうな車を見つけたので、候補として挙げさせていただきますので、情報提供をお願い致します。

1 ホンダ cr-z
遅く、三人乗れない。でも燃費はいいとの話を聞き、やはり気になりました。
エクステリアも、インテリアもかぶ...続きを読む

Aベストアンサー

車については既に色々ありますが、サーキット走ろうと思うならなんでも良いですよ、軽自動車だろうがセダンだろうが。
ただミニバンなど背が高い車はロールが大きいので楽しくありませんが。
サーキットにも寄りますがファミリー走行というものもあります、普段使いの車で楽しく走るというものです。

体験で走るくらいなら1度か2度くらいならそのままでも走れますが、定期的にスポーツ走行したい、タイムを詰めたいとなるとそれなりの車が必要です。
改造費はかなり掛かります、足回り、ブレーキパッド、タイヤ変えたら50万くらいかな?車種にもよりますが。
そんなガチガチの車では家族を乗せると乗り心地最悪です。
スポーツ走行したらタイヤは消しゴムのように無くなります。
オイルも短いスパンで交換です。
そして何より車を壊したら日常生活に不便が起こります。
初心者は大なり小なりコースアウトします、サンドトラップに入っただけで足回りは曲がります、スポンジバリアに突っ込んだらレッカー呼ばなければなりません。
絶対に車を壊さない事は無理ですね、グリップの良いタイヤ履かせたら車はよれますのでドアが閉まらなくなったりします。

もし本気でスポーツ走行やりたいなら別に車を用意することですね。
ロードスター辺りが良いかな?

車については既に色々ありますが、サーキット走ろうと思うならなんでも良いですよ、軽自動車だろうがセダンだろうが。
ただミニバンなど背が高い車はロールが大きいので楽しくありませんが。
サーキットにも寄りますがファミリー走行というものもあります、普段使いの車で楽しく走るというものです。

体験で走るくらいなら1度か2度くらいならそのままでも走れますが、定期的にスポーツ走行したい、タイムを詰めたいとなるとそれなりの車が必要です。
改造費はかなり掛かります、足回り、ブレーキパッド、タイヤ変...続きを読む

Q安くて運転していて楽しいMT車は何だと思いますか?

社会人になりもう少しで1年経とうとしている者です。

現在はヴィッツ 1.3 CVTと大型オートバイに乗っております。

貯金が50万円ほど貯まり兼ねておりMTの車に乗り換えたいと考えておりました。

買い替えの理由としてはCVTのもっさり感が好みではなく、CVT・ATでは運転が楽しいと思えないからです。

従兄弟がスイフトスポーツの6MTを所持しており一度だけ運転させてもらったのですが両手・両足を常に使っている運転はオートバイを運転している時のように楽しめたためMTの車絞りで買い替えを検討しております。

そこで皆様がおすすめする楽しいMTの車はどのような車でしょうか?

スイフトスポーツもいいと思うのですが出来ればリア駆動の車のほうが好みではあります。

一番欲しいのはRX-8なのですが・・・ 雪も降る地域ですので辞めといたほうがいいでしょうか?維持費もすごそうですね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型バイクを持っているなら、車は実用的なほうがいい。(バイクのことなんか何にも知らないけど)
と、個人的には考えるので、5ドアハッチがいいんじゃないかしら。

で、個人的な好みを押し付けるならルノーのカングー2を推薦します。
ヨーロッパで主流の小排気量ターボ(1.2L)を6MTで粛々と運転するのは、とてもとても楽しいものです。想像以上に速くて驚きます。
静かで乗り心地もよく、荷室は巨大なのでトランポの代用にもなるかもしれません。

カングーに限らず、ルノーやプジョーのMT、新車中古車ともに試乗してみてください。とっても楽しいです。
新しい世界が広がるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報