はるか昔の話で恐縮ですが、30年以上前の不朽の名車スターレットKP-61/KP-71のハンドリングの良さ(雑誌では回頭性の良さと表現していたように思います)が今でも忘れられません。
ようやく子育ても終わり僅かながら生活に余裕も出てまいりましたので、我が家の大蔵大臣の稟議がおりるかどうか判りませんがセカンドカーの購入を検討しています。
※田舎ゆえ置き場には全く困りません。
大排気量車はフロントヘビーになると思うので必然的に多少は非力でもいいので回頭性第一の車をと思っています。
ただ昔は4輪車が大好きでモータースポーツを志しましたが残念ながら資金がついていかず、結果的に2輪に転向してオフロードバイクのエンデューロレースにドップリとハマり、最近までレースの主催者側のお手伝いとしてコースマーシャルとかをしていた関係もあり、4輪車はバイクの積めるワゴン・バンとかファミリーカーにしか乗っていませんでした。
また車雑誌も全く読んでいませんでしたので、この20年くらいでスポーツライクな車ってどんな車があるのかすらもサッパリ判りません。
今更ですが、2輪で加重移動の奥深さを知りましたので、KP-61/KP-71のような回頭性のいい車に乗れたら、ガムシャラにアクセルを開けていた昔の自分と違って、どれだけ楽しく乗れるんだろうってワクワクしています。
現在、保有しているファミリーカーでも限界走行する訳じゃないし楽しく乗れるんですが、どうしてもKP-61/KP-71のハンドリングが忘れられません。
前置きが長くなりましたが、今現在、そこそこの程度の中古車でできれば150万以下で乗れるKP-61/KP-71に匹敵する回頭性のよい車ってどういう車があるのでしょうか?
友人・知人に聞くと「86」を勧められますが、中古でも予算が追い付かないのと、昔のAE86は回頭性だけをとらえるとKP-61/KP-71には及ばなかったという想いがあります。
本当に買えるかどうかまだまだ判りませんがKP-61/KP-71に乗っている自分を想像するのが楽しいので年寄りの妄想に付き合うと思ってご教示頂けますとありがたいです。

補足しますと私がKP-61/KP-71の回頭性の良さと言っているのは、ステアリングを切ったら切っただけタイムラグ無しに車が向きを変えてくれる応答性の良さというように解釈して頂いて結構です。
もしかするとKP-61/KP-71でもグレードによってハンドリングが違ったので、素性のいい車を買ってサスチューンという提案もありかと思っています。
よろしくお願い致します。

若干お礼等の返信レスポンスが悪いかも知れませんがご容赦下さい。

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A 回答 (5件)

No.4です


>ツール・ド・コルスのことでしょうか?
 いえいえ、ツール・ド・フランス(自転車競技)です。
 選手のサポートに使われているのですが、
 ルーフキャリアに自転車を4-5台載せて、
 パンク、故障、指示、食事を提供したりする車両の話しです。

 山岳エリアの下り坂では、選手同様に100km/hペースで下って行きますが、
 WRCのような改造マシンならイザ知らず、
 恐らくは全くの市販車にキャリアを付けているクルマが、
 恐ろしい速度域にも拘わらず「普通に走っている感」がハンパ無いのです。

 しかも、コーチが運転席の窓を全開にし、
 片手運転をしながら選手に指示を出す、なんてことも普通にしているのです。

 単独走行においても、下りを100km/hで走れる人は多くは無いと思いますし、
 アッサリとドライバーの要求に応えるプジョーはビックリモノに思います。
 306に限らず、プジョー車なら同様な足回りを有しているのではないでしょうか。
 まぁ、後は「ライト ウェイト スポーツの国、英国車」を。

 KP-61、豊田英二さんが(CEO当時)マイカーとして乗っていましたね。
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この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ホントにツール・ド・フランスのことだったんですね・・・ちょっと驚きです。

でもここまでみなさんのお勧めの車というとBMW、MR2、MRS、プジョーとトヨタのミッドシップ車以外は外車を勧められる方が多いんですね。
これまでの車選びは安直に修理のパーツ代の安さから国内車しか考えた事がありませんでした。
お勧め頂いた車を中心に中古車市場の価格を調べて、周りの友人・知人にも意見を求めながらもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 20:01

プジョーがおススメです。


優れたサスペンションの持ち主です。
以前、(パワー競争に頼らないで済む首都高でなら)
306のベーシックグレードがGT-Rより速かったとか。
ツールドフランスを見ると、アルプスの山々をスルリ、ひらりと
100km/h以上のスピードで下って行きますよ。
並のクルマでは崖を直進(落下)すると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツール・ド・コルスのことでしょうか?
確か当時のWRCではプジョー206とその後の307は活躍していた記憶がありますが、306もそれらのハンドリングを継承しているとすると、やはり軽快なハンドリング特性をもった車なんでしょうね?(実はWRCは毎年の総集編DVDを持っています)
しかしながら306は販売終息から既に13年ほど経過しており、また輸入車のパーツ交換にはそれ相応の費用が発生しそうで、どうしてもその年代の輸入車を選定するには躊躇してしまいます。でもイロイロなご意見を頂いて初めて自分の欲しい車の理想像が見えてくるものと思っています。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2015/03/16 21:03

ホットハッチと呼ばれるクルマたちになるのかな。


プジョー206から、各メーカーいろいろ出してます。

WRXやランエボなどハイパワー+4WD(挙げたのは一番やすいから)は、結局は一番速いのですが、今回求めているものではないような気がします。
FRは、フロントが軽く回頭性が良いと言われることもありますが、フロント荷重が掛かりにくく結局は曲がりづらいのではないかと思っています。まぁこのあたり、好みのようなところが大きいと思いますが。
ホットハッチはFFになると思いますが、これらは(純粋な)速さを求めないなら楽しいと思います。(十分速く走ることもできると思いますが)

回頭性、実際に試乗して感じ取るしかないかなという気がします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。速く走りたいとは全く考えていなくて、ユックリでもいいから楽しく峠道を走りたいっていうのが希望です。
ところで私自身は若いころはFRで、後のバン・ワゴン・ファミリーカーは4WDの車がほとんどでしたのでFFってイマイチ馴染みがないのですが、FFでも回頭性のよい車ってあるのでしょうか?なんとなくフロントヘビーのイメージがあって・・・
実は若い時分に初期型シビックのタックインが強烈でパニックになったことがあり、未だにFFは怖いというイメージが抜けていません。
最近のFF車はタックインが出ないように作られているかと思いますがアクセルOFFで若干タックイン気味でコーナーに入っていけばクルリとコーナリングしてくれると思えばいいのかな?

お礼日時:2015/03/14 20:45

ご要望に添うのは


SW20の3型以降とかでしょうか。

間違ってもFT86などは乗ってはいけません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりMR2、MR-Sあたりでしょうか?
でもこういう質問をするのはFT86オーナーの方には申し訳ないのですが回頭性のよい車ではないのでしょうか?
もっとも予算内に全然おさまりませんが・・・(汗)

お礼日時:2015/03/14 20:31

元KP-71乗りです。

私の車歴はKP-71から始まりました(笑)

回頭性というとなかなか難しいものがありますね~
単純に回頭性を求めるならば、FRの車であればカスタマイズ(チューニング)である程度の所までいけます。

今、自分がBMWに乗っているから奨めるという訳ではありませんが、BMWはFR(最近FFも出しましたが)であり、自分がステアリングを切ったイメージのままラインをトレースできる車のひとつだと思っています。

サスをいじるのもありということですので、ライトウエイトでFRの車もしくはMRの車を選ばれたらよいと思います。

価格的に考えて、MR-Sの程度の良さそうなところなんかは楽しめるかもしれませんね!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがにBMWは予算の面で手が出せないかな?という気がします。
MR-Sは全く念頭になかったですが、そこそこの価格で買えそうですので足回りを自分でいじるつもりで検討対象に加えたいと思います。
でもライトウェイトのFR車って何があるんでしたっけ?そもそもそれが判りません。(汗)

お礼日時:2015/03/14 20:26

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諸費用込みで80万円、微妙な価格ですね。

中古車の軽自動車は、案外割高なんですよ、むしろコンパクトカーのviz等の中古の方が、割安感はあるかと思いますが、結局諸費用を入れるとそれなりの値段となります。

一番いいのは、お知り合いに車を買い換える人の中古をもらうというのが一番いいのでしょうが、そうもいかないので、個人的にはそれくらいの予算ならば、未使用車(新古車)の軽自動車がおすすめです。3年間の新車保証や新古車の場合、車検が約2年半~3年という点で結局の所維持費などを考えると、このぐらいの金額ならば新古車がいいと思いますよ。

ただ、予算を考えると、スズキのアルト(日産ピノ)、ダイハツのエッセ等が合うかと思いますが、注意したいのは低価格車は3速オートマ車が多いため、買うなら4速オートマ車の方が、高速燃費や静粛性にすぐれます。

この辺の価格相場も含めて考えると、未使用車の本田のライフあたりが車の割に安価で一番おすすめですね。乗り心地も旧型のフィットよりも柔らかく良いですし、室内も広いですから。スバルのR2もありますが、室内が狭いという欠点はありますが燃費は良好です。この辺は好みですね。
http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10000860/

ホンダの中古車検索で、ディーラ車の新古車や展示試乗車落ちが見つかると思いますよ。
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【WMF形式またはEPS形式】なら
http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/12_norimono/01_car_bicycle/clipart1.html

こちらはカンタンにWordやExcelに貼り付けられます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&sc=20&DownloadAssetId=MCj03985150000&DownloadExtension=wmf&AxInstalled=1

Q新古車・中古車(主にダイハツの軽自動車)についてです。

新古車・中古車(主にダイハツの軽自動車)についてです。

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ただ、なかなか当たり外れも大きいですし、二の足を踏んでいます。

新古車・中古車(軽自動車)購入のご経験のある方、経験談や失敗談、アドバイス等ありましたらお時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

俺は中古車派です。
新車で買って乗りつぶすっていう人も居ますが
中古で買っても乗りつぶす事などできませんよ(^^)

俺の経験上、車を維持していく上でなんといっても
高いのが車両代です。

tyuseiさんは車両代に年間いくらかけますか?

俺は10万で買って50万で修理したら6年は乗る!
みたいに車両代にかけるお金は年間10万までと
決めています。

新車買う人や程度のいい中古車買う人は年間
20万~25万円くらいの車両代になってしまうと
思います。

中古車は当たり外れっていいますが、乗れば部品は
摩耗して当然です。だって携帯電話なんかと違って
道路走っているんですから。

でも摩耗して壊れた部品は修理すればまた元通りに
なります。
それがイヤなら新車買うしか方法ないですよ。
でもどんなに修理しても絶対新車買うほどの
修理代はかかりません。
たいてい普通の修理で3,4万コースですから。

なので車を1000円でも安く乗りたいのであれば
1,2万円の車を買ってきて修理しながらでも乗る
のが一番経済的です。
それで壊れなければ1,2万円で乗れるんですから。
高い中古車買って壊れて修理じゃ踏んだり蹴ったり
ですよ。

でも安い中古車ってボディもツヤがなければ室内も
汚いです。まず安い車は10年落ちや10万キロ以上
走っているような車ですから。
それでも、修理しながら乗れば乗りつぶすなんて
いうことは出来ないくらい長持ちします。

でも人間欲があるのでどうしても綺麗な車に
乗りたがるんですよね-。

お金を取るか欲をとるかっていう所だと思います。

ただ高い中古車を買って故障するくらいなら
安い中古車を買って故障した方が絶対に安上がり
です。なんといっても高いのは車両代ですから。

ちなみに俺もダイハツ車に乗っています。
ミラですがH7年式18万キロです。
故障無しというわけではありません。クラッチ板
が摩耗して10万円、エンジンからのオイル漏れで
6万円程度、そのた多少。こんな修理だけで18万キロ
も乗っています。

おそらく部品交換しながら平気で30年30万キロは
乗れるでしょう。
あとは心配なのは部品がいつまで供給されるかです。

俺は中古車派です。
新車で買って乗りつぶすっていう人も居ますが
中古で買っても乗りつぶす事などできませんよ(^^)

俺の経験上、車を維持していく上でなんといっても
高いのが車両代です。

tyuseiさんは車両代に年間いくらかけますか?

俺は10万で買って50万で修理したら6年は乗る!
みたいに車両代にかけるお金は年間10万までと
決めています。

新車買う人や程度のいい中古車買う人は年間
20万~25万円くらいの車両代になってしまうと
思います。

中古車は当たり外れっていいますが、乗れば部品は
摩耗して...続きを読む


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