プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキのラパン(ラパンLC)か、ダイハツタント(タントカスタム)かで迷っています。
軽自動車ホンダバモス(親の車)がもう古い為乗り換えです。

自動車知識が乏しい為、私にはどちらがいいのかや、それぞれの良い点を教えてください。

·この2点で迷ってるのは単なる見た目(おしゃれ女子な感じ希望)
·シングルマザーで小学生低学年女児と二人暮らし(両親(70代)を乗せたりすることは極たまにあるかも)
·現在の使用頻度は月に3回程度と低め(普段自転車)
·年に2~3回の遠出(隣の県に旅行程度)以外は近場でしか乗りません
·新古車か、比較綺麗な中古車を一括購入

よろしくお願いします
この2台以外でのおすすめあれば、理由も添えて教えてください。人気のNBOXも迷ってますが、シートが倒せるのと社内広めはとても魅力ですが、見た目があまり好きではなく候補から外しました。

A 回答 (4件)

ラパンとタントは、全く目的が違うクルマです。

ラバンは、実用車アルトを、女の子向けにも可愛くしたクルマで、室内は、背の高いタントに比べると、かなり狭くなりますが、その理由は、背が高いとシートに座る姿勢が、変わるからです。
ラパンの椅子が、ソファーだとすると、タントはベンチに座るイメージ。
着座位置が高いので、ソファーのように足を前に投げ出さなくていい分、前後のスペースが稼げるので、室内が広く取れます。
高齢者が乗り降りする時も、シート位置が高いと、座りやすく腰にやさしいです。もっとも乗り降りしやすいのは、高齢者に限りませんが。
もう一つ、ラバンの後ろのドアが普通に開けるヒンジタイプのドアなのに対して、タントはスライドドアです。
しかも片側は、中央の柱がなく、フルオープンになるので、乗り降りに関しては、日本一です。
そして、子持ちの人に、スライドドアの最大のメリットは、駐車場でドアを開けた時に、隣のクルマに、子供が開けたドアが、ぶつかる心配がないことです。しかも、大抵は、電動スライドドアなので、いっそう便利です。
ただし、背が高い分ラバンより150kgは重いので、加速と燃費はラパンより劣ります。
中古車なら、3年落ち、5年落ちで車検年付きで、3万キロ万キロいないが、お勧めですが、販売店の人間の人柄が、最も肝心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目のおしゃれさに惹かれましたがやっぱり狭いですよね~
空間はやっぱり広いほうがいいし、自動スライドドアがいいなーとグルグルしてます。
その条件の軽自動車だと、タント、スペーシア、NBOXあたりでしょうか?悩みます。

お礼日時:2024/02/04 21:24

私個人はスライドドアや背の高さを求めていないのですが


そうした車種から選ぶとしたら、そのうち出るであろう、スズキの新型スペーシア ギアの登場を待つと思います。
https://www.suzuki.co.jp/release/d/2023/1228/
ここの「スペーシア パパボクキッチン(参考出品車)」
というのがほぼそのまま、スペーシア ギアとして発売されるんじゃないかと思っています。
エンジンはターボエンジンを選べるようになっていると思います。

スペーシア ギアの性能は発売済みのスペーシア カスタムとほぼ同じだと思いますが
丸いヘッドライトのフレンドリーな顔つきのほうが好みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スペーシアもたしかに良いですね。
迷います(^_^;)

お礼日時:2024/02/06 15:04

バモスと同等以上の広さを求めるなら、タントということになると思います。


同じような背の高い軽乗用車ということでは、スズキのスペーシアがあり、こちらのほうが新しいのでよさそうな気がします。
中古車検索サイトを見ると、すでに新型が出てきます。

タントほどの高さを求めないのであれば、ダイハツのムーヴキャンバスやスズキのワゴンRスマイルでもいいかもしれません。

一般に背の高い車種は燃費や乗り心地、加速性能では不利です。
横風にも弱く、事故では横転することが多いです。
気にしだすとキリがないので、ある程度割り切りが必要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高さがある方が運転しやすいのは今のバモスで感じています。
横風に弱く、事故時に横転しやすいのはバモスの方なのでそれに比べるとどれもマシかなと思ってます。
空間もやはり広いほうがいいです。
ここで質問していると、見た目なんかよりも、空間や自動スライドドアあると便利だなーとやっぱり思って悩んでます。
その条件の軽自動車だと、タント、スペーシア、NBOXあたりでしょうか?悩みます。

お礼日時:2024/02/04 21:29

【スズキ ラパン(ラパンLC)】


- 可愛らしさとおしゃれさが特徴のデザインです。女性に人気があります。
- コンパクトなボディながら、室内は広く使い勝手が良いです。
- 燃費も良く、低燃費で経済的です。
- 軽やかな運転感覚で、操作性が良いです。
- 小回りがきくため、都市部などでは駐車やUターンがしやすいです。

【ダイハツ タント(タントカスタム)】
- シンプルでスタイリッシュなデザインで、幅広い世代に人気があります。
- 室内の使い勝手が良く、広い室内空間を持っています。荷物の積載能力も大きいです。
- 燃費も良く、低燃費なので経済的です。
- 走行安定性が高く、乗り心地も快適です。
- 安全装備が充実しており、安心して乗ることができます。

この2台の中から選ぶ際には、以下の点を考慮すると良いでしょう:

1. 見た目の好みとスタイリング:外観のデザインやカラーバリエーションにどちらが魅力を感じるかを重視しましょう。
2. 室内空間の広さと快適性:ラパンはコンパクト感がありますが、それにもかかわらず使い勝手が良いです。タントは広い室内と荷物の積載能力があります。支える家族構成に合わせてどちらが必要なのか考えましょう。
3. 燃費:普段自転車で移動することが多いため、燃費の差異はあまり気にならないかもしれませんが、経済性があるかどうかも確認しておくと良いです。

また、NBOXについても簡単に触れますが、見た目が好みではなくケース外れしましたとのことです。その他のおすすめ車種としては、ホンダ ゼストやスズキ スペーシアなども人気があります。室内空間や燃費、スタイリングなどを考慮し、これらの車種を検討してみることもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目のおしゃれさに惹かれましたがやっぱり狭いですよね~
4人のることもあるので、
空間はやっぱり広いほうがいいし、自動スライドドアがいいなーとグルグルしてます。
その条件の軽自動車だと、タント、スペーシア、NBOXあたりでしょうか?悩みます。

お礼日時:2024/02/04 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A