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ローバーミニの燃費
インジェクションのノーマル12インチ仕様に載っています。毎日の通勤で往復25km乗っています。朝はほぼ渋滞なし。帰りは渋滞してるものの、ある程度は流れています。
こんな状況で燃費がリッター11km(エアコン未使用)なんですが、どんなものでしょう?皆さんの燃費が車の仕様や使用状況含めて知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • MTの2000年式です

      補足日時:2022/07/10 12:53
  • 実際にミニに乗られてる方の意見が聞きたいです。

      補足日時:2022/07/10 16:20

A 回答 (4件)

>実際にミニに乗られてる方の意見が聞きたいです。



 今は乗ってませんが、いわゆるローバー・ミニは、生涯で3台所有しました。

 燃費は、2000年式ならそのぐらいです。
 1997年からエンジンブロックまで変更される大改造があり、燃費が若干改善されました。’96年までのモデルだと、街乗りで11㎞はかなりよい数値です。

 そもそも、街乗りの実質燃費で安定して10㎞/ℓを超えれば、結構よい燃費だった時代のクルマです。(2000年式のミニは実質1997年のモデルであって、マル25年前のクルマです。もう超太古車というか、クラシックカーの範疇のクルマですよ。)
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。某サイトで同年式ぐらいのミニの街乗り燃費があまりにも良かったので質問させていただきました。15kmとかあったもので。

お礼日時:2022/07/11 19:04

>MTの2000年式です


生産されたのが2000年というだけで・・・

ローバーミニに搭載されたAシリーズ・エンジンは、いろいろ改良がなされてきたと言っても、大元の設計は1950年代の年代物。
トランスミッションも、No.1さんも指摘しているとおりの、一定の回転数を維持することで”キビキビ感”を重視する設定の4速MT。

イマドキの高効率エンジンと燃費重視設定のトランスミッションの組み合わせで得られる燃費を基準に考えると物足りなくなるんだろうけど「好燃費ってナニ?食べたらおいしいの?」って時代のエンジン/トランスミッション組み合わせでリッター11km・・・上出来と言わなくても、妥当なレベルと思われる。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考になります

お礼日時:2022/07/11 18:52

1300cc 4MTで、4速の最終減速比1.00、オーバードライブがないという、燃費志向の現代では、あり得ない仕様。

ハイオクで、AT仕様9.7km/L  MT14.5km/Lという事になっていますが、昔の燃費計測方法は、まったく実用的ではなかったので、11kmなら、納得の数字なのでは。
ちなみに、私の2006年式軽自動車は、ターボATとはいえ、エアコン全開のこの時期は、元気に走ると9.5kmです(笑)
「ローバーミニの燃費 インジェクションのノ」の回答画像2
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2022/07/11 18:52
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考になります

お礼日時:2022/07/11 18:52

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