プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルセデスベンツw212 220dクリーンディーゼルについて

燃費に重きをおいてこの車を購入検討中です。
クリーンディーゼル車を運転した事ありません。

ネット記事やYouTubeでは、4Lクラスのトルクで坂道もグイグイと言う記事ばかりですが、日頃の乗り方では坂道グイグイより、スタートダッシュのアクセルオンオフのレスポンスを重視したいです。

今中古のボルボT5 ガソリンターボに乗っています。
ここまで鋭い加速入りませんが、アクセルオンでスッと走るのか気になってます。

前にも質問したのですが30年前のライトエースワゴンディーゼルのアクセルレスポンスの悪さに驚愕したのを覚えて居ます。

とはいえ以前エスティマ2.4Lに乗っていて、加速などは速い車ではありませんでしたが、充分なアクセルレスポンスでした。  

街中では交差点が多く坂道グイグイより都度ストップ&ゴーではないでしょうか。

ちなみに高速はあまり利用しませんし、利用しても120kも出しません。

街中でも若い時の様に飛ばしたりしません。

ボルボT5を選んだのも1番燃費のいいグレードだからです。ただし、ハイオクが今の時代、無駄だなと思う様になり、ボルボでもD4ディーゼルにしていたらよかったと思ってます。

振動やメンテは多少付きものでしようが、私は週末運転だけで約700k〜800k走ります。

以前は1000k以上乗ってましたが最近はこれくらいです。

走行が少ないとディーゼルは煤が溜まり不向きと言いますが、ネット記事に書いている事で無く実例をご存知の方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ベンツを持つと


センサー10万
エンジンマウント20万
オルタネーター30万
トルコン60から80万
現金でと
とてもじゃないけれど
払えない
それも毎年のように起る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこですね。輸入車壊れますもんね。でも、そう言われたボルボも、2年で3万キロ走ってますが大きなトラブルなしでなんとか来ています。(8年落ち)トヨタ車は頑丈です。エスティマに20年乗りましたがほぼノントラブルでした。

お礼日時:2024/02/06 14:23

故に中古車が安い


それでは誰が買うのか?
会社で儲かってるので
税金を払う代わりに経費で落とせ
どうせ0円で買える
修理も経費でいけとなる
今は軽自動車の時代だと
中古車屋さんにいけば軽自動車ばっかり
店員さんに何故に軽自動車と
店員答えて曰く
皆、生活が大変なんですと
我が家もセルシオから
軽自動車へですね
    • good
    • 0

追伸


燃費の差の金額なんかは
知れております
私のセルシオ月に500キロ走ります
ガソリン代18000円程です
1日600円 コーヒー一杯分です
仮にセルシオにディーゼルがあったとしても差額は3000円ほどでしょう
あれこれ考えてるより
欲しい物に乗りましょう
あなたの人生は
これからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その気持ちで2年前にボルボを買いました。以前はエスティマにのってましたが、前車がワゴンRでリッター15キロを走るのを知ったらもうガソリン代厳しいですね。周りを見たら環境やなんやでみんなトヨタのハイブリッド車。
時代に逆行してますね。
500kで、リッター5キロの180円計算ですね。
ディーゼルなら
リッター15くらい走るらしいです。
燃料も145円くらい。従って5000弱なんですよね。これでは差毎月13000円になり年間156000円ですよ。支払えますがもったいないですね。
実は私の知人に同じことを言われて、ベンツに乗るならそんなせこい事言うなとその知人はCLS350の3500ccを買ったが、2ヶ月で、燃費悪いわ車気に入ってるけど買い換えようかなと言い出したので、俺の前で燃費の話をするなといい喧嘩になりかけました。
アルトやワゴンRで良いやとなりたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/06 12:20

燃費を重きに置いているのなら


アルトにしなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A