アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMWやベンツの2000(2200)ccグリーンディーゼルについて

ネット記事やYouTubeでは、トルクがすごい、坂道や中間加速が半端ではないとの紹介があり、魅力的です。

初動はどうでしようか?やはりガソリン車には及びませんか?

街中をせかせか走るのにもっさりしますか?
昔のディーゼル車はそうでしたね。

今ボルボT5の2000ガソリンターボにのっていますが、燃費を考慮してディーゼルに乗り換えようか考えています。

ボルボは車重はあるが、2000ガソリンターボは初動も良く重いボディを0kmからグイグイ引っ張って行きます。

でも同じくらいのエンジン出力のシルビアなどと比べたら車重が軽い分シルビアの方が軽快だと思います。
ですが、そこまで軽快さは必要なくボルボの走りで充分です。

要するに、中間加速は大切ですが、街中でのアクセルオンオフの運転でしっかり車が反応するかが知りたいです。

どうしてもディーゼルはもっさりしている感が否めません。

車好きの若者は未だディーゼル車はダサいと言いますが、ある程度の年齢のゆとり世代は過去にスポーツカーに乗っていた経験値があってもディーゼル車に乗ってますよね。

0kmから信号青になってアクセル踏んで、ゴロゴロともっさり発進しないか心配です。

A 回答 (2件)

売るためには良いことばかり言うのはBMWやベンツも同じです。

ゴロゴロともっさり発進しないと言うことはないですが、ガソリン車に比べて加速の伸びがありません。ディーゼルはディーゼルです。ガソリン車より優れていればBMWやベンツも全てディーゼルにするはずです。距離走るヨーロッパの人たちは燃料の安いディーゼルを好む一定層の需要があるので出してるのです。ディーゼルはオイル管理を怠ると噴射ポンプ交換という高額修理が待ってますよ。一度所有してみればいいじゃないですか、車は気に食わなければ買い替えればいいだけです。
    • 1
この回答へのお礼

オイル管理とよく言われますが、5000kでいいのですよね?
指定オイルなら6lくらいで2万円ほどすると思うので気をつけます。

比べる車(今乗ってる車)によるかな。

アクアなら、速いと思うけど、GTRなら壊れてるのかと思うかな。

交通違反になるけど。100km/hで走っていて、150km/hまでの加速かな。
ATでキックダウンするかどうかかな。
走る車は、キックダウンせずに150km/hに到達するかな。
もちろんフル加速したらキックダウンするけどね。
アクアは、キックダウンは必要かな。
2000のディーゼルも、キックダウンは必要かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。