プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリーンディーゼル車について

私は月平均800〜1000k走ります。

燃費が気になり出し欧州車のディーゼルが気になります。
私は50代なのでディーゼルと言えば、けむり黙々で走らないイメージしかありませんが、クリーンディーゼルはちがうのですよね。

月に私くらいの距離ならディーゼル車はメリットないのでやめておきなさいとここで相談したら言われますが、中古車を買うつもりなのでイニシャルコストはあまり気にしてません。

ただちょい乗りは故障の原因とも言われます。
800〜1000kのほとんどが土日です。その中の日曜日がほとんどです。

したがって平日と土曜日は時々近所のスーパーに行くときだけに乗ります。

また、土日の内日曜日の走行のウエイトが80%くらいです。

近くばかりでは煤が溜まり良くないと言われます。
トータル800〜1000kに対し平日と土曜日は時々ちょい乗りがあるのは車を壊してしまう原因ですか。

それほどまでに気をつけて車を動かさないといけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

う〜ん。

自分に都合のいい解釈ですな。
ガソリン車は、カタログ値ではなく、実走行ですよね。

ハイオクと比べるのですね。

そう思うなら、それでいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ハイオク車と比べた場合です。書いてなくすみません。ありがとうございました。

燃費ね。

40年前の話かな。
ガソリンよりディーゼルの方が悪いよね。
40年前は、ガソリンと軽油は、倍ぐらい違いましたよね。
今は、さほど変わりませんよね。

何より【うるさい】ですね。
かなり静かになったといってもね。
静かなとこにエンジンかけていたら、【うるさい‼️】と言われるかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の住んでいる地域だけかもしれませんが(関西)
ハイオクと経由なら35円くらい違うんです。
また、ディーゼル車は燃費が良くカタログ値15〜17くらい走ります。同等のガソリン車なら排気量にもよりますが5〜8というところでしよう。その差は歴然なんです。さほど変わらないかもしれませんが私の地域と乗り方では大きく変わります。ありがとうございました。

そこまで気にしなくていいです。

ただ、燃費を気にしているというのが走行距離なのか価格なのか。。。

単純に、家計に優しい車が良いのであれば国産ガソリン車のが良いと思います。
維持費も優しいので。

単純にリッター価格当たりの走行距離を気にしていて。。。
どうしてもディーゼルがよければマツダをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。燃費を気にするのなら国産ガソリンハイブリッド車が一番良いとは思ってます。
今回欧州車に決めているので仕方なくディーゼル車の選択肢です。
ですがハイブリッド車より問題が多そうなので相談しました。
国産ディーゼル車のセダンはほぼマツダしかないと思いますが、マツダのクリーンディーゼルが世界全てのディーゼル車で煤が溜まると聞いたのですが、、、
ありがとうございました。

毎週日曜に200km走行するなら問題ないですね。

DPF再生には30kmの走行が必要と言われてますから、平日のチョイノリではうまく再生できなくても日曜に挽回できます。
ただし中古は前歴がわからないからすでにカーボンがびっしりってことも考えられます。カーボン関連のトラブルは修理費が高額です。ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。30kですね。それなら日曜日だけで走るので大丈夫とおもいます。
マツダ車の煤を取り除く業者やYouTubeを見ますが、欧州車のアドブルー方式のディーゼル車の煤取り業者やYouTubeを見ません。やはり必要ですよね。
マツダ車で新品の様に清掃してくれる業者を聞きますが、また汚れるものだしもっと安く簡易で良いのでやってくれる業者、アドブルー式でもやってくれる業者ご存知ないでしょうか。
よろしくお願いします。