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フォード マスタング GT クーペ プレミアムの
購入を考えているのですが、グレードはV6とV8が
あり、どっちが良いのだろう?と思ってます。
できれば理由付きでどちらがオススメか
教えて頂きたいです。

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A 回答 (6件)

まずディーラーさんに試乗しにいくことをお勧めしますよ。


見た目はV6もV8も変わらないですからね、大きな違いはエンジン音かとw

私も迷いましたが、何も考えずディーラーへ。
V6/V8共に試乗車があったんで両方エンジン掛けてもらいました。
V6だとエンジン音が大人しいんですよね、V8の如何にも力強いドロドロ音が一発で気に入ってV6は目に入らなくなりました。
ただ、個人の好みだし見た目ほとんど変わらないし、維持費も若干高くなりますしV8に拘りがなければ値段的にもV6全然アリだと思います。
あ、でもV8でもそんなに燃費酷くなかったですよ、高速なら10km/l、街乗りでも5~6kくらいでした。
「V6?V8?」の回答画像6
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私の中では、アメ車のスポーツカーと言えば、V8以外に考えられません。


あのゴロゴロした排気音、低速からズド~ンとくるトルクに任せた加速。
多分V6でも同じように感じるのでしょうが、V6ってなんだか欧州車を思い浮かべてしまいます。
あくまで個人的な偏見に満ちた見方ですけどね(^^ゞ
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マスタングを買おうとする人なら、エコなんて関係ないし、燃費は気にしませんよね。


それなら、V8以外に選択肢はありません。
アメ車=V8です。ドドドド...というハーモニーとはほど遠いダーティーなサウンドは
V8以外では味わうことができません。かつては、7LのV8モデルも存在しましたが、
今では夢の車です。私も死ぬまでに駆ってみたい車ですが、無理だろうなあ。。。
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2011のV-6のクーペに乗っていましたが、素晴らしい車でしたよ。

307馬力で、ものすごくパワフルです。燃費は高速で31 mpgとなかなかのもの。走りもスムーズで、長距離ドライブするのには最高の車です。あとやっぱり見た目がカッコいいですね。残念ながら数ヶ月前に手放してしまいましたが、たまに運転したくなるときがあります。今はF-150のEcoBoostに乗っていますが、これも素晴らしい車です。

V-8は所有したことありませんが、燃費が悪くなるのと値段が高くなる。でもエンジンはV-6よりも長持ちするみたいです。自分はV-6でも十分すぎるほどパワフルだと感じたのでV-6をお薦めしますが、お金に余裕があればGT,あるいはBOSSかShelbyでも。
「V6?V8?」の回答画像3
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余裕あるなら8で!



マスタングもある程度の流れなら6~8km走ります!

8ATのLS460と大差ないです!



やっぱアメ車はV8!

チャージャーも音がちがいます!

そこがポルシェやR35にはないモノ!
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現時点では、「V6クーペプレミアム」、「V8GTクーペプレミアム」となっています。

V6でも3.7リッターですから十分ですが、V8(5.0)はフロントの丸めライトがアクセサリーで付いています。
デザイン的にはこっちの方が好きです。
アメリカンエンジンのドロドロを味わうならV8ですが、熱対策で夏場がちょっと不安です。
V8の燃費実測4km/Lは、ちょっときついですね。
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Qマスタング 維持費はどのくらいかかりますか?

夫が結婚前に私よりも大切にしていたのですが、結婚するとき、駐車場が狭かったことと、維持費がバカにならないのではないかということで、夫に頼んで知り合いの方に譲るという形で泣く泣く手放してもらいました。

しかし最近になって、どうしても買い戻したいと夫が言い出し、私も大切にしていたのはわかっているし、維持費が何とかなりそうなら買い戻してもいいかなぁと思っています。

しかし夫に聞いても、言うと「だめ」と言われるのが怖いのか、全く教えてくれません。

年式は何度も聞かされていたのですが、こちらが興味が無いために思い出すことが出来ませんが、古い年式で、オープンだった、と位しか分かりません。

保険や重量税、車検など、どれか一つでもかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

私も以前アメ車(カマロ)に乗っていました。
ご希望のマスタングが古い年式、位しか分かりませんので参考程度に。

保険は普通の車と変わらないと思います。
自動車税が10万弱。(古いモデルだとおそらく排気量5.7L、かつ10%重課されたとして)
車検(重量税含む)はクラウンクラスの車と同じだと思いますが、整備代・部品代が割高の場合が多いです。
特に問題なければ整備工場に依頼して15万程度。

私の場合は特に大きなトラブルもなかったため、高いなあと感じたのは自動車税だけでした。

Qマスタングの維持について・・・

昔からアメ車に憧れていて、特にマスタングはずっと好きでいます。
来年就職しますが、念願のマスタングを購入したいと思っています。
そこでフォード マスタング 4L V6 クーぺ プレミアムがほしいのですが、維持できるのかが不安です。

給料ですが、初任給の手取りは月に18万円でボーナスが年に2回(72万円×2)出ます。
また1人暮らしを考えております。

そこで上記のマスタングの税金・保険・車検はどれぐらいかかるのでしょうか?
またこの状況で維持できるのでしょうか?

良い回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

同じくらいのグレード(お値段)のドイツ車に乗ってたことがあります。
その経験からすると...

税金は4Lなら6~7万/年
保険は最低限の車両保険まで入れるなら20~30万/年を想定
車検は30万前後を覚悟(もっとかかるかも)

V6マスタングとはいえ、GT500のような特殊なグレードではないので、費用的には大きく外れてはないと思います。
補足や訂正があれば他の回答者から指摘があるでしょう。

・スポーツタイプの高級車の保険代は内容によってはあり得ない金額になるので納得するまで内容をじっくりと吟味して見積もってもらうのがコツです。保険の真価は万一の際の交渉力と行動力と実績と力関係と金払い力が物を言うというのを何度も目の当たりにしましたので、国内の老舗の大手保険会社をオススメします。
・車検はショップによっては国産高級車程度の費用でやってくれるところも見つかりますが、安価で腕が良いショップを見つけるのは難しいです。また「車検が安価」というのは、交換すべき部品の交換を見送ったり/純正同等品の安い社外部品を使ったり等、ある程度のリスクを伴うことは肝に銘じてください。完調で維持するのは、それなりに費用がかかるものです。逆にケチったために後で莫大な費用がかかったりすることもあります。
・タイヤはサイズを調べると18インチの235なので、このクルマに合うそこそこの銘柄のタイヤ4本で10~15万くらい、間違ってもこのクルマに安価なノーブランドタイヤは恥ずかし過ぎるのでやめましょう。交換頻度は走る距離次第。ある程度の見栄も必要なので、ケチってはいけません。

ほかに駐車場代、マイナートラブル時の修理代とか。


>またこの状況で維持できるのでしょうか?

こういうクルマは「欲しい」と思う情熱で買うものなので、勢いまかせに買える若いうちに悩まずに買っちゃいましょう(所帯を持つと2ドアクーペの高級車って買いにくくなるんですよ)。フェラーリのように維持に浮世離れした費用がかかるわけでもないし、他に借金もなくムダ使いもしないのであれば、惚れ込んでいれば維持はなんとかなるもんです。

同じくらいのグレード(お値段)のドイツ車に乗ってたことがあります。
その経験からすると...

税金は4Lなら6~7万/年
保険は最低限の車両保険まで入れるなら20~30万/年を想定
車検は30万前後を覚悟(もっとかかるかも)

V6マスタングとはいえ、GT500のような特殊なグレードではないので、費用的には大きく外れてはないと思います。
補足や訂正があれば他の回答者から指摘があるでしょう。

・スポーツタイプの高級車の保険代は内容によってはあり得ない金額になるので納得するまで内容をじっくりと吟味して見...続きを読む

Qアメ車V8エンジンのブロブロ音について

昔のアメ車のV8エンジンはブロブロブロブロという特徴的なサウンドを持っていますが、
これはその他のV8エンジン(例えばドイツ車やイタ車など)と何が違うのでしょうか?
バンク角が60度と90度であることが最大の違いなのでしょうか?


また現在でもこのV8の音は引き継がれているのでしょうか?あのブロブロ音が楽しめる現行車種があればアメリカ産だけでなく教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

私はアメ車が好きなオジサンです。
学生の頃からアメ車が好きで、乗り回していました。
小学生の頃スーパーカーブームがあり、晴海やあちらこちらへ行き写真をバシバシ撮り、グッズを買いまくりました。
中学生の頃にはミウラやカウンタックの音も分る程でしたが、音が大きいだけで迫力が欠けるななどと考えていました。
すると知合いにトランザムラムエアー3を購入した者がいたので、自転車を飛ばして見に行きました。
助手席に乗せてもらいキーをひねったら、バキューンという大爆音がして、近くに爆弾が落ちてきたのかと思いました。
7500CCでこの爆音。初めて感動して涙をこぼしてしまいました。当然ブロブロという大きなアイドリング音。
大学生の頃、トランザムが欲しくて親父に頼み込んで購入してもらいました。
このブロブロというサウンドは機構的な音だと思いますが、私の車のエンジンはOHVでしたので、その音が強調されていたのではないかと思われます。
OHVはスポーツカーというより、大きなコンボイなど大型車両が付けるエンジンで、ヨーロッパや日本のSOHCやDOHCのエンジンとは異なります。
インディーカーも、もともとOHVのエンジンを搭載していたのでこのような音が強調されていたのかと思われます。
最近のアメ車は、日本車やヨーロッパ車に近づいてきたので、なかなか見つかるものではないと思います。
現在のブロブロ音を楽しみたいなら、アメ車のレトロカーや、シェルビー社のムスタングやGT40なら聞けるのではないかと思います。
本当は、マスタングではなく昔はムスタングと呼んでいましたので(MUをマというのはおかしいとベストカーの記者も同意見です)こちらが正しいと思います。

私はアメ車が好きなオジサンです。
学生の頃からアメ車が好きで、乗り回していました。
小学生の頃スーパーカーブームがあり、晴海やあちらこちらへ行き写真をバシバシ撮り、グッズを買いまくりました。
中学生の頃にはミウラやカウンタックの音も分る程でしたが、音が大きいだけで迫力が欠けるななどと考えていました。
すると知合いにトランザムラムエアー3を購入した者がいたので、自転車を飛ばして見に行きました。
助手席に乗せてもらいキーをひねったら、バキューンという大爆音がして、近くに爆弾が落ちて...続きを読む

Qマスタングかカマロ

近々車を購入する予定なのですが、マスタングかカマロで悩んでいます。どちらもデザインは好きなので余計に悩んでいます。そこで質問なのですが、どちらが皆さんとしてはお勧めですか?本当に個人的な意見でもいいのでどちらがお勧めか教えてください。ちなみに購入を予定しているのはどちらも2010年式でV8です。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マスタングは意外と乗りやすい。というかデカさにさえ慣れれば普通に街乗りできます。しかしながらイメージされるトルクの力強さはないし早くもないのでスポーツカーとは思わない方がいいでしょう。マスタングだったらV6の方が音もいいしトルク感も力強い感じがしたのでマスタングのお勧めはv6だと思います。

次にカマロの方ですが、荒っぽいトルク感が有ってデザインが持つマッスルカーっぽい感じがしました。内装はカマロの方が高級感があります。マスタングは復刻車っぽく仕上げてあってそれはそれでいいんですがノスタルジーを感じない人には安っぽく見えるかもしれません。

あとマスタングのライトが暗く感じました(たまたま乗った車だけかもしれません。)カマロは結構明るいライトでまぁ十分だと思います。

両方とも趣味性の高い車ですので好みでいいんじゃないかと思います。個人的には10年式V8どうしで比較するとカマロかなと思いますが、最近のアメ車品質はかなり品質向上しましたのでどちらでも楽しいカーライフになるんじゃないかと思います。

QV8サウンドを楽しめる手軽な車について

V8エンジンを搭載している中古車を探しています。

燃費や維持費等を考えると今の時代には合わない車だとは思いますが、一度はV8サウンドやトルクを味わってみたいと思っています。

V8車を長く所有する程の余力は無いので、1~2年限定で楽しみたいと考えています。なので、予算はコミコミ~250万円程度(できれば~200万円)の安価な中古車を探しています。

ボディータイプは4人乗り以上(基本は前席で十分なので2プラス2でも可)のセダン・クーペ・ワゴン・ハッチを希望します。ボディーサイズは普通の駐車場に入れば良いです(V8なので存在感がある方が嬉しいですが…)。

国・メーカーは特に決めては無いのですが、マッスルカーのようなアメリカ車以外を希望します。また国産V8の方が外車と比べて安心感はあるとは思いますが、今回はV8エンジンを味わうという事を重視していますので、外車もかなり視野に入れています。

その他の条件は年式10年落ち・走行距離7万km程度までで考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当にサウンドと走りを楽しむならイタリア車で探すのが良いとおもいます。ただ、いかんせん高い。

BMWアルピナ アルピナB8なんてどうでしょう6MTで3シリーズのボディーに4.6L V8エンジンを乗せています。
私がほしいぐらいです。

たぶん、国産車なんて目じゃない、音と走りを見せてくれると思います。

年数、距離は若干オーバーしていますが、ドイツ車と考えればセルシオ並みの丈夫さは保っているはずなので大丈夫かと思います。

参考URL:http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700055012020090114038.html

Qいきなりアメ車って無謀ですか?

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「アメ車SUVなんて、経済的に余裕がないといろんな意味で無理」みたいなことが書いてありました。

やはり私のような新社会人の若造では、現実的に考えて難しいのでしょうか。せっかく希望車種を買っても、すぐ手放すことになってはクルマに失礼だと思うので・・・。

ちなみに第二希望は、現在のところかなり妥協して、エクストレイルライダーかクルーガーです(私にとっては高いことには変わりませんが、他にビビッとくる車種がなくて・・・)。

まだ社会人として働いているわけではないので、「考えが甘い」と怒られてしまいそうですが、どなたか同じ境遇の方や、すでに経験済みの方など、厳しいアドバイスよろしくお願いします。

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「ア...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200,000万もみれば問題ないかな

 絶対にかかる維持費としては上記ぐらいでしょうか。

 ※ 車検費用については中古購入、車検2年付きとして計算、また故障箇所、消耗品交換の有無によってかなり増減します。
 ※ 取得するナンバーによっても増減します。3ナンバーと仮定して計算しています。

 年間で合計すると
  76,500(税)+100,000(保険)+100,000(車検費用半分)=276,500 になります。

 その他として、

 ・ローン購入の場合は、返済額・・・万

 ・燃料代・・・燃費は、5~6km/L位だと思います。ちなみに燃料タンクに80Lくらい入ったと思いますので、80L給油したとして、80L×130(レギュラー価格)=10,400円 位毎回かかります。

 ・修理代・・・万(かかると思っていたほうが間違いないでしょう。)

 ・メンテ費用・・・万(オイル交換等、するとしないとでは、ぜんぜん違います)

 維持費としてはこの辺ですかね。

 金額の入っていないところに金額を入れてみて、BLINKさんの年収(月給)と比較してどうなのかですね。ギリギリでしたら、買うのはあきらめたほうが良いですよ、毎月が自転車操業では、何かあった時(車の故障だけではなく、人生を生きていく上で)に車を手放さなくてはいけなくなってしまいますから、良く考えて買いましょう。

 購入の際の注意として、トレイルだと正規でディーラーから購入できるのでそちらがお薦めですね。中古購入の際もディーラー系の中古車やさんでの購入をお薦めします。故障した場合テスターなるもので、故障箇所を診断しますのでテスターが無いところだと、修理は外注ということになり高くつきます。
 ただし正規ディーラでもアメ車の取り扱い経験のあるところにしましょう。私は友人がトレイルを買う際に、良く一緒に行っていました、スズキが正規ディーラーということもあり、スズキ自販の販売店にも行きましたが、正直買いに行くこちらよりも知識がありませんでした。購入後が心配で買えませんでした。(念のため私の行った販売店はです)買う車屋さんはよく吟味しましょう。

 アメ車乗りの先輩として、買って後悔したくないのは当たり前ですけど、乗ってみてわかることもいっぱいありますので、金額的にいけるようでしたら是非購入してください。周りがどうとか、関係ないでしょ!

 アメ車は長く付き合える車です。
 上手に乗ってアメ車ライフを楽しみましょう。

 素敵なカーライフを!

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200...続きを読む

Qアメ車のV8エンジンの音の違い

アメ車にマスタングやカマロやチャレンジャーがありますよね?

それぞれV8のエンジンでもOHVとSOHCとDOHCがあります。

アメ車の映画みたいな音を出すのはどれが最適ですか?

それとも音は変わらないんですか?


あとOHVとSOHCとDOHCの違いについても教えてください。

Aベストアンサー

 OHVはオーバーヘッドバルブ…つまりバルブが上にある構造で、ロッドを介して下側にあるカムシャフトでバルブを開く機構です。上方にカムシャフトがない為に燃焼室がコンパクトにできるという利点があります。

 OHCはオーバーヘッドカムシャフト…つまりカムシャフトが上方にある構造です。SOHCのSは「シングル」の略で、一本のカムシャフトでロッカーアームを介して吸気と排気の両方を開けている構造です。カムシャフトが一本だけなので、低コストかつエンジンをコンパクトにできるというメリットがある半面、ロッカーアームを介してバルブの開閉を行うため高回転域が苦手であるというデメリットもあります。

 DOHCのDは「ダブル」の略で、カムシャフトが二本ある構造で、吸気と排気のバルブをそれぞれ独立して開閉しています。「ツインカム」なんて言われたりもします。コストがかさみますが、独立して二本のカムシャフトでバルブの開閉を行っているため高回転域での性能に優れています。

 ちなみに高回転を回す必要がないエンジンはSOHCでも十分だという割り切った設計の車種も多いです。

 アメ車の音の違いには詳しくありませんが、バイクのハーレーは一部を除き、殆どがOHV方式です。あの音はV型エンジンということも影響していると思いますが、V8もV型エンジンなわけですからOHVの方が質問者様の想像するような音を出すかもしれません。あくまでも推測です。

 OHVはオーバーヘッドバルブ…つまりバルブが上にある構造で、ロッドを介して下側にあるカムシャフトでバルブを開く機構です。上方にカムシャフトがない為に燃焼室がコンパクトにできるという利点があります。

 OHCはオーバーヘッドカムシャフト…つまりカムシャフトが上方にある構造です。SOHCのSは「シングル」の略で、一本のカムシャフトでロッカーアームを介して吸気と排気の両方を開けている構造です。カムシャフトが一本だけなので、低コストかつエンジンをコンパクトにできるというメリットがある半面、ロ...続きを読む

QV6エンジンとV8エンジンの違い

V6エンジンとV8エンジンの違いってなんでしょうか?

そもそもV~ってどういう意味なのでしょう?
「V」は何の略なのですか?

車について門外漢なので、詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

8気筒と6気筒の違いです。

単純に言えば、気筒数は多いほど上等なエンジンです。
ちなみに直6やその整数倍のエンジンは
理論一時振動がゼロになるため
極めて素直なエンジンになります。
(ノックセンサーの反応が常にゼロ付近になります、4気筒エンジンでは、暖気後はノックセンサーが反応しっぱなしになります。)

V型については
既出の通りです。

Qアメリカ車の中古車を買うにあたっての注意点はありますか?

はじめて中古車を買います。しかもアメリカ車(ダッジ・デュランゴ)なので並行輸入車です。
2001年式新車並行の3万キロの車ですが、よくある故障箇所などありますでしょうか?
買うお店には当分修理・交換がないように前もって新品に取り替えてほしい意向は伝えましたが、どのへんまで整備してくれるかはわかりません。
詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
新車の平行車という事なので問題ない事かと思いますが、特にアメ車の場合の中古並行車はメーター戻しが多すぎます。まあ、そうでもしないと利益がでないのですが。実際見てきた例ですと、キロで計算すると1万7千キロ程の所、調べてみると実際は20万キロオーバーなんて事もありました。悪い所は交換してあってパッと見はホントに綺麗ですけどね。

最近は日本でもそうなってきましたが、アメリカでは修理工場などを通った場合事故歴や距離数が記録されています。

もし中並に変更になる場合、VINと呼ばれるシリアルナンバーを控えておき調べてみる事をお勧めします。

「lemon check」や「history check」等のキーワードでアメリカのサイトを検索すると検索できる所がいっぱいあります。通常クレジットカード払いなどの有料ですが大した金額ではありません。

最後に問題の故障ですが、当りハズレの幅が大きいです。

故障しない車両は乗り方にもよりますが、国産車と同じレベルでまったくと言って程故障しません。

それとは逆に運悪くハズレ車を引いてしまった場合はNo.1さんのおっしゃる通り国産では考えられないような故障をします。実際に修理代が車両代と同じくらいかかったという友達もいます。
でも2001年式で比較的高年式ですのでハズレ車の確立は低いと思いますよ。

当りクジを引く事を願っています。

はじめまして。
新車の平行車という事なので問題ない事かと思いますが、特にアメ車の場合の中古並行車はメーター戻しが多すぎます。まあ、そうでもしないと利益がでないのですが。実際見てきた例ですと、キロで計算すると1万7千キロ程の所、調べてみると実際は20万キロオーバーなんて事もありました。悪い所は交換してあってパッと見はホントに綺麗ですけどね。

最近は日本でもそうなってきましたが、アメリカでは修理工場などを通った場合事故歴や距離数が記録されています。

もし中並に変更になる場...続きを読む

Qアメリカではどうして古い車が平気で走っているの?

かな~り古い車が大きな顔をしています。大事にのっているのかな?と思いきや、結構『廃車』ぽい雰囲気で。燃費も悪いだろうし、修理や、部品の交換だってお金かかるのに、なんで買い換えないのでしょうか。新車のほうがトクだと思うんですけど。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うものの、とても、新車はおろか、適当な年式の中古車すら買えない低所得者層があまりにも多いという。
 ちょっとオーバーに言えば、錆び錆びのプリムスやフォードくらいになるとさすがに価格はあって無いようなもの、だから、彼らはとりあえず動けばこの程度のクルマで我慢するしかない。とにかくガソリンは高騰したとはいえまだ安いし、これだけは仕方がない。
 ちょっと張り切ってローンで買うと、一度でも支払いを滞納すると、アッと言う間にクルマを持って行かれてしまうから、これも恐い。

 動かなくなったらそれまでのことだけれど、これほどまで使い込まれたアメ車なら、訳の分からない故障はむしろ少なくなって、交換部品とオイルさえ手に入れば、構造も簡単で、仲間内でなんとか修理できるから安上がりで、だから、部品も比較的潤沢で交換フリマにもユニットごと沢山出てきやすいアメ車はこの階層には特に人気があるという。一部の州を除いて車検はないに等しいし、ボディーが錆びて駄目になるほどの湿度もないし、とまあ、こんなことを聞きました。

 彼らにとっては、シビックなど小型の中古日本車は故障は少なく燃費もいいいが、週末にスーパーで買い溜める食料や雑貨が入りきらない車格の割には中古価格も部品も高い。それに、昼食のためだけに100kmも走るような土地柄では、なにしろ精密過ぎて、一旦トラブルが発生すると時と場合によっては生命にかかわりそうで心配が耐えない...と不思議なことも言っていました。夢のクルマと言えば、そうだねえ、カムリなんかが欲しいねと言ってはいましたが。

 これと逆にうらやましいのがレストアード・ヴィンテージ。60年代のピンクのフリートウッドなんかは今見るとなんともドリーミーでいいですねえ。すごいのはハドソン・ワスプやエドセルがまだピカピカで生きていること。アメリカは大きいです。

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うも...続きを読む


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