プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏にクーラーつけて走るより
冬にエアコン使わず走ってる方が燃費が悪いですが、こんなもんですか?

A 回答 (5件)

私の車のデータですが、確かに寒いときのほうが燃費が悪いですね。


少しだけですが。
車両はエクストレイルで、燃費はいわゆる満タン法で記録し、平均気温は近くの気象台のデータから、前回の給油との間の日ごとの平均気温をさらに平均して算出したものです。

自分のデータから20度付近が一番燃費いいなとは思っていたんですが、No.1のリンクでその理由も知れました。
横からですが、素晴らしいリンクありがとうございます。

ちなみに、一日あたりの走行距離とオイル交換後の走行距離とも燃費に相関が出ています。
私の車はなぜかオイル交換後7000km走ったあたりがピークになります。
これも不思議ですね。
走行距離は以前のジムニーでは長距離走ったほうが(おそらく高速走行のターボのせいで)燃費が悪かったんですが、エクストレイルにしてからは普通に長距離走行の方が燃費が良くなります。
余談でした。
「夏にクーラーつけて走るより 冬にエアコン」の回答画像3
    • good
    • 1

「クーラー」と「エアコン」に違いは何ですか?


関東に住む者ですが冬場にエアコン付けることは滅多にありません。
雪国のドライバーなら「冬場のエアコン」は理解してます。
    • good
    • 0

>冬にエアコン使わず走ってる方


この条件が非常に疑問です、燃費が悪くなる条件は別にあります。
妙な知ったかぶりが流した情報を丸のみしただけでしょう。
なぜを自分で考えれば。
室内の空調に限定すれば夏はコンプレサー、送風に電力使います。
冬は原則エンジン冷却水の熱を流用するので送風にだけ電力使います、一部発熱線での熱利用もあるようですが、でも冬場で空調を使わなければ、それにも、送風にも電力使いませんね、それでなぜ燃費が悪くなる。
当然ほかに要因があるはずですね。
同じパターンで使用していれば日没が早くなればヘッドライト使用が夏場に比べて多くなる・・もあり得ます。
    • good
    • 0

夏はエアコンを使うため燃費が悪くなりがち。


冬は燃料が冷えて効率的に燃えないので燃費が悪くなりがち。
あとはどれだけエアコンを使うかや、車のおいてある場所や、一度にどれだけ走るかなどの兼ね合いです。
    • good
    • 0

冬は燃費が悪くなる季節です


気温20度くらいがいいので、春秋が
燃費がいいんです
https://t-reiz.com/blog/20210115-2180/#:~:text=% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!