アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のクーラー設定温度で燃費って変わるんですか?

電力を食うブロアファンの風量は一定としてクーラーの設定温度18℃と28℃で燃費は顕著に変わるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

変わるよ、顕著じゃないけどね。

    • good
    • 0

顕著かどうかは不明ですが。


設定温度を下げると、コンプレッサー、ファンの負荷?、としては同じでも、頻繁に作動する必要がありますね、負荷としてかかるのに対応する必要なエネルギーの総量は当然増加します。
以前書き込みがありました、夜間走行が多いと、どういうわけか燃費が落ちる・・・と。
ヘッドライトで使用する電力が増加すれば当然、発電にエネルギーが使われます。
同じ理屈が通用します。
    • good
    • 0

温度を低く設定すれば、コンプレッサーの負荷が増えるので、当然燃費は落ちます。

ただし、トヨタ式のハイブリッドは別です。エンジンの回転でコンプレッサーを駆動させるのではなく、家庭用と同じシステムのエアコンなので。
    • good
    • 0

そりゃ変わりますよ。

    • good
    • 1

顕著には変わらないね。


エアコンよりは速度とか加減速の仕方の方が大きい。

ただ、エアコンを使うとエンジン回転数が100回転前後は変わる。
その分の燃費は悪くなってると思う。
    • good
    • 0

コンプレッサーのonoffで


負荷が変われば燃料消費も変わる

設定温度は
外気温と環境、快適温度によるから
単純に計測は出来ない
    • good
    • 0

ガソリン車やディーゼル車なら変わらない。


なぜなら、エバポレーターで冷やした空気を
設定温度まで、車の廃熱で暖めて吹き出して
いるから。

ハイブリッド車の場合は事情がことなり
エアコンコンプレッサーは電気で回すため
その消費電力によっては走行に使える電力が
変わるから燃費に違いが出てくるかも。
ただ、暖房に関しては暖房のためにエンジンを
動かすことになるので当然燃費は悪くなる。
    • good
    • 0

変わるはずです。

    • good
    • 0

車種による

    • good
    • 0

車種名年式グレードはなんでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!