アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車で燃費が11キロって普通ですか?
中古で購入してまだ半年なんですが、

A 回答 (24件中1~10件)

CVTでないATで、渋滞が多かったり、荷物多く載せたり、高速道路を多用すれば、普通の値と思います。



お乗りのクルマで燃費を良くするのなら、
①タイヤの空気圧を1割上げる。
②積載物を極力減らす。
③エンジンオイルを粘度の低いものに替える。
(ただし、取説で使えるかをチェック)
④先を見越した運転をする。
⑤タイヤを省燃費タイプに替える。

上記をやると、10年落ちのMT軽自動車で30km/L超えましたよ。環境や乗り方でかなり差が出ると思います。この値は、保証できないし、自己責任でお願い致します。
    • good
    • 3

前に乗っていた人がメンテナンスを怠っていれば当然、燃費が悪くなりますよ。


僕はNISSAN DAYZ ですが、リッター8ですよ。
ワゴンRが一番燃費が良いけど、高速道路には不向きかな?
    • good
    • 3

最近のだと少ないです。



街中とか信号が多い地域にしてもやや悪いです。

基本的にタイヤの空気圧と、オイル交換もしっかりしていることが前提です。
    • good
    • 3

ちょっと少ないかな。


自分の13万キロ走ってるワゴンRはリッター15キロぐらいいくし。
    • good
    • 3

ミライースなら20キロ


中古の車なら11キロで
普通ですね
マンションのオカンに
聞いてきました
    • good
    • 3

まぁまぁかな??┐('~`;)┌

    • good
    • 3

古の3ATや初期のCVTならそんなもんです。


特に軽自動車は重さの割に非力なエンジンなので遅いからってぶん回すと燃費が悪化します。
背が低くて軽い車種ならともかく背の高い車種も良くなってきたのは最近のことです。
あとエンジンあたたまる前にエンジン止める短距離走行も燃費が悪くなる原因です。
エンジンかけたら30分以上は走行しましょう!
    • good
    • 3

JC08モードだと約7割前後が実燃費


WLTCモードなら、ほぼ実燃費

WLTCモードなら、市街地とか高速道路とか色々なモードがあるので、そのモードでの燃費をみてください

JC08なら、軽自動車なら、約6割前後が実燃費と思えば良い
近場でエンジンがあたたまっていない段階なら、それぐらいの燃費になってもおかしくはありませんよ

エンジンがあたたまってから走るか、1回でも、20キロとかの距離を走ったら、燃費が違ったりしますよ。
    • good
    • 3

車の燃費は、1回あたりに走る走行距離数と、後は平均移動速度でも前後してきますので、一概に同じ車でも比較できないと思います。

 

私の場合は6年前に買った30プリウスの中古ですが、冬に片道2kmのショッピングセンターまで買い物に行くと、走行データは燃費12km/Lと表示されます。

外気温が、低いとガソリンエンジンがウォーミングアップで始動したままになり、すぐに到着しますと燃費はカタログ燃費の半分もいかない。

でも、2月でもドライブに行くと燃費は30km/L超えます。


■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも



ガソリン車でも、1度に走る距離数が少ないと、燃料が濃いリッチ状態で噴射しますし、エンジンオイルの温度が適温に上昇する前に目的地に到着しますと、燃費は悪い。

都市部の信号が多いところを走るのと、田舎道の信号の少ない道路を走るのとでは、平均移動速度が違いますので、遅い流れの悪い方が燃費が悪い。

ガソリン車だと都市部ですとチョイ乗りとかで燃費は6km/Lとかそのくらいだったりしますし、逆に田舎道だとその倍近く伸びる結果になる。

ご自分の車の燃費を誰かと比較したい場合というのは、片道どのくらいの距離を走るのかと、平均移動速度を書かないと答えようがないと思います。
    • good
    • 3

車によっても大幅に異なりますし、使い方にもよります。


ジムニーや軽トラック、ワンボックスなどは重量があり、かつ積載など負荷がかかった状態を考慮されているため燃費は悪いです。

使い方だと10分もかからないところなどのちまちました乗り方だとやっぱり悪くなります。

結論としては 情報不足なんで何とも言えん、ただ十分あり得る数字  ですかね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています