プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろスタッドレスタイヤに交換しようと思っていますが
普通タイヤと比べスタッドレスは柔らかいのでころがり抵抗
が大きくなり燃費も低下すると思っていますがどの程度、何%くらい
悪くなるものでしょうか。

冬場ということで燃費は春・秋にくらべ悪くなる傾向にありますが
純粋にタイヤのみの比較でどのくらいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の軽自動車(テリオスキッド/岐阜)での去年冬の実績ですが、


10L~12L/Kmぐらいでした。
逆に夏場は、12Lから14L/Kmです。

冬の方が、暖気等で停車時間が多いのと、
雪道の走行が多い分、燃費ダウンしている感じです。
大体10%程度といった感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

よく考えてみれば冬場は私も数分ですが暖気運転をします。
たしかに季節による使用条件が違います。
ということで純粋にタイヤのみの比較は難しいですね。
質問が少し悪かったかと反省しております。にもかかわらず
多くの方にコメントいただき恐縮しております。

皆さんの回答を参考にさせていただきます。
コメントくださった皆様に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2006/12/08 22:55

>タイヤのみの比較



その為には、エンジン暖機完了状態で舗装乾燥路を定速走行と加減速走行してデータを出さねばなりませんが、メーカにしかデータないでしょうから記憶で、

軽ワゴン12%:一般的な日常走行で満タン法(データ数1)
コンパクトカー7%:一般走行と高速走行の平均(データ数1)

データが1ヶしかないのですが、20~30%も低下するとか、1~2%の低下とかではない事だけは解ると思います。同じ銘柄のタイヤ比較であったとしても、軽、コンパクト、セダン、大型ゼダン、等の車種、一般走行、市街、郊外、高速、等の状態でも低下率が変動してしまいますので、正確には実車で確認する以外にないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

よく考えてみれば冬場は私も数分ですが暖気運転をします。
たしかに季節による使用条件が違います。
ということで純粋にタイヤのみの比較は難しいですね。
質問が少し悪かったかと反省しております。にもかかわらず
多くの方にコメントいただき恐縮しております。

皆さんの回答を参考にさせていただきます。
コメントくださった皆様に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2006/12/08 22:55

雪国住人です、車は1800CC ターボ 4WD AT車と元々燃費は良い方ではありません、片道20kmの通勤が主で夏タイヤ9.5~10km/L、スタッドレスタイヤ9.0~9.5km/Lと若干スタッドレスが落ちますが 暖気運転等もあるので一概にタイヤのせいとは言えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

よく考えてみれば冬場は私も数分ですが暖気運転をします。
たしかに季節による使用条件が違います。
ということで純粋にタイヤのみの比較は難しいですね。
質問が少し悪かったかと反省しております。にもかかわらず
多くの方にコメントいただき恐縮しております。

皆さんの回答を参考にさせていただきます。
コメントくださった皆様に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2006/12/08 22:56

四季を通じての計測結果は純粋なタイヤのみの比較としては無理があるのでは?


季節的な要因(気温)もさる事ながら、雪上では絶対的なスピードも遅くなるのでそれだけで燃費が当然悪くなりますよね。
それも含んだ長期計測では目的とする結果の中に含まれる他の要因が多すぎると思います。
報告として悪くなった人と、良くなった人が現れて当然です。

例えば使用前・使用後的な短期計測結果を複数寄せられた方が傾向として掴めるかなと。

横槍すいません、非常に興味があるので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

よく考えてみれば冬場は私も数分ですが暖気運転をします。
たしかに季節による使用条件が違います。
ということで純粋にタイヤのみの比較は難しいですね。
質問が少し悪かったかと反省しております。にもかかわらず
多くの方にコメントいただき恐縮しております。

皆さんの回答を参考にさせていただきます。
コメントくださった皆様に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2006/12/08 22:56

僕の車では、


スタッドレス 1リットルあたり8.77~10.66キロ
夏用タイヤ  1リットルあたり8.28~11.26キロ
車がシルビアなので飛ばしたりするので燃費が悪いときは似たりよったりですが…。
夏用タイヤなら1リットルあたり11キロオーバーを何回も出していますが、スタッドレスなら10.66が最高でちょっと燃費は落ちますね。夏と比べると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

よく考えてみれば冬場は私も数分ですが暖気運転をします。
たしかに季節による使用条件が違います。
ということで純粋にタイヤのみの比較は難しいですね。
質問が少し悪かったかと反省しております。にもかかわらず
多くの方にコメントいただき恐縮しております。

皆さんの回答を参考にさせていただきます。
コメントくださった皆様に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2006/12/08 22:57

私の実績では違いがないです。


冬の期間と春、夏、秋で比較すると、年によってばらばらです。冬の方が燃費が良い時もあります。
年中通勤に使いますが、冬は長距離が少ないので、逆に良いのかもしれませんね。タイヤの違いよりは、エンジンの熱効率は冬の方が良いですから、そのためかもしれませんけど。
なお、スタッドレスと夏のタイヤ、全く同じサイズのものを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

よく考えてみれば冬場は私も数分ですが暖気運転をします。
たしかに季節による使用条件が違います。
ということで純粋にタイヤのみの比較は難しいですね。
質問が少し悪かったかと反省しております。にもかかわらず
多くの方にコメントいただき恐縮しております。

皆さんの回答を参考にさせていただきます。
コメントくださった皆様に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2006/12/08 22:57

2005年度(2005/04~2006/03)の私の実績です。



普通タイヤ 04月~11月
 走行距離 19,441Km ガソリン消費量 1,598L 燃費 12.15Km/L
スタッドレスタイヤ 12月~03月
 走行距離 11,090Km ガソリン消費量 959L 燃費 11.56Km/L
11.56/12.15=0.95
 
約5%ダウンというところでしょうか?
ちなみにエンジンは1600です。主として高速道路走行してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

よく考えてみれば冬場は私も数分ですが暖気運転をします。
たしかに季節による使用条件が違います。
ということで純粋にタイヤのみの比較は難しいですね。
質問が少し悪かったかと反省しております。にもかかわらず
多くの方にコメントいただき恐縮しております。

皆さんの回答を参考にさせていただきます。
コメントくださった皆様に改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2006/12/08 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!