プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AT車に乗ってます。 自分の車は市街地などでpowerモードで走るとキビキビと走れて非常に運転しやすいように感じます。
ノーマルの時より少しトルクが増した感じでキビキビと走れます。
そこで気になったのが、常時powerモードで走行しても車にとって負担になったり故障の原因になる事はありますか? 取説にある通り、山間部などで使用する程度にしておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

POWER MODE は馬力が上がる=エンジン回転数がすこし上がる だけだと思いますが、壊れはしませんよ。

 通常は燃費に振ってるだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/05/17 10:53

パワーモードの多くはシフトアップのタイミングを遅らせているだけです。


例えばエンジン回転数3000回転でシフトアップ、するところパワーモードでは4000回転まで引っ張ってからシフトアップ。
最終団段(タイヤ)の軸トルクはローのとき最大で順次減少、トップでは最低になります。
3000回転を4000回転まで引っ張る=よりハイスピードまで大きなトルクで引っ張る。
常時パワーモードでも一向に差支えありません、燃費は当然かさみます、それだけたくさん燃やすのだから。
回転部分、ブレーキにはそれなりの余計な力がかかりますので、摩耗等は当然早くなって当然ですが、即故障、トラブルの原因にはなりません、つい無理な追い越しその他で事故によるトラブルの可能性のほうが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/05/17 10:53

多くの場合、パワーモードといっても、単に変速比を高めに維持する(通常のATであれば低めのギア、CVTであれば高い変速比)というだけでしょう。


結果的にはエンジンの回転数が高めになるということです。
とはいえ、ATですからエンジンやATに支障をきたすほどの高回転を維持するわけではないでしょう。

車への影響はほとんどなく、単に燃費が多少悪くなる程度でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/05/17 10:53

お車次第ですが、ごく一部のターボ車で、ブーストが上がり、点火も進み、実際にグッと馬力が上がる車があります。


しかしそういった車種は、水温が上がらないとパワーモードに入らないようになっていますので、問題はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/05/17 10:53

なんちゃらモードで50馬力のクルマが60馬力になったりしませんから、運転次第でそのように走ることが元々できるクルマであるのを、あなたが出来ないというだけの話なんですけどね。


それで質問の壊れるかどうかですが、そんなので壊れるようならそんなモードを造ったりはしません。エンジンなんてフルアクセルで最高出力回転数まで回して、やっと本来の性能を発揮するのですから、それで壊れないように造られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/05/17 10:53

S(スポーツ)レンジのことですか?


ノーマルモードよりもエンジン回転数なりをあげているだけです。ですから、燃費には影響をしますね。
ダイハツの一部車は、Sレンジだけでなく、パワーモードもあるけどね。燃費に影響をするでしょう。
寿命については、どこまで影響するかは不明です。

日産なら、一部の車でe-POWER Driveのモードがあり、それは、ノーマルと走り方が全く違いますけども。どちらのモードでもよいと思いますけどね。
たしか、e-POWER Driveの方がブレーキパッドの消費が理論的には少なくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/05/17 10:52

中古なら関係ないか。


寿命と燃費に影響が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/05/17 10:52

powerモードはアクセル開度がノーマルに比べて変わるだけで、トルクも増したように感じますが実は機械的にも何も変わっていません。


スロットルコントローラーと思って頂いて結構です。
プリウスに乗っていたときは、常にpowerモードで走っていましたが、ノーマルモードと比較して燃費も全く変わりませんでした。
ですから、故障の原因などなりませんよ。常にpowerモードでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/05/17 10:52

>常時powerモードで走行しても車にとって負担になったり


>故障の原因になる事はありますか?
 ノーマルモードよりもエンジン回転数を上げてからシフトアップするので
 ミッションへの負担は増える。
 がしかし、その程度で壊れるほどヤワではないから
 10万キロまでは普通に乗れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/05/17 10:52

燃費が悪くなる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/05/17 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!