電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、初めて軽を買いました。5月にMOCOを納車してもらい それ以来燃費を計測しているのですが(満タン法)燃費がすこぶる悪いのです。
1.エアコン未使用で13km/L
2.エアコン使用時で11km/L
3.坂道が多い所だと(エアコン使用)9km/L

私自身は運転歴20年以上(ゴールド免許)、無駄なアクセルの踏み込みはしません。減速時にはギアを3速、2速に落としています。勿論、急発進 急停車は皆無
といっていいほどです。
荷物もほとんど積んでいなくて1人か2人乗りがほとんどです。
渋滞もあまりありません。

こんなもんなんですかね?
2000ccでも9~10km/L は走りましたよ。

ほかのオーナーの皆様のMOCOまたはMRワゴンはいかがですか?
ぜひ、お聞かせください。

A 回答 (6件)

こんにちは、うちはMOCOのTに乗ってます。

(4月登録)
燃費に関してはほぼ同じ数値です。
決して悪い数値ではないと思いますよ。
「軽だからもっと・・・」って感じでしょうか?
ひと昔前ならともかく、現在の大きく重くなった軽ではしょうがないことかもしれませんね。
だってMOCOの車重って850kg以上あるんですよ。
ちょっと前なら1.3~1.5L車クラスの車重ですよね。
こんな車体を小さな660ccのエンジンでしかもATで動かすんですから燃費がよくなる道理がありませんよね。(トルクなんて10kgm以下の一桁ですよ)

ちなみに普段営業で乗ってる90年式キャロル(NAで4F)は車重が580kgしかないので42psの非力なエンジンでエアコンつけてガンガン走っても最低16km/lは伸びますね。(冬場はもっとすごいですよv)

私はMOCO(というか現在の軽自)には燃費は期待してません。
それよりも税金や保険料などのコストが安くあがることに大きな魅力を感じています。
年間走行キロの知れてる私にとっては、少々の燃費の差額よりもこちらの方がよほど大きいです。

燃費を最優先されるのなら、最近の小型車の方がよほど適してると思います。
少しでもご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね車重が以前のものより重いですね。おっしゃるとおりです。

どうも私の先入観がいけなかったのかな?

ただ、私は燃費だけで軽を選んだのでも維持費云々ではないのです。
(確かに多少は影響したと思いますが・・・)
私の車の使い方が通勤、買い物程度で99%なんです。
それなのに2000cc,3000ccも必要ないから 軽で十分なんじゃないのか?
って思ったわけです。
近くのスーパーやディスカウントに1~2人で行って、米だの野菜なんかを運ぶ
程度、多少大きくたってスーツケース1個分程度ですからね。

ちなみに天気が良く、買うものも多くない(スーパーの袋2~3個程度)なら
私は自転車で行ってます。 健康にも環境にもいいから・・・。

ディーラーの担当者が言ってました。事故が相当増えているそうです(盗難も)
くれぐれも、巻き込まれることのないように お気をつけて・・・では。

お礼日時:2002/10/06 15:43

みたびドーモです、


まだ締め切られておられなかったので…、

>公の場ではとくに御法度です。できれば以後使わないほうがいい言葉です。
おせっかいだと思いましたが、御礼を兼ねてと思いまして・・・
◎ありがとうございます、なるほど、このように何気なく使ってしまう言葉にも、場合によっては他人を傷つけているのですね、今回、不快を感じられた方がおられましたらお詫び申し上げますm(_ _)m

※ところで、nekobouzu様は、実は大変運転術に長けたベテランドライバーだったのですね、そのあなた様が運転されてもその程度の燃費ですか?
燃費は、乗り手、走る環境によって大幅に違ってくるものですから難しいものですが、
>2000ccでも9~10km/L は走りましたよ
だったとすれば、同環境を走っての事ですので少々納得いきませんね…。

#1さんご指摘のように、走行距離が伸びれば好転するかもしれませんね。その時はまた教えてほしい気もします。

度々失礼しました、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そろそろ締め切ろうか? と思っていたところです。

エンジン自体のアタリがでてくるまでには、まだまだの距離数です。
ミッションは硬さがとれてきてますけど・・・。

もっと時間をかければ好転するでしょう! 私自身が軽のことを知らなさ過ぎた
んですね。(軽は初めてでしたから・・・)
車重が以前より重くなったことを知らされて 頭にガツ-ンと一撃をくらった
ようでした。 そんなことにも気づかないでベテランドライバー失格です。

先入観って恐ろしいです。

朝晩だいぶ冷えるようになってきました。私の住む湘南地域でも寒さを感じます。
お住まいはわかりませんが、風邪などひかれませんように・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 16:40

ノーマル軽(チューンナップ無し)ではコンパクトカーには勝てません。


車重が840kgもあって馬力が54psじゃ燃費が悪いのは当たり前ですね。
カタログ値で18.4Km/Lとありますが、実用燃費とは関係の無い数値ですから。
MTやCVTなら凄く燃費が悪化することを防げるのでしょうがATはねぇ。


燃費を気にするなら、これは守っておきたいです。

<タダでできるもの>

1.安いアルミホイールを使うぐらいなら純正スチールホイールを使う。
(SSRの軽量ホイール以外では12・13インチでのアルミは無意味)

2.タイヤの空気圧を0.2kg/cm2ずつ高めにする。
(タイヤの空気が抜けた自転車はペダルが重いでしょ?)

3.エアコンを使うのを我慢する。窓全開と外気吸入でしのぐ。

4.長い上り坂の場合は短時間で加速してスピードにのせる。
(時間をかけて加速すると燃費が悪くなる場合がある)

<出費をともなうもの>

1.純正オイル以外を極力使わない。交換サイクルを守る。

2.消耗部品の交換サイクルを守る。

<お財布が飽和しそうで、かつ、出費が痛くない場合>

1.ATFに添加剤をブレンドする。
(下記URLのものがオススメです。「ATTACK-X1」)

2.アーシングする。

3.動力を伝達する個所の摩擦を減らす。

4.転がり抵抗の少ないタイヤに替える。
(ただし全く同じサイズを選ぶこと)

スズキALTOと同じか、それより軽い車じゃないと軽での燃費は期待できません。
今の軽は重過ぎる、軽じゃなくて重です。

参考URL:http://www.attack-racing.com/index-nf.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに燃費は気になります。私の概念に軽は燃費の良い乗り物というものが
あったからです。
しかし、実際にMOCOに乗っている方、あるいは別の車種の方から回答いただきまして、なるほど以前の軽と比べて車重が重くなった分燃費は悪くなったんだなぁ
と知らされました。
だから、絶対に燃費を良くしたい! と言っているわけじゃないんです。
ご理解ください。

ただATFに関しましては異論はあります。
ミッションは10年のメーカー補償がありますが、ディーラー以外の例えば
オートバッ○スなどで交換した場合などは対象外になりますし、添加剤を入れてる
場合も同じです。
私の経験なのですが、オートバッ○スでATF交換をして1000kmも走らないうちにミッション(電子制御)が壊れてしまいましたが、一切責任は取ってもらえず
メーカー補償もうけられずに40万円もの修理代がかかりました。
どの程度の効果が期待できるか?あるいは期待するのか? それはわかりませんが
あまりにもリスクが大きすぎるとは思いませんか?

車もパソコンも同じです。必要最低限の装備でいいんです。あまり余計なモノを付け足すと不具合の原因となりますから、気をつけてくださいね。

あなたの 今の軽は重 という意見にはおおいに賛同します。うまいこと言いますね・・・。

お礼日時:2002/10/08 23:19

>ギアを落とすと確かにエンジンの回転数はあがりますが、


燃料カット機能がついていますから、アイドリング程度の消費しかしないんです。
だから、坂道だけじゃないんですよ使い道は・・・。
◎と言うことは、減速の度(停止直前など)にギアダウンしているのですか…?
コラムA/Tでそれをするとは、マメですね。
確かに上手にギアチェンジするのであれば、おっしゃるとおりでしょうね。ただ、軽のA/T 2速のギヤ比を考えると、上手にギアダウンしないと回転が上がりすぎるような…?

私の場合は、A/Tでとてもそこまで気を使った運転はしたくないですね。そこまでするのであればM/Tのほうが楽しいです。
A/Tは、できればバカチョンに徹して運転して、機械が賢くギヤチェンジして、楽させてほしいです。
その意味では、モコ(ターボ以外)のA/Tも、登坂/降坂制御機能で早めにギヤダウンするようになっているようですね(ま、この手の制御はあまり信用なりませんが)。

余計なお話でした…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ギアチェンジはマメなんですかね?(反論しているわけじゃないです)
ただ、私のように運転歴20年以上の者で、かつ過去走り屋だった経験から
するとエンジンの回転数をキャッチすること、トルクの出方を感知することには
長けておりますので、なんの苦も感じないんです。

A/Tのメリットは、それでも十分に感じているんです。だって左足でクラッチ
操作する必要ないでしょ。それだけでも本当に十分なんですよ。

私、は運転に楽しさなんて求めません。必要があって乗る、仕方なく乗る・・・
これでいいんです。 もう十分に走りましたから・・・・。

それから、バカチョ○はマズイですよ(差別用語として放送禁止用語にもなっています。)チョ○の意味は朝鮮人を意味していてバカチョ○というのは
どんなバカでも朝○人でも・・・という意味なんです。
公の場ではとくに御法度です。できれば以後使わないほうがいい言葉です。
おせっかいだと思いましたが、御礼を兼ねてと思いまして・・・。

お礼日時:2002/10/08 22:55

2年前のホンダZを最後に軽をヤメタ者です。


それまで、必ず複数所有車中1台は軽でした。
550cc:ミニカ/レックス
660タ-ボ:パジェロ・ミニ/ホンダZ
走行状況は、坂道の多い住宅地からの使い走りでした。
燃費はいずれも10~12km/l程度でした。
但し、M/T車の時は550ccでも14km/l前後でした。

最近の軽は、全ての面でリッパになっていて重量が増え8~900kgは当り前、ひょっとすると1tonオーバー! しょせん660ccで好燃費はムリです。

同時期に使用していた1500cc車のほうが好燃費でしたので、結局今は、軽の代わりに1300ccになりましたが、やはり同程度か、むしろ好燃費です。

軽のメリット?
税金/保険/(利用するなら)有料道路料金が安いのみではないでしょうか。
現在人気のコンパクトカー(1000~1500cc)を選ぶのが良いように思います。
車両代金も差がないですしね。

個人的には、簡潔装備の割切った造りで軽量・軽快、それでいてオシャレ、ちょうどかつてのフィアット・パンダのような軽が安く出たらホシイと思っていますが…。

>減速時にはギアを3速、2速に落としています
◎A/Tの場合は、よほど急な降坂以外4速(OD)解除Dまたは3速の方が、燃費のために良いと思いますが? 坂道の状況次第ですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがうございます。

軽のメリットについては、おっしゃるとおりだと思います。
ただ、車両に関しては軽の方が高かったでした・・・。

車好きそうですね? 昔は、私も好きでしたよ。DOHC,ロータリー、ターボ・・・
高性能、高出力といわれる車は結構乗ってきましたし、改造もしていました。
恥ずかしながら元走り屋です。

減速時にギアを落とすのは、制御力UPと車が止まろうとする時に無駄な燃料消費
をするからです。ギアを落とすと確かにエンジンの回転数はあがりますが、
燃料カット機能がついていますから、アイドリング程度の消費しかしないんです。
だから、坂道だけじゃないんですよ使い道は・・・。
車は動こうとする時、止まろうとする時一番力を必要とします。
だからギアが存在しているのです。 最近は無段変則というのもあるそうですが

お礼日時:2002/10/06 16:03

こんにちは、honiyonです。



  私はMRワゴンではなく、ワゴンRに乗っていますが、車重や作りが似ているので、ある程度参考になるかと思い書かせて頂きます(..

  MC21S(だったかな?)のグレードはFM,CVT車です。(カタログの燃費は21.5km/Lだったかな?)

  エアコン付けると、14km/L前半、つけないと、14後半~15km/L前後です。
  条件が良い(渋滞にはまらない、信号で止まらない等)時には16~17km/Lです。(ホントに稀ですが^^;

  これから燃費は伸びると思いますよ。私も新車購入後は11km/L程度でした。
  カタログ値をみると、もう少し、コンスタントに13km/L台は出そうな気はしますが...。

  因みに、http://www.e-nenpi.com/ を見ると、燃費の全国平均が分かります。それはi-modeやezwebから利用される場合のみですが、PCからのWebアクセスでも、上位ランキングは見ることが出来ます。
 ただ、MOCOやMRワゴンはまだ新しいので、データが集まりきってないかも知れませんね。

  参考になれば幸いです(..
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。
ワゴンRですか・・・いい車ですよね。実は私本当はワゴンRを買うつもりでした。
1年前に・・・ところが日産でも軽を出す!というから待ったのです。
いろいろ立場があって日産車を購入しなきゃなんないのです。

燃費は、あなたの例があるように「これから」なのかも知れません。
どうも軽という先入観がある為、軽=15km/Lが当たり前と思っていました。

教えていただいたURLには、もう少したってからいってみます。
今いったら、かなりショック受けそうな気がしますから・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!