アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日追突されました。
人身事故として届出、職場に提出するために昨日(金曜日の夕方)”事故証明”を取ってきたのですが、記述で不明な点があります。

甲・乙欄の【車種】について

 加害者は”軽”トラ、私も”軽”自動車だったのですが、記述が『普通貨物自動車』と『普通乗用自動車』となっていたのです。これは警察側の入力ミスなのでしょうか? 

会社へ早急に郵送したいのですが、土日のため、交通安全センターに確認が取れません!
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

入力ミスではありません。



排気量で分けての「軽」ですが、道路交通法での見方では軽車両とは「自転車、リヤカーなど」です。軽トラックでも軽乗用車でも普通貨物自動車、普通乗用車に分類されます。

任意保険に加入する際でも、普通車と変わらない保険料を徴収されるでしょ?軽だからって半額とはなりませんよね?660CCでも4000CCでも条件は同じ「普通乗用車」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11tanukitiさん、早々のご回答をありがとうございました。大変勉強になりました!!!

安心して書類提出できます。助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 23:00

最初の回答者さんに付け加えると、ナンバーの、品川44とか品川55の小さい数字によって、貨物か乗用かに別れますから間違いではありませんよ。


相手が軽トラなら、多分44とかの数字になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10en-2さん、ご回答ありがとうございました。相手のナンバーは【41】でした。

長く自動車に乗っているのに知らないことだらけでした。大変勉強になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!