プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近煽られた車でXトレイルが多いです。

車間は近いし、追い越し禁止区間で抜くしで非常にマナーが悪いです。

本日は山道下りになった瞬間に全開で引き離したら付いて来られませんでした。
私は軽自動車です。

直線番長が多いんですかね。

Xトレイルってマナー悪いと思いませんか?

A 回答 (6件)

大きく勘違いしています。


車種ではなく運転者に原因があります。
私は非常に多くの車種を運転していますがエクストレイルを運転しても運転方法は何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xトレイル買いますか?

買うときのマインドからダメなのは?
飛ばすこと前提で買っているとか。

お礼日時:2011/08/18 08:21

すみません、書いたら止まらなくなりました(笑)



「お礼」にある、
レガシイは4ドアセダンの車格に対してターボが付いていたりするので、大人の飛ばし屋が多い気がします。 大人なだけに、行くときゃ行く感じですが、運転は上手い人が多いと思います。

プリウスは台数が多いだけにピンキリですが、確かにフル加速するか超エコ走りをするか、極端な運転を見かけますね!

インサイトは私は滅多に出会いません。

マークX はそれまで普通に走っていたのに、黄色信号になるや急に加速して自分だけ行っちゃう「あ、ズルくない?」って人が多い。

フーガは運転の上手な人が多い感じです。

一時、V6エンジン等の大排気量ミニバンは、飛ばし屋お父さん~お兄さんの専売特許状態だったのに、最近、中古を買ったのか、車に似合わぬ初心者坊やが運転していたりして、ウッチャリを喰うことが増えました。


それにしても質問者様、下りの山道で軽のタイヤに「チビリ」が出るなんて(しかもお子様付きで)、そもそも誰もついて来れないんじゃないですか? (大笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フーガは丁寧な運転の人が多いですね。

信号黄色の急加速は良くありますね。
それまでチンタラ走っていた前車にやられると腹立ちますね。
特に出勤時は。
ズルいどころの話ではないですね(笑)

お礼日時:2011/08/18 08:38

とんだ災難でしたね!



回答になっていませんが。。。

私の経験では、X-TRAIL と RAV4 と TIIDA は下手糞なドライバーが運転している確率が桁外れに高い車種です。

まずノロい、運転にメリハリがない、車輌感覚が乏しい、左折では極端に大回りをする、高速道路では露骨に煽るまで後ろに気付かない、女の運転かと思うと男(女性の皆さんごめんなさい)、年寄りかと思うとそうでもない(お年寄りの皆さんごめんなさい)。

なぜか、そろいも揃って下手糞ばかりです。


その X-TRAIL の運転手は、下りの山道を満足に走る技術が無いことを自分で解っているがゆえに、直線では意地になって「飛ばせるフリ」をしているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TIDAもそういえば多いですね。

大回りは最悪ですね。
対向車の大回りでぶつかりそうになったことあります。
その時はヴィッツでした。

お礼日時:2011/08/18 08:50

うーん、どうでしょう?


私はXトレイル含めSUVにはあまりそんなイメージはありません(しかし存在はすると思います)

強いて言うならミニバン、名指しするならエスティマですね。

自身でも上げられている通り、意外とプリウスが危ないですね。
燃費が気にならないのか猛烈に加速してたり、逆に異常にチンタラ走ったり…

あと、軽トラも危ない人いますね。
運転している人によりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスティマも飛ばす人多いですね。

プリウスには参りますね。
高速で抜いたとたん、全開加速しながら抜き返したり。
ハイブリッドのくせに踏めば速いですからね。

お礼日時:2011/08/18 08:25

"Xトレイルってマナー悪いと思いませんか? "


に対しては、思わない、と答えます。
マナーの悪い人の割合が高いのでは? と思える車、個人的には何種類かありますけど、Xトレイルはその中には入っていないです。
Xトレイル、ちょっと目立つ車なのでそう思われたのでは? と感じてしまいます。

ちょっとはずれますが、私もある程度山道は走り慣れていますが、もし”下りになった瞬間に全開”する車がいたら距離を取ります。危険な車、と感じてまうので・・・。下りで離されてもやや急なカーブや登りになれば大抵追いつくこともありますけど。
なお、山道の軽で、これはすごい、と思った車もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の中でマナーの悪い車は
Xトレイル
レガシイ
プリウス
インサイト

ですかね
したの2つはエゴ運転多すぎです。

確かに目立つ車が多いのかもしれません。

お礼日時:2011/08/16 05:48

別に 思いませ


ミニバンの方が DQNが多いと 感じます。
Xとれいるが多いと 感じるのは、思い込みや 考え方では?
そんなに Xとれいる 多く走って無いですよ!!

いずれにせよ ミニバンも Xとれいるも(綺麗な運転を見に付けたベテランが少ない) 同じ様な人種が乗る率が高いので マナーがなっていないかも

単に 軽だから 邪魔 うざいと 思われてしまうのでしょう。 
普通の流れで走り 追い越しを掛けてくるなら 追い越させ 後方から 露骨な 煽りにならない程度に車間を開け 追従し 己の走りが おぼつかない事を 知らしめさせては?
大概 コーナー手前で ブレーキばかり踏む Dレンジ乗りでしょうから コーナーのもたつきが起きます 何やってんの 的に ぴったり追従 怒らせない程度に 
そいつも 冷や汗 じゃない

まあ 血の気の多い輩も 多いので 関わらない様に 車間を開けて 高みの見物ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込みですかね?

中途半端な車で、飛ばすことを意識して購入している輩が多いのではないでしょうか?

私が遭遇した中ではダントツです。

状況からいくと、私の前に4人乗ったプレオがいて、車間を維持してたのですが、私を煽ってくるんですよね。
そこで私を煽る神経がわからないです。

スポーツカーならきれいに抜くか、煽らない人が多いです。

確かに、抜かせてがんがん詰めてやれば面白かったかもしれません。


今日のおかげで、ライフのタイヤが消しゴムのようにくずが出ていて車に可哀想なことしました。
子供は大喜びでしたが・・・

お礼日時:2011/08/16 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!