150系前期型のクラウンや20系前期型のセルシオやプログレってなぜほとんどが車両本体価格が40万円以下となっていて安いのですか?


車両本体価格がかなり安いという事は、どんなに価値ある高級車であっても今となってはほとんど価値は無いという事なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

需要と供給がどれだけあるかです。



1台の車に、欲しいという人が何人もいれば、一番高い値段で売れます。
一番高い値段を付けた人に売れば良い。

同じような10台の車があって、一人しか欲しい人がいなければ、一番安い値段を付けた車を買うでしょう。

幾ら高級車でも、商売として買い取ったからには、売らないといけません。
100万の値札を付けても売れなければ、70万、50万と値段を下げないと買って貰えません。

また、現在の車の売れ筋としてはミニバンですね。
セダンは新車も中々売れていません。

ただ、それぞれに押し出しの強い車です。
ベタベタのVIPカーのベースぐらいにはなるでしょう。
で、そういう改造をしたがるのは金も地位もない者です。
ならば、100万の金で、車を買って改造も出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果的に、150系前期型クラウンや20系前期型セルシオは高い値段だと売れないという事ですか?

お礼日時:2014/11/20 21:10

 ANo10・11様へのお礼を見て投稿しますが…



 ヤフーで「古い高級車 安い 理由」を検索ワードで調べましたが、別の方の同様の投稿が見つかりましたが。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

 ヤフーの結果はこちら http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA1HlUjn …

 ANo10・11様と同じ意見ですが、本当に検索してますか?
 今回の他回答者様の回答と、上記URLの質問の回答似通ってますが?
 それに本当に検索して調べているなら、確認したサイトのURLを貼るなり検索したらこういう回答しかなくこういう情報の詳細がわからないので教えて下さいと言う書き方になるはずです。

 だいたい、物の価格は需要と供給で決まるのは中学生ですら分かる事でしょうに
 以前から思いついたままに同じ事を質問しているので釣り質問して荒らす目的の愉快犯でしょうが回答者様に失礼です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも私はホントに検索はしています。でも今回のURL先のような結果は私の時には見つかりませんでした。

今度からは、自分で調べた検索結果のURLを質問文の中に入れたりするなどの工夫をしたいと思います。

でもわざわざ正しい情報を検索してくれてありがとうございます。

お礼日時:2014/11/23 18:13

普通に古いから、ってのが妥当じゃないかな。


ウチに15クラウンあるけど、発売が1995年で、買ったのは1997年だからまぁ17年経ってるかな。
確かに「高級車」と言うだけあって快適ですが、新車購入時に比べると維持するだけでお金かかるよ。税金も上がるし、色々なところ気にかけてあげなきゃいけないし。
更に、18クラウン(俗にいうゼロクラウン)からは直6エンジンが廃止され、V6エンジンが搭載されるようになったりと、今とは全然違うシステムです。
更に、故障した時に部品が無くてそのまま廃車になってしまったり、なんてことも考えられますね。
だから、新車の時から乗ってるならまだしも、わざわざ今更中古で20年前の車買う人なんていないでしょ。
勿論、新しいクルマと違って保証もつかないだろうし。維持費も高いし。

でも、15クラウンなんかは丈夫だし、今も台数多いから買う人は買うんじゃないかな。

ざっくりまとめると、
・どんな高級車でも古くなれば車両価格はそれなりに下がるよ。
 ※聞いた話では査定は車の年式が基準になっていて、更に走行距離を見て、そのほかの状態を見て決まることが多いらしいです。
・ただ、いいクルマであることに間違えはないから欲しければ買えば。
 ※趣味の車っていう話になるけど。

正直な事言わせてもらうと、買ったときに450万出したのに査定に出したら10万だ、20万だって言われるとガックシ来る。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。高級車であっても、年式が古くなるとそれなりに車両本体価格は下がるんですね。

やはり年式や走行距離数が基準となるんですね。

お礼日時:2014/11/22 10:49

皆さん「古いから」とか「壊れるから」などの回答が多いようですが、古いフェラーリって壊れないですかね?ロータスなぞバンバン壊れると思いますけど、ね。



結局、中古品の商品価値が決まるのは需要と供給の関係です。どんなに希少で新車販売時に高価な車両でも欲しがる人がいなければ中古価格は地の底まで落ちますし、大量に生産された大衆車でも欲しがる人がたくさんいれば価格は宇宙の果てまで上がります。
つまり質問者さんの仰っている車両は、個人的な嗜好は抜きにすると市場価値が無いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことなんですね。

お礼日時:2014/11/22 10:46

>でも私は興味を持った物に対して次々と疑問がわいてきてしまうんです。



それを、自分で少しも調べることなく、他人に丸投げで回答を得ようとするのが、興味を持っていない証拠です。
興味があれば、自分でいろいろ調べ、その上でのしつもんとなるはずですが、微塵もその努力の跡が見られす、同様の投稿の繰り返しなので、腹が立っているのです。
釣りなら、そろそろやめておかないと怪我しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやインターネットで検索して調べたりはしているのですが、なぜか私の疑問を解決するような検索結果がいつも出て来ないのです。ちなみに検索サイトはだいたいヤフージャパンを使っています。

お礼日時:2014/11/22 10:45

>古いというだけでダメなんですね。



だから違うってば。
元からダメ車なんだから、中古になるとゴミ。
更に古くなると世間の迷惑。
動く廃棄物。
元からダメな物はダメなの。
何回言ったら分かるの?
頭は元気ですかぁ!?
って、正常じゃないわな。
これだけクラウンコだとかボロシオとか高級車とか、懲りずに何十回も投稿を繰り返すとこみれば、精神に異常をきたしているか、馬鹿なのか、とにかく普通じゃないわな。
え~加減にせ~よ。
(*`Д´)ノ!!!
ww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も似たような質問ばかりでホントにすみません。でも私は興味を持った物に対して次々と疑問がわいてきてしまうんです。

お礼日時:2014/11/21 22:37

年式が古いからです。


それ以外の理由はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり買う方はどうしてもメジャーな高級車であっても古いやつより新しい方に目がいくのですね。

お礼日時:2014/11/21 19:40

別に ボロ塩に限らず


何だって 10年落ちなら新車価格の10分の1は当たり前
新車が100万円なら 数万円で売られ

市場価値の話

市場価値とは 需要と供給で決まる
ボロ塩を欲しがる変人は少ない
ボロ塩を棄てる人は多い
それだけの話

壊れると言うよりも
格好悪いとか
燃費悪いとか
諸費用が高いとか
そんな理由

一番は格好悪いからかな

みんな 格好良いのが好きだから
ボロ塩は需要が極度に少ない

ボロ塩に限らず
10年落ちに 大金は払わない
ゴミの価格なら 検討の価値有りかなって人が買う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。

お礼日時:2014/11/21 19:39

簡単に言えば、壊れるから。



壊れたら高級車ほど修理費が高くつきます。40万円で買えても、2年内に50万100万の修理が起こる可能性が高いので、40万でもなかなか売れないのです。
安いのを買って壊れたら捨てる、という人も(稀に)居るようです。40万で車検の2年動けば月2万以下、お買い得価格で高級車が乗れます。2ヶ月で動かなくなれば新車を買ったほうが安かったとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高級車でも、古いやつは大衆車の新車のやつに比べたら若干故障はしやすいのですね。

お礼日時:2014/11/21 19:38

まだやる気かぁ・・・・・・??????????


(>_<)
価値がないから
ボロいから

そして、まだメジャーなクラウンこ・セルシオは分かるが、超マイナーな不人気車のボログレが一緒くたになってんの??

どれも、もうゴミ。
キロいくらの世界。
いい加減に学習しましょうね。
自閉症も何も関係ありません。
「人」として生きていくなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いというだけでダメなんですね。

お礼日時:2014/11/21 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Q10系セルシオと150系クラウンは現在でも高級車?

10系(初代)セルシオや、150系(10代目)クラウンって、現在でも価値ある立派な高級車ですか?


セルシオやクラウンならどんなに古くても、価値ある立派な高級車ですか?

Aベストアンサー

面白い質問ですね。

父が初代セルシオを新車で買ったときは乗り心地に家族全員が
感動したものです。直後に自分も免許を取って運転しましたが、
他の車に乗るとオモチャみたいでした。当時は外車を含めても
別格でしたね。

ちなみに銀行やホテルに乗り付けると、対応も違いましたよ。
馬鹿みたいな話ですが、それが高級車の存在意義でしょうね。

父は結構気に入っていてセルシオだけは売らずに最近まで
持っていましたが、最後はほとんど乗らなくなりました。
その感じは良く分かります。

内装はいいですが、運転するとやはり設計が古いですし、
何より以前のステータスがありません。街中で見ても(失礼ですが)
乗っている人のレベルが明らかに以前とは違うんですよ。
タダ同然で買えるデカイ図体の車を見せびらかして走るのは、
あまり気分のいいものじゃないです。ただ面倒なだけです。

ですから、誰にでも買えるようになったステータスの無い車は
高級車ではないと思います。これが私の結論です。

とはいえ、私は今でもセルシオはいい車だと思います。
自分もあのクラスの新車をポンポン買える男になりたいものです。

ちなみに若い人が乗っていると悪趣味な田舎者に見えますが
年配の方が乗っているのを見ると車を大切にする人に見えます。

車って面白いですね。

面白い質問ですね。

父が初代セルシオを新車で買ったときは乗り心地に家族全員が
感動したものです。直後に自分も免許を取って運転しましたが、
他の車に乗るとオモチャみたいでした。当時は外車を含めても
別格でしたね。

ちなみに銀行やホテルに乗り付けると、対応も違いましたよ。
馬鹿みたいな話ですが、それが高級車の存在意義でしょうね。

父は結構気に入っていてセルシオだけは売らずに最近まで
持っていましたが、最後はほとんど乗らなくなりました。
その感じは良く分かります。

内装はいいですが、...続きを読む

Qモデルチェンジごとの買い替え

車の買い替えについての質問です。

私のよく通る道沿いに、3軒ほどクラウンを所有されているお宅があります。
3軒ともゼロクラウンだったのですが、モデルチェンジから間もない今の段階で、3軒ともすでに新型に買い換えたようなのです。

たった3つの例しか見ていないのですが、もしかしてモデルチェンジごとに車を買い替えていくことというのは、割と良くあることなのでしょうか?
それとも、特にクラウンという車はそういうケースが多い車種だということなのでしょうか?


物を買い換えるのは個人の自由なので好きにすれば良いと思うのですが、「ゼロクラウンだって最近の車だし、なんかもったいない」などと不思議に思ってしまいました。


自分の車を所有しておらず、また実家も15年間車の買い替えをしていないので、このようなことに疎いのです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クラウンは特におっしゃるような傾向があると思います。
買い替えのサイクルとしては最初のマイナーチェンジを待っ
て買い換える、や車検ごとに買い換えるというサイクルがあ
ります。

 買い替えの際の下取り価格を考慮すると、現行モデル→
モデルチェンジ直後の旧モデル→旧モデルという風に値落ち
していきますので、車種ごとの中古市場価格によってお得な
買い替えサイクルがあるわけです。また初期モデルは初期不
良があったりするのでそのリスクを避ける為、マイナーチェ
ンジを待つ場合があります。クラウンは国産車で、初期不良
のリスクが少なく、旧モデルの人気もそれなりにあるので新
型が出ると一斉に買い換える傾向があります。例えばベンツ
なんかでは中古価格が維持できる現行モデルを車検ごとに乗
り換えたり、初期不良を避ける為にマイナーチェンジまで待
つというパターンが多いように思います。

下取り価格というのも考えると、ちゅうと半端に長く乗ると
かえって不経済という事もあり得ます。愛着とかは価格では
評価できないものですけどね…。環境面からも長く乗れば良
いかと言えばそうでもないし、かといってすぐに廃車にする
も環境負荷が高いので、難しいところです。

 クラウンは特におっしゃるような傾向があると思います。
買い替えのサイクルとしては最初のマイナーチェンジを待っ
て買い換える、や車検ごとに買い換えるというサイクルがあ
ります。

 買い替えの際の下取り価格を考慮すると、現行モデル→
モデルチェンジ直後の旧モデル→旧モデルという風に値落ち
していきますので、車種ごとの中古市場価格によってお得な
買い替えサイクルがあるわけです。また初期モデルは初期不
良があったりするのでそのリスクを避ける為、マイナーチェ
ンジを待つ場合があり...続きを読む

Q17系クラウン3000ccと18系クラウン(ゼロクラウン)3000cc

17系クラウン3000ccと18系クラウン(ゼロクラウン)3000ccのどちらを買おうか迷っています。以前、14系2500ccに乗っていたことがあるのですが、加速能力は2500ccだから仕方ないとしても何とも言えない緩い(?)と申しましょうか、何をするにも大回りしかしない感覚のハンドリングに不満を持っておりました。
17系、18系、どちらも乗ったことのある方、どれくらいハンドルの切れ味が違うか教えていただけませんか?もちろん主観でもデータに基づいたご意見でも構いません^^。
他に「こんなところが違うよ」とかでも歓迎です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

15-17-18の3000ccを仕事で乗っていましたのでその感想です。

17系18系は15系から比べ、どちらもしっかりとした乗り心地を感じました。
(15系は腰砕け感を感じるようなイメージです)
エンジンが17系の直6のスムーズさが18系ではV6になり、ほんの少しですがラフになったかな?と感じました。(アイドリング時)
ただしATが5速から6速になった事や制御系の進化もあるのでしょうが、加速時の繋がりは18系の方が上と思います。(17系に不満があるわけでなく、18系はよりスムーズになっていました)
ただ18系はボディラインのせいか分かりませんが取り回しでは17系の方が見切りが良かったです。
運転感覚的には17系は重厚、18系は軽快でしょうか?

個人的には「クラウン」らしいのは17系のスタイルと思っていますが、様々な面でより進化しているのはやはり18系だと思います。

Qアリストのフルモデルチェンジはいつ?

トヨタアリストの今度のフルモデルチェンジはいつ頃
か教えてください。

実はクラウンを買おうと思っていたのですが、うちの向えの方が買われて、
向かい同士同じではチョットと
思いアリストを考えました。

Aベストアンサー

他の方が書かれていますが、来年の春にモデルチェンジです。発売は来年ですが、アメリカのモーターショウではすでに発表されました。日本の車雑誌でもすでに写真が出ていました。アリストの名前はなくなり「レクサスGS300」になります。

Q若造ですが、中古車を購入予定です。クラウンアスリート18系を購入予定なのですが、走行7万キロ〜10

若造ですが、中古車を購入予定です。
クラウンアスリート18系を購入予定なのですが、走行7万キロ〜10万キロでは現在いくらくらいでしょうか。
だいたいの目安が知りたいです

また、ハズレなどの見極め方を教えて下さい

Aベストアンサー

80万円前後が多いようですが、装備により異なります。
アスリートだと、ロイヤルサルーンに比べて、走り屋が乗っていた可能性は高いので、あまり改造されていない物の方が無難だと思います。
試乗出来るのであれば、サスペンションの調子や、エンジンの調子を良く見きわめた方が良いです。
トランクのカーペットをめくって見て、漏水の可能性なども見ておいた方が良いでしょう。
18系の場合は、タイミングベルトでは無くて、タイミングチェーンなので、10万キロ程度ならば大丈夫だとは思いますが、エンジンのタペット音なども、聞いてみると良いでしょう。
後は、とりあえずボディーなどのゆがみが無いかを確認して、事故歴が無い事を確認してみてください。(フェンダー内とか、エンジンルームの下など、こすりやすい部分を確認してください)

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

Qクラウンかミニバンか

クラウンにするか、ミニバンにするべきか迷っています。

現在、レガシィb4(マニュアル、ターボ)に乗っています。
最近子供が生まれ、そろそろ買い換えようと思っています。
 

 買い替え車の最低条件は、以下です。

  1.レギュラーガソリンで走ること
  2.オートマであること(奥さんもうんてんできるように)
  3.10年は乗る
  4.ベビーカーが積めて、チャイルドシートが乗ること
  5.予算は250万くらいまで


奥さんは、スペイドにのっており、普段の家族三人での買い物は、スペイドをつかっています。
元々私の趣味が車とバイクで、子供が生まれたことをきっかけに、バイクを手放しました。


候補としては、クラウンアスリート(h23からh24)、エスティマハイブリッド(h23)の中古車です。

 全然タイプが違うので比較にならないのは百も承知ですが、この先子供がもう一人生まれて、マイホームを建てるなどすると、ラストチャンスかもしれないとおもうと、私的にはクラウンに気持ちが偏ってしまっています。

 気に入ってるのは、外見は勿論ですが、壊れにくさ、200系後期からレギュラーガソリンであること、文句のない快適性です。
どこかで背中を押してほしいのかもしれませんが、、

奥さんは、バイクを降りたんだし、車くらいは好きなのを選んでほしいと言いますが、本当にいいのか気が引けてしまっています。

 子供が生まれても、クラウンなどのセダンで貫き通した方はいらっしゃいますでしょうか?

クラウンにするか、ミニバンにするべきか迷っています。

現在、レガシィb4(マニュアル、ターボ)に乗っています。
最近子供が生まれ、そろそろ買い換えようと思っています。
 

 買い替え車の最低条件は、以下です。

  1.レギュラーガソリンで走ること
  2.オートマであること(奥さんもうんてんできるように)
  3.10年は乗る
  4.ベビーカーが積めて、チャイルドシートが乗ること
  5.予算は250万くらいまで


奥さんは、スペイドにのっており、普段の家族三人での買い物は、スペ...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験からしますと子供が小学生低学年ぐらいまではクラウンでも支障はないと思います。そのあとは子供さんの生活状況などにもよりますが野球やサッカーなど始めるとミニバンが圧倒的に便利です。私はクーペからセダン子供が小学5年ごろから高校卒業まではミニバンで今はSUVとクーペです。うちは子供が2人年子だったので選択の余地がなくミニバンに
なりました。私も車に乗るのが好きなのでミニバン時代は必要以外にドライブなどほとんどしなくなりました。乗ってて
面白くない車は運転しなくなりますよね。(笑)

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング