150系前期型のクラウンや20系前期型のセルシオやプログレってなぜほとんどが車両本体価格が40万円以下となっていて安いのですか?


車両本体価格がかなり安いという事は、どんなに価値ある高級車であっても今となってはほとんど価値は無いという事なんですか?

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A 回答 (14件中1~10件)

需要と供給がどれだけあるかです。



1台の車に、欲しいという人が何人もいれば、一番高い値段で売れます。
一番高い値段を付けた人に売れば良い。

同じような10台の車があって、一人しか欲しい人がいなければ、一番安い値段を付けた車を買うでしょう。

幾ら高級車でも、商売として買い取ったからには、売らないといけません。
100万の値札を付けても売れなければ、70万、50万と値段を下げないと買って貰えません。

また、現在の車の売れ筋としてはミニバンですね。
セダンは新車も中々売れていません。

ただ、それぞれに押し出しの強い車です。
ベタベタのVIPカーのベースぐらいにはなるでしょう。
で、そういう改造をしたがるのは金も地位もない者です。
ならば、100万の金で、車を買って改造も出来ます。
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この回答へのお礼

結果的に、150系前期型クラウンや20系前期型セルシオは高い値段だと売れないという事ですか?

お礼日時:2014/11/20 21:10

 ANo10・11様へのお礼を見て投稿しますが…



 ヤフーで「古い高級車 安い 理由」を検索ワードで調べましたが、別の方の同様の投稿が見つかりましたが。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

 ヤフーの結果はこちら http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA1HlUjn …

 ANo10・11様と同じ意見ですが、本当に検索してますか?
 今回の他回答者様の回答と、上記URLの質問の回答似通ってますが?
 それに本当に検索して調べているなら、確認したサイトのURLを貼るなり検索したらこういう回答しかなくこういう情報の詳細がわからないので教えて下さいと言う書き方になるはずです。

 だいたい、物の価格は需要と供給で決まるのは中学生ですら分かる事でしょうに
 以前から思いついたままに同じ事を質問しているので釣り質問して荒らす目的の愉快犯でしょうが回答者様に失礼です!
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この回答へのお礼

でも私はホントに検索はしています。でも今回のURL先のような結果は私の時には見つかりませんでした。

今度からは、自分で調べた検索結果のURLを質問文の中に入れたりするなどの工夫をしたいと思います。

でもわざわざ正しい情報を検索してくれてありがとうございます。

お礼日時:2014/11/23 18:13

普通に古いから、ってのが妥当じゃないかな。


ウチに15クラウンあるけど、発売が1995年で、買ったのは1997年だからまぁ17年経ってるかな。
確かに「高級車」と言うだけあって快適ですが、新車購入時に比べると維持するだけでお金かかるよ。税金も上がるし、色々なところ気にかけてあげなきゃいけないし。
更に、18クラウン(俗にいうゼロクラウン)からは直6エンジンが廃止され、V6エンジンが搭載されるようになったりと、今とは全然違うシステムです。
更に、故障した時に部品が無くてそのまま廃車になってしまったり、なんてことも考えられますね。
だから、新車の時から乗ってるならまだしも、わざわざ今更中古で20年前の車買う人なんていないでしょ。
勿論、新しいクルマと違って保証もつかないだろうし。維持費も高いし。

でも、15クラウンなんかは丈夫だし、今も台数多いから買う人は買うんじゃないかな。

ざっくりまとめると、
・どんな高級車でも古くなれば車両価格はそれなりに下がるよ。
 ※聞いた話では査定は車の年式が基準になっていて、更に走行距離を見て、そのほかの状態を見て決まることが多いらしいです。
・ただ、いいクルマであることに間違えはないから欲しければ買えば。
 ※趣味の車っていう話になるけど。

正直な事言わせてもらうと、買ったときに450万出したのに査定に出したら10万だ、20万だって言われるとガックシ来る。
参考までに。
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この回答へのお礼

なるほど。高級車であっても、年式が古くなるとそれなりに車両本体価格は下がるんですね。

やはり年式や走行距離数が基準となるんですね。

お礼日時:2014/11/22 10:49

皆さん「古いから」とか「壊れるから」などの回答が多いようですが、古いフェラーリって壊れないですかね?ロータスなぞバンバン壊れると思いますけど、ね。



結局、中古品の商品価値が決まるのは需要と供給の関係です。どんなに希少で新車販売時に高価な車両でも欲しがる人がいなければ中古価格は地の底まで落ちますし、大量に生産された大衆車でも欲しがる人がたくさんいれば価格は宇宙の果てまで上がります。
つまり質問者さんの仰っている車両は、個人的な嗜好は抜きにすると市場価値が無いということです。
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この回答へのお礼

なるほど。そういうことなんですね。

お礼日時:2014/11/22 10:46

>でも私は興味を持った物に対して次々と疑問がわいてきてしまうんです。



それを、自分で少しも調べることなく、他人に丸投げで回答を得ようとするのが、興味を持っていない証拠です。
興味があれば、自分でいろいろ調べ、その上でのしつもんとなるはずですが、微塵もその努力の跡が見られす、同様の投稿の繰り返しなので、腹が立っているのです。
釣りなら、そろそろやめておかないと怪我しますよ。
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この回答へのお礼

いやインターネットで検索して調べたりはしているのですが、なぜか私の疑問を解決するような検索結果がいつも出て来ないのです。ちなみに検索サイトはだいたいヤフージャパンを使っています。

お礼日時:2014/11/22 10:45

>古いというだけでダメなんですね。



だから違うってば。
元からダメ車なんだから、中古になるとゴミ。
更に古くなると世間の迷惑。
動く廃棄物。
元からダメな物はダメなの。
何回言ったら分かるの?
頭は元気ですかぁ!?
って、正常じゃないわな。
これだけクラウンコだとかボロシオとか高級車とか、懲りずに何十回も投稿を繰り返すとこみれば、精神に異常をきたしているか、馬鹿なのか、とにかく普通じゃないわな。
え~加減にせ~よ。
(*`Д´)ノ!!!
ww
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この回答へのお礼

何回も似たような質問ばかりでホントにすみません。でも私は興味を持った物に対して次々と疑問がわいてきてしまうんです。

お礼日時:2014/11/21 22:37

年式が古いからです。


それ以外の理由はありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり買う方はどうしてもメジャーな高級車であっても古いやつより新しい方に目がいくのですね。

お礼日時:2014/11/21 19:40

別に ボロ塩に限らず


何だって 10年落ちなら新車価格の10分の1は当たり前
新車が100万円なら 数万円で売られ

市場価値の話

市場価値とは 需要と供給で決まる
ボロ塩を欲しがる変人は少ない
ボロ塩を棄てる人は多い
それだけの話

壊れると言うよりも
格好悪いとか
燃費悪いとか
諸費用が高いとか
そんな理由

一番は格好悪いからかな

みんな 格好良いのが好きだから
ボロ塩は需要が極度に少ない

ボロ塩に限らず
10年落ちに 大金は払わない
ゴミの価格なら 検討の価値有りかなって人が買う
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この回答へのお礼

なるほどなるほど。

お礼日時:2014/11/21 19:39

簡単に言えば、壊れるから。



壊れたら高級車ほど修理費が高くつきます。40万円で買えても、2年内に50万100万の修理が起こる可能性が高いので、40万でもなかなか売れないのです。
安いのを買って壊れたら捨てる、という人も(稀に)居るようです。40万で車検の2年動けば月2万以下、お買い得価格で高級車が乗れます。2ヶ月で動かなくなれば新車を買ったほうが安かったとなります。
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この回答へのお礼

高級車でも、古いやつは大衆車の新車のやつに比べたら若干故障はしやすいのですね。

お礼日時:2014/11/21 19:38

まだやる気かぁ・・・・・・??????????


(>_<)
価値がないから
ボロいから

そして、まだメジャーなクラウンこ・セルシオは分かるが、超マイナーな不人気車のボログレが一緒くたになってんの??

どれも、もうゴミ。
キロいくらの世界。
いい加減に学習しましょうね。
自閉症も何も関係ありません。
「人」として生きていくなら。
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この回答へのお礼

古いというだけでダメなんですね。

お礼日時:2014/11/21 19:36

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【修復歴】なし


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ショップの言い分はとりあえず脇に置いといて、この20万という諸費用の内訳ってどうなっているんですかね???何が考えられますか?
ちょっと興味本位です。できればその道に詳しい方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

しまおさん、こんちは!

毎度、いなかのくるまやです。

出ましたね~ついに!(爆
まさにそいつは車屋なんかじゃなく「諸費用屋」の典型でしょう。
15年式ミラというと「型式L250S」だろうと思いますが、
もしかしたら「アヴィ・RS」であったりすると総額49.8万
ってのも理解できなくはないですが、それならそれで正々堂々、
車両本体価格を「それなり」につければいいのに・・・。
(なにしろ表向きだけ安いというダミー価格にはウンザリさ!)

そんなダミー的に安い車両本体価格を設定しておいて客を引き、
いざ見積もりとなったらわけわからん諸費用を列記するという
いわゆる「多段式諸費用攻撃」で客を撃沈せしめんとする・・。
そんな車屋は結構多いし、そういったとこでノウハウを得て
独立した向きも「右へ倣え」で同様の商法を展開していく・・。

そしてツブれていく・・・。(爆

で、車検なし軽の諸費用というと・・。
重量税8800円
自賠責18980円
検査手数料1400円
ナンバー代1620円(若干地域性あり)
地域によっては車庫届け500円も要

以上が法定費用で締めて31300円。

あとは届出に関する代行手数料と車検整備に関する費用ですが、
よくある軽の届出代行費用は2万~3万程度で、車検整備代も
3万~5万程度ってとこが多いんじゃないですかね~。
(うちは軽の届出代行1.8万、車検整備は時価応談です)
                     
いろいろ足していっても普通は軽の諸費用って10万くらいのはず。
(タイベルやウォポン交換してもプラス2~3万ってとこじゃ??)

それがいったいなにをもって20万になるのか・・??

私も内訳見てみたいもんだな~、マジで・・・。
ホント中古車っていろいろ新車より「ダーティな部分」が多いですよね。

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by そんな業界がイヤで独自起業し15年になるヤツ

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もしかしたら「アヴィ・RS」であったりすると総額49.8万
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MPV 年式2004年 車検今年の11月まで 走行距離6.3万キロ 本体価格18万 支払総額33万円 修復歴なし キズは目立たないが少しあり 色は真珠白

買おうと思ってるんですけど、皆さんの意見を聞きたいです!
詳しい方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

良いのではないでしょうか。

以前新車で買った車が20年超えてしまったので、今年中古車の30プリウスに乗り換えました。

GSに給油に行くと、「え~買い替えたんですかもったいない」と言われてしまいました。

車そのものは、20年とか普通に乗れるみたいですよ。よく年式が古いとかその辺を気にされる人が
多いと思います。

車が古くなりますと、自動車保険の一括見積でその車種を選べない感じがあります。特定の保険会社
のみ対応している感じになり、でも、保険料は下がるので、自動車税が20%増しになっても、
自動車保険がその分下がる感じでした。

唯一、保険の見積もりを受付てくれない一括サイトが増えるので、毎年見積もりでお小遣いゲットできる
チャンスが減ったのが残念な感じでした。

中古車は、一般的に販売から3カ月の保証というのが多いので、納車引き取りをした時とかに、
故障診断機くらいにはかけた方が良いと思います。

■参考資料:ELM327スキャンツールを使い、スマホのアプリで故障診断する方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

今の時代は、町のどこにでもあるような小さな修理工場でも、故障診断機械をもっていたりして、
お客さんが有償依頼しますと、1回¥3,000とかで診断し、車載コンピューターECU(エンジン・
コントロール・ユニット)にエラーコードなど記録されていないかを診断してもらえたりします。

保証期間内にクレームを言えば、販売店で修理してもらえるケースもありますので、あまり遠すぎない
距離の販売店の方が良いとも思います。

走行距離数は、改ざんもあったりするのでしょうが、オークションとかに出た実績があったりすれば
それはわかることもあるみたいですよ。

■参考資料:走行距離改ざんの事例
http://oldcar-kaitori.net/nonfiction/manipulation

車の場合、ディーラーに修理とかメンテナンスに出しますと、明細書に都度走行距離が記録されます
ので、その記録が残っているケースがあります。

パールホワイトは、少し板金塗装修理などの面で、高い傾向にあります。

GSとかでは、20cm四方をワンピースと呼び、線キズなどは、1ピース¥15,000とかで修理して
もらえます。

パールホワイトなどは専門店で、10㎝四方がワンピースとなり、下地のベース色を塗り、その上に
パールを塗り、仕上げにクリアを塗るので、1ピースで4万円弱くらいになります。
白そのものは、汚れが目立つので、いつもきれいに洗車したりしているので、人によっては洗車代
がかかるというケースもあります。

自動車って、あまりお金を掛けすぎない方がほかの買い物とかができるようになる傾向にあるので、
中古車を33万円で買うのは良いのではないかと思います。

■参考資料:新車を買い20年以上乗り続けると、2,000万円以上の得
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

古い車に乗っていると、ある日突然エンストするとか想像しますが、実際にはそういう故障とかって
あまりないと思います。

中古車の場合、買って、エンジンオイルのキャップを開けると、そこに汚れがあれば、エンジン洗浄系
で落としてあげるとかやるのではないかなあ~と思うのです。

一般的に古い車が敬遠されがちなのは、「壊れる」「壊れたら修理が大変」というイメージのような
ものだと思うのです。

ヤフオクとかでも、10年超えたら、そこそこきちんと整備されていた車でも、数十万円とかで
売られていたりします。

総額33万円だとすれば、故障して修理代の見積もりが上回るとかになれば、また別のを買えば
それで良いのではないかと思うのです。

一般の人の感覚って、「車がピカピカに見えるので新しいのではないか」と感じたりすることが
あり、「あの車は新車販売価格がいくらで、年式は何年モデル」とかそこまで判断する人って
少ないと思うのです。

2,000万円くらいする車に乗っていても、後ろを走る軽自動車のおばちゃんには、それが2,000万円
の車とは思ってもいませんし、自転車で横切る人も、知らなかったりします。

新車とかを買って乗る時の良い点というのは、「新しく車を買ったので洗車しておこう」とか
あるいは、「新車なので丁寧にキズつかないように運転しよう」とか、少し考えたりすること
くらいだと思います。

良いのではないでしょうか。

以前新車で買った車が20年超えてしまったので、今年中古車の30プリウスに乗り換えました。

GSに給油に行くと、「え~買い替えたんですかもったいない」と言われてしまいました。

車そのものは、20年とか普通に乗れるみたいですよ。よく年式が古いとかその辺を気にされる人が
多いと思います。

車が古くなりますと、自動車保険の一括見積でその車種を選べない感じがあります。特定の保険会社
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中古車ディーラーでのこと。電話では「ご希望の車種、色などはよほど稀少車でない限りお探しします」と言ってくれました。でも、いざ出向いてみると色以外は希望条件に近いものが展示車両(鮮やかな青色でした)としてあって、どうやらそれを買ってほしそうな様子です。もちろん、営業マンとしては新たに探す手間が省けるから楽なのは分かるのですが営業マンのおっしゃる『展示車両の方が安く販売できる』というのはある程度、信憑性があるのでしょうか??

「さらに値引きしてもいい」とまで言うんでやや参っています。
100~120万円の白か銀の初代ティアナ230、という当方の条件、割と出回っている数も多い方だと思ったのですが・・

Aベストアンサー

「展示車」と表現されていますが、「在庫車」に違いはありませんから回転してもらわないと商売にはなりませんね(程度の良い車であっても、いつまでも置いてあったら「何かウラがあるんじゃないか?」を勘ぐりが入るかもしれませんからね)。

長期在庫車というのは、置いておくだけで価値が下がるし、その期間のショバ代(当然のこととして、固定資産税や店舗の運営経費も売り上げから捻出します)も回収できないし・・・で、いきなりマニアが増えるなどの”急展開”がない限り、中古車屋にとってはメリットはありません。

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