電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転勤族の車

30歳独身、この度2年間の予定で、車必須な地域に転勤になり2ヶ月ほど経ちました。
配属は2年間の予定です。
駅から車で15分の所に勤務地と寮がありますが、勤務先から車の支給はなく、バスも1時間に一本ほどととても不便な思いをしているため、中古車の購入を考えております。
10年間のペーパードライバーのため、運転しやすいようコンパクトカーの購入を考えていますが、
2年後の次の転勤地が未定で、都内だったら車維持出来ませんので売ることになりますし、また田舎だったら持っていきたいためとても悩んでおります。

・3年落ちで110万くらい
・8年落ちで60万くらい

なのですが、8年落ちの旧型コンパクトカーだと現行の型より安全性(ボディの設計や横滑り防止装置の有無)が劣るかもしれないのも気になっています。
年収は700万ほど、貯蓄額も900万ほどと比較的金銭的な余裕はあります。
どれくらいの予算で、何年落ちの中古車を買うのが妥当か、皆様の意見を教えてください。

A 回答 (10件)

ESC(横滑りなんちゃら)は、誤解も多いですが、付いていたほうが良いです。

こちらは義務化される前から、かなりの割合で付いているので、付いているかどうか調べれば簡単にわかります。ちなみに軽自動車は(中古だと)付いていないものが多いので、選択外になることが多いと思います。
ボディの設計は、変わりづらいので、こちらは今のものとほとんど変わりないです。

コンパクトカーなら、3年落ちで100万円は下回り、5年落ちで60万円などもあると思います。あれもこれもと欲張らないなら、それほど高くなることはないと思いますが。売値はほぼゼロ(2~5万円にはなるとおもいますが)と思っておいたほうが良いでしょうから、安さで8年落ちを選ぶのも悪くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番納得がいった回答にベストアンサーを付けさせていただきました。
他の方の回答も大変参考になるものでした。
回答してくださった皆様ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/26 23:09

3年落ちで110万くらいを買えば、2年後には売れるかなあ~と思います。



都内ですと、月極駐車場月額6万円くらいでしょうから、たしかに売った方が
良い気もします。
    • good
    • 1

クルマ好きじゃなく 実用的経済的でリセールバリューを求めると 人気軽自動車で安全装備ホンダセンシングも搭載のN-BOXでしょう


新古車で買っても 2年後もかなりいい値段を維持しているはず
新しければ新しいほどいい 実際中古価格も新しいほど高いわけで 何年落ちとかで選ばないほうがいい
    • good
    • 0

ペーパードライバー10年だと完全に慣れるまで数か月かかるかもしれません。


運転に慣れるという意味では8年落ちでも新車でも変わらないです。

道路事情と無理のないスピードが関係すると思われますが。。
雪道・豪雨も走るならフルタイム4WDあったらいいと思います。
FFなら横滑りついている車を買えばいいと思います。

3年落ちで110万でも8年落ちで60万円でも2年は乗れるのでは?
メーカー直のディーラーの中古を探すと整備記録簿付くのでは?
    • good
    • 0

車種に拘らないなら…



新車の軽トラ!

2年落ちで売っても良い金額で売れますよ!
    • good
    • 0

ペーパードライバーだと中古車選びは難しいです。

先ずは車より信頼のおける中古車店を選ぶことが大事です。
全国展開している幹線道路沿いの大型中古車店は売るだけで修理工場は持っていません。私だったらメーカーの看板を背負い地域の信用を守っているディラー系の中古車店で買います。いささか車両価格が高いですが。

 車は質問者さんのお気に入りを買えばよいですが、一人で中古車店に行くと気分が高揚して"アバタも笑窪"になります。知人や友人に同行してもらい冷静な目で見てもらうことです。
    • good
    • 0

あまり車に興味ないのなら、原付でいいかもね。

    • good
    • 2

まあ、自動ブレーキに関してはすごい勢いでアップデートされてますけど大きな違いはそれぐらいですよ?


横滑り防止装置はコンパクトカーだと必須というわけではないです。もっとでかくてエンジンパワーのある車なら意味があるかもしれませんが
小型軽量(ついでに非力)なモデルではタイヤをケチったりしなければ少々スキール音が発生して終わりです。

次に売るかも、というなら軽の新車でどうですか? 予算をもうちょっと足せばミライースやアルトの自動ブレーキ付きに手が届くと思います。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/index …
https://www.subaru.jp/pleoplus/pleoplus/
https://toyota.jp/pixisepoch/
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/
http://www.mazda.co.jp/cars/carol/

2年落ちならぶつけたりしなければ(汗)そこそこの回収率になると思います。
あちこちにOEMもありますから手近に取扱店もあると思います。
見栄を張ろうとかしなければこれらが一番手間もかからなくてコスパが期待できます。
    • good
    • 0

>8年落ちの旧型コンパクトカーだと現行の型より安全性(ボディの設計や横滑り防止装置の有無)



そんな装置が必要な運転をするんですか?
時速100km/hでカーブに突っ込んでブレーキを踏んでハンドルを切りますか?


通勤だけなら50万円ぐらいの車でいいやん、軽でもいいし
    • good
    • 1

軽でいいだろ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!