プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンRでリッター15キロって燃費いいですか?

質問者からの補足コメント

  • 2003年式です。

      補足日時:2020/08/05 23:30
  • こちらになります。

    「ワゴンRでリッター15キロって燃費いいで」の補足画像2
      補足日時:2020/08/05 23:32

A 回答 (7件)

良くもなく悪くもないw


”運転”で変わる燃費はせいぜい1km/L、死ぬほど頑張って2km/L。燃費の良いクルマにのってるおばちゃんが何も考えなくても20km/Lなので、燃費が気になるならクルマを乗り換えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

良い方ではないかなあ~ と思います。



そのくらいの年式は古いというのもあると思いますので、ひょっとしたらアイドリング
ストップ機構とか付いていないのかもしれません。

でも、アイドリングストップ機構は、パッと見の燃費を良くするだけという見方がされて
おり、走行距離数が少ない主婦が街中をチョイ乗りでスーパーまで走るとかの乗り方
ではバッテリー代金が専用で高額になるのと、街中チョイ乗りで十分に充電できずに
ということでコスパを圧迫するという風に考えられており、今時の車ではアイドリング
ストップ機構を無くすとかも出てきています。

■参考資料:「アイドリングストップ機能」最大手から廃止の兆し。実は意味なかった!?


ガソリン車の場合は、1度エンジンをかけると、ずっとガソリンを噴射しますし、信号機が
赤で停止しますと、青になり発進時にガソリンがドバドバと出てそこでガソリンを喰います
構造上、信号機の数で大きく燃費が変わってきますので、都市部を走る場合と、田舎道を
走る場合では燃費が結構違ってきます。

そんな感じですので、「私の燃費15km/Lって良いの?」 と訊かれた場合、都市部の街中
だと良い方となると思いますし、逆に田舎道とかでは悪いかなあ~ となったりすると
思いますので、たぶん誰も正解は答えらないと思います。

都市部の街中で燃費が良かったりするのは、電気自動車のEV車か、ハイブリッドカーという
感じになると思いますが、どちらも運転者によって燃費は変わるという性質があります
し、電気自動車では充電が面倒くさいともありますので、自宅ガレージに充電設備がない
と大変だったりします。

私の場合は、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買って乗っていますが、
福岡市内で自宅から片道2kmくらいにあるショッピングセンターに行くと、走行距離数が
短すぎて、燃費は15km/Lと表示されます。

それは今の夏場の数字ですので、冬ですと12km/Lと表示されます。

メチャメチャカタログ燃費より低い数字ですが、12km/Lという数字の場合で、1Lのガソリンで
12km走れる消費量でした~ という意味です。 1Lのガソリンが\150 だとした場合に、3往復
できます~ という意味ですので、1回ショッピングセンターに行くと、だいたい往復で¥50弱
くらいとなるので、「バスに乗って出かけるより全然安い」 となりますし、暑い時期にバスを
待つのも嫌だったりしますので車で行ってしまいます。

今の夏場の時期で片道2km先のショッピングセンターへ30プリウスで行くと、15km/Lくらい
ですが、それが片道5km先とかのショッピングセンターに行くと、燃費は24km/Lくらいと
伸びていきます。

ハイブリッドカーは構造上最初にウォーミングアップでガソリンエンジンかかってエンジンを
温めるとかあるのでガソリン使いますが、1度走り出すと走行中にエンジンが停止して、
モーター走行になるので、ある程度の距離数になると、軽自動車より良くなっていく傾向に
ありますが、それもバッテリー代金とか考慮すれば、軽自動車の方がコスト的には安いとか
あると思いますので、数字上の良さみたいなものだと思います。

そんな感じですのであまり気にしない方が良いのかもしれません。
    • good
    • 1

今なら、15って燃費はよいとは思わない。

逆に悪いぐらい。


https://www.goo-net.com/car/SUZUKI/WAGON_R/GF-MC …
この古い車種?6割~7割程度が実燃費って言われている。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/4130
ただ、走り方とかどこを走るかにより燃費って変わるからね・・・
    • good
    • 0

K6A、それのターボに乗っていました。

遠くまで行けば、17キロ、近くばかりだと、11で、エアコンの季節は、10キロすれすれでした。軽自動車だから、燃費がいいなんて、クルマを知らない奴の、たわ言だよね(笑)
「ワゴンRでリッター15キロって燃費いいで」の回答画像4
    • good
    • 2

燃費悪いです。

僕のノートはしない走行で12㎞・Lです。
ワゴンRは軽なので、20㎞は走ってほしいです。
    • good
    • 0

いつのやつですか?


私は2010年のワゴンR(ECOではない)でしたが、14.8ぐらいだったので、アイドリングストップとかついてて新型なら燃費悪い方かなぁと思います。
    • good
    • 0

あまり良くない値だと思います。


街なかで加減速繰り返してる乗り方ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!