電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このいずれかの車のユーザーさんにお聞きしたいのですが、ATの場合の燃費や、これらをもし中古車で買うならMTが良いのかATが良いのか迷ってます。できればATがいいのですが、燃費が悪いと燃料代ばかりかかってもったいないので…ユーザーさんのご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

スターレットGT or スターレットターボ or スターレットグランツァ

のユーザーではないですが、MTターボ車の経験から一つ。

ターボ車の場合、巡航時(カタログ値)の燃費とスポーツ走行時(峠道ガンガン時)の燃費の差が驚くほど大きいです。

MTの場合、回そうと思えば高回転をキープできるので、走っていて楽しいですが燃費的にはマイナス。
逆に、回さずに走ろうとすればATよりも効率は良いので燃費的にはプラス。

質問者が主にどういった使用を前提にしているのか?次第になりそうですが。。。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
自分は主に通勤や、ちょっと買い物程度につかいます。時々峠越えもします。

• 0

ちょっと前にEP91のグランツァVのMTに乗っていました。

燃費ですが、マフラー、ブローオフバルブのみ交換でだいたい街乗りで12~14くらいでした。ブーストをかけないように走ればもう少し距離は伸びるのではないかと思います。余談になりますが、車体が小さいため、ちょっとしたことであおられたりノーマルのままの足回りだと普通に山道を走るだけでもしんどかったです。いじればそれなりに楽しい車になると思いますが私の場合半年で飽きてしまい車を乗り換えました。参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに以前スターレットのカラットに乗っていたときにあおられました…。参考にします。

古い型のターボに載ってました。

MTです。
日常で乗るときはほとんどターボがかかることがなく高速走行時にかかる程度でしたが燃費は10キロ切るくらいでした。ATならもう少し低いと思いますし、ノンターボならもっと走るかもしれませんが10前後で大差はないと思います。
中古ならあんまりかわらないのでATの方がいいかもしれませんね。
急発進すると面白いくらいに加速してラジコンみたいで楽しい車でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ATのほうがよさそうですね、ちょっと考えてみます。