アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になってます。1990年代後半に各メーカーが盛んに直噴エンジンを開発しましたよね。三菱のGDIエンジンが先駆けだったでしょうかね。あの頃は、これから直噴エンジンが主流になるのかと思うほど直噴エンジンの利点が語られていましたよね。最近、見てみると直噴エンジン搭載車って意外に少ない事に気づきました。直噴エンジン搭載車が増えない理由を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

今、メーカーは排気ガスの浄化に力を入れています。


直憤エンジンでの、ドライバビリティーの向上も狙いながらの五つ星獲得が困難なのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各メーカー★の獲得に凌ぎを削ってるんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 23:17

おまけに


実際、燃費は悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費悪いのは、論外ですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 23:16

GDIエンジンは失敗作っぽいです。



それはそれとして、
エンジンの構造でどうにかするよりも、排気ガスの浄化の方が手間がかからないのでしょう。

参考URL:http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GDI出たときは、良い感じだと思ったんですがね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 23:14

トヨタでは最近、筒内噴射式ガソリンエンジンは増えてきてますよ。


新型のクラウン、マジェスタ、マークXも筒内噴射式ガソリンエンジンを採用しています。

増えない理由に関しては、燃料の高圧化に伴う騒音振動問題、部品点数の増加、強度の向上に関して従来のガソリンエンジン以上の利点が見込めないからでしょう。
理論空燃費での燃焼を行っていないため、三元触媒が使えず、NOxの低減のためEGRを積極的に行ってるため排ガスの浄化が難しいのでしょう。
以上のことで私は筒内噴射式ガソリンエンジンが普及しないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一難去ってまた一難というか利点が一つ増えてまた問題が出るというか大変なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 23:13

面白いホームページを見つけました。



添加剤のCMのようですが、最初から見ていくと色々とGDIについて分かります。

http://hw001.gate01.com/ssu/rescuregdi.htm

参考URL:http://hw001.gate01.com/ssu/rescuregdi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!