プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成4年の中古日産セレナを手に入れました。
元々の燃費がどれほどか知りませんが、今現在リッター5~6キロ程度です。同じ2000ccの同程度年数車に比べて悪いような気がします。今はクーラ全開なので余計に悪いです。

ヤフオク等を見てますと、アーシングやら磁力系燃費向上製品やら各種添加材が多数出ていますが実際効果はあるものでしょうか?私自身はこのような製品をいまいち信用していません。

実際に使用された経験のある方のみ教えて下さい。

尚、運転初心者ではありませんので、一般的なメンテナンスや運転の仕方などのアドバイスは結構です。

A 回答 (7件)

ま、「気休め」程度にしかならないと思いますよ。

劇的に変わるなら「ヤフオク」で売る意味ありません。

なんせ「本当に劇的に変わる」なら言い値以上で買う人続出しますし、自動車メーカーが公認で売るでしょうね。

話半分で使ってみたらどうでしょうか?
    • 0

車自体の 当たり・ハズレや

中古車ですと 前オーナーの使い方による燃費良し・悪しもあります。

基本的 燃費向上チェックをまず実施してください
タイヤは純正サイズか? サイズUPは燃費悪化です
空気圧は適正圧力か? 
エアクリーナーの汚れは無いか?2年or2万kmで交換が燃費には良い
エンジンオイルは適正粘度の物を定期的に交換し入れているか?
硬いオイルを入れれば 粘性抵抗で燃費悪化です。
セレナなら5W-30か 10W-30で十分
使用しない時には ルーフキャリアやBOXは外す

評判の良い物は それなりの効果が期待出来ますが
あくまで車種にもよります。

アーシングはアース配線をボディーアースからよりプラグ近くに配線で持っていくので 車種によって効果が有ります。 しかし 車種によって プラグの焼けが強くなり プラグの熱価(番号)を上げる必要が有る事も知っておいて下さい  このように 効果が上がると 他の部分に負担が掛かり バランスを崩し トータルバランスを取らないいけなくなるので 正しい知識が必要です。
運転方法 
Dレンジ入れっぱなしで ブレーキ・アクセルだけで走っていないか? 急加速、急減速やキックダウンで燃費は悪化します。
ブレーキを多用する=スピードを元に戻す為にまたアクセル深く踏む ガソリンは多く必要です。
先を読み アクセルOFF 必要によりODスイッチOFFでのエンジンブレーキ減速 アクセルOFFの惰性で走る事を上手く使う
エアコンや リア熱線は必要時以外はOFFする
高速も燃費を考えたら 80~100km厳守

おとなしく上手に走ることが 燃費向上の第一歩 コレが出来なければ 何を付けても 入れても 向上しません

安価な燃費向上グッズは 効果が期待出来なさそう
高価なものは 媚薬的向上(有り得ませんねー)しない限り 元は取れません どれが良いとは言い切れません ご自身で調べ「自分の車に最適な物」を選択するしかないです

レガシィターボで アーシングとマイクロロン+5W-30オイルは効果でましたが(長距離で12.7km/l) 元は取れませんねー
マイクロロンは1度入れておけば エンジン焼きつきなどの保護になるので お守りの意味で入れてみました。 磁力系は 高いし 取り付け場所によっては電装系に悪影響が出ないか心配で 使ってません

以上 自分の考えです 失礼御座いましたら ここでお詫びいたします。 ご一考されてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

これからご回答いただく方にお願いです。
燃費向上機器と言われる製品について、その結果がどうであれ経験者の方だけアドバイス下さい。

また、質問欄に記入しました通り、走行方法等のアドバイスや想像でのコメントは不要です。装着した方が良いか悪いかの相談ではありませんのでよろしくお願い致します。

燃費グッズの中に入るか微妙ですが、

確実に向上できるのは燃費計やバキューム計です。
自分の運転でどこをどうすれば燃費が向上するかはっきり分かるからです。

他のグッズではアーシングに関しては古い車では効果があると聞きますが、
平成の車には無意味だと思います。
アーシングして燃費が良くなったという友人に別の吸気系燃費グッズの
取付を依頼されて、ふざけて取り付けないで渡したのですが、
パワーアップが体感出来て燃費も良くなったと自慢されました。
(その後ちゃんと付けましたが)
自分の車にも着けた感じ「変わったような気がする」レベルを超えません。
添付剤も同様ですが、日本で有名な添付剤も海外では
使用すると車が保証対象外になったり訴訟を起こされていることが
ままありますので使わない方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。子供に薬だと言ってジュースを飲ませたら治ったと良く言いますがそれに似たようなものですね。
アーシングについては平成4年車程度であればかなり効果があると言う人もいますが無意味でしょうか?
○○系燃費グッズや添加材に比べてアーシングは理論的には効果があるような気がしていますが・・。

私は昔からこの手のグッズに興味があり、手ごろなものを使ってきましたので、その体験談を書かせていただきます。

1.ヒューエルエコノマイザー
 燃料ホースに巻く磁力系のグッズで、2.5Lの乗用車で8Km/Lが8.5Km/Lとなり、排気の臭いも気にならなくなりました。

2.アイオノン
 吸気ホースに巻くイオン系のグッズで、2Lの乗用車で燃費は向上しませんでしたが、排気の臭いは気にならなくなりました。

3.イオナイザー2000
 燃料ホースを切断して間に入れ、直接燃料を通す磁力系のグッズで、1とは別の2.5L乗用車で8.2Km/Lが8.6Km/Lとなり、やはり排気の臭いが良くなりました。

4.KIDO POWER
 燃料タンクに直接入れるセラミック系のグッズで、1.6Lの4駆で10.5Km/Lが11.2Km/Lとなりました。

全てのデータは6ヶ月以上の平均値ですので、測定誤差はあまり気にしなくて良いと思いますが、劇的な効果はありませんでした。

なお、実際のデータがもっと知りたいのであればこちらが参考になりますよ!
http://www.super-tetsu.com/nenpi/

参考URL:http://www.super-tetsu.com/nenpi/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。装着だけで劇的に効果変化があるとは思いませんでしたがやはりこんな程度なのでしょうか。特にお勧めの製品があれば教えていただければ幸いです。

「燃費向上機器と言われる製品について」とありますが、何をもってそう呼ぶのか曖昧ですので、燃費向上効果が考えられる部品全般と考えて書きます。

H4年ホンダ車(2000cc)ですが、アーシングは「ちょっとは効果あったかな」程度です。一応、満タン法で前後数回ずつの平均値としては0.5km/l程度向上していたのですが、測定誤差であったり季節・時間や経路などによる誤差の範囲内のようにも思えます。少なくとも、劇的効果はなさそうです。

個人的にもっと効果があると思うのは、タイヤの変更です。
ノーマル185/70R14(鉄ホイール)だったものを、215/50R16のアルミに換えたところ、燃費が1km/l前後悪化した感じです。自分の場合は幅広なものにしたので悪化しましたが、適合サイズがある場合は細めのタイヤを使うことで燃費向上が期待できると思います。また、タイヤ自体も燃費重視の製品を選ぶとなおいいでしょう。燃費対策だけにしては費用がかかりすぎますが、タイヤの劣化など何かついでがあるときにでも変更してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。燃費向上効果が考えられる部品全般で結構です。
タイヤについては確かに細い方が良いでしょうね。アーシングについてはそうでしたか。参考になりました。

アーシングの理論で説得力を感じるのはどこですか?

燃費に関係ありそうなのはプラグへの影響とバッテリー周りへの影響での
発電ロスでしょうか。
プラグへの影響なら元々アースは十分ですし、ノイズを考えたらオーディオや
ライトの方が遥かに影響がありますが、オーディオのON、OFFで燃費がガラリと
変わるという話はありませんよね。
バッテリーも同様です。ボディが錆びてくれば違うかもしれませんが、
基本的には関係ないと言って良いと思います。
燃費系を見ていると分かりますが、アクセルワークが変わるだけで燃費は1~2km/l
程度なら変わってしまいます。
全く効果が無いとは言い切れませんが、
プラシーボ効果や誤差の範囲の可能性が高いでしょうね。

プリウスなんかは運転の仕方で10km/l変わったりしますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アーシングについて特に強い説得力を感じている訳ではありません。他のうさん臭い燃費グッズと呼ばれる物の中では古い車については幾らかは効果があるのかなって感じです。それと知り合いがあまりにアーシングの効果を言うので(そう言うのが好きな信者?)少し気になっています。私としては今の車を標準的な整備をした上で、また、必要以上に意識をしない運転で(社用車にため複数運転)少しでも燃費が確実にアップする何かが無いかと思っています。

以前平成9年型セレナにのっていました。

ほとんど渋滞のない地方都市で片道7km程度の通勤と、休日のレジャー使用で燃費は6.5~7km程度でした。
高速に乗っても120km位で巡航するせいか、燃費は変わりまんでした。

その後渋滞の多い都心部に引越すと、燃費が5~6kmで、7km台になることはなく、以前よりかなり悪くなったように記憶しています。

直接の回答ではありませんが、質問者様のセレナの燃費、特別悪いと言うことはないと思います。
重たい車重に2000ccエンジンであればだいたい、これくらいの燃費ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この車を使用しているところは山村です。ですからせめて7キロぐらいは走ってほしいと思っています。そこで期待はしていないものの確実に少しでもアップ出来る装置等があればと思っています。それにしても最近の新車の燃費の良さには驚きます。