プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月に電動のバランスボードを購入しました。
数回しか使用しておらず、大きな傷もありませんでしたが、犬の散歩時に子供が15分ほど使用し、家に帰って玄関のポーチ(賃貸物件)で充電器にさして置いていたところ約1時間半後に爆発音がし、次の瞬間には発煙、発火し燃え上がりました。
幸い爆発音にすぐ気がついた為すぐ鎮火したのですが玄関ポーチが燃え、煤で真っ黒になり、他靴やシューズボックスも煤で汚れています。またバランスボードが燃え盛っている横に灯油缶を置いていた為慌てた私は素手で燃え盛るバランスボードを掴み外に出したため火傷を負いました。
また髪も燃えた為美容院に行きました。
すぐに消防の方に連絡し、製品を引き取っていただき、その後その製品は検査機関に送られ結果製品の不備だったとの結果が出たのですが生産元の会社からは
治療費は払う(明細があれば)
火災保険からはみ出た分の補償はする
商品代金は返品する
との返答でした。あまりにも不誠実では?と思いその旨を説明したのですが上と検討するとの事。
この場合、精神的な賠償などは不可能なのでしょうか。
本当に怖く今でも思い出して足がすくみ、電子機器に対して異常に恐怖を感じてしまうようになりました。
可能なのであれば、どれくらいが相場なのか、または皆さんの経験からこれくらいだったよというのがあれば教えて頂けないでしょうか。
電話を掛けてきた社長はこちらが女だからとなめている気がします。。子供も本当に怖がってパニックとなり、泣き叫んでいたのでどうにか誠意を見せていただきたいです。。

A 回答 (4件)

慰できるはできるでしょう。

弁護士を使うと損する家庭裁判所で少額裁判の相談をしたらいいと思います。親切に相談に乗ってくれるそうです。

なお、バッテリーを内蔵した器具はしっかりした日本メーカー以外は危険です。外国製は事故があれば損害賠償すればいいと安全性に問題がある製品も流通させています。日本の裁判所は懲罰的罰金とか賠償金を課さないので悪質外国製が安かろう悪かろう危険だろうで売っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は製品の会社の返事待ちの状態です。
家庭裁判所でも相談出来るのですね、
有益な情報ありがとうございます!
その製品は日本の会社が中国で作らせている物らしく、
リチウム電池の配列異常だったそうです。
本当に安いだけで安易に購入するのはダメですね。

> この場合、精神的な賠償などは不可能なのでしょうか。

> 本当に怖く今でも思い出して足がすくみ、電子機器に対して異常に恐怖を感じてしまうようになりました。

お気軽に、心療内科に行って相談してみては。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬で落ち着けるようになればラッキーです。
その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると精神的苦痛を主張するのに有効です。

> 可能なのであれば、どれくらいが相場なのか、

一般的な慰謝料の算定だと、治療にかかった日数とかで判断します。
交通事故の自賠責保険の基準だと、
・総通院期間
・実通院日数×2
いずれか少ない方×4,300円とか。

--
> 製品の不備だったとの結果が出たのですが

PL法の対象になるような、メーカーの設計の不備が原因なのか?
メーカーにはどうしようもない、近くで落雷があったのが原因みたいな話なのか?
にもよると思うけど。

消費者センターへ相談して、間に入ってもらって話し合い。

国民生活センター
https://www.kokusen.go.jp/
https://www.kokusen.go.jp/map/

同じ装置で同様のトラブルが起きていないか、報告が寄せられていないか確認とか。
同様のトラブルが起きてるなら、被害者集めて集団訴訟の形を取る方が有効かも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今回の火災はリチウム電池の異常だったらしく、
全国で同じような被害が数件出ているそうです。
今は製品の会社からの返事待なのですが、
金額うんぬんではなく子供も使うものなので、
これから事故なく安全な物になるよう努力していただきたいですね。。

どこで買ったのですか?

例えば、アマゾンなら、保障は製品価格の範囲です。
支払った損害を補償という話なので、十分かと思いました。

通販で買うには、それなりの覚悟で、レビューを見たり
メーカーのホームページを調べたりが、必要です。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの商品は店舗で購入しました。
商品が壊れただけなら商品代金の返金だけで納得なのですが、製品不良による火災となると話が違うんじゃ。。と思ってしまい。
口コミも事前に確認したのですが発火したとかすぐ壊れたなどの口コミもなく、外国製だと分かりながらも購入してしまいました。これからは自身の行動も見直さなければいけませんね。ありがとうございました。

そういうのは会社側はPL保険に加入していると思うので、

受けて立つ!裁判起こしてくれ!
というのが本心です。
勝敗にかかわらず保険が出してくれるのだから関係ありません。

問題はイメージダウンの方です。
バランスボードの出火写真とかをツイッターとかにUPすれば大騒ぎになるかもしれませんが
あなたの身バレもするでしょう。

「精神的な賠償」うんぬんはとりあえず請求してみるのはいかがですか?
あまり高額だったり、ネットにUPするぞ。とか言うと脅しになってしまいます。

一般的にクレーム、トラブルを指摘するのは圧倒的に女の方が多いです。
これは子供の頃の育ち方に原因があります。
まあその辺の話は別にして、弁護士に相談するのがいいです。
ちなみにもし裁判したり、しても弁護士費用はあなた負担です。
なので賠償額が1000万とかならやるべきですが、被害状況からして
たいした金額は取れません。

相手の会社からすると、犬を飼っているなら犬がバランスボートにおしっこをかけたり、
犬の毛が原因が発火した可能性がある。とか言ってくるかもしれません。
言いがかりだと思いますが、これを否定する証拠を出すのは難しいですよね。

自動車保険の特約などで、日常トラブルの弁護士保険とか加入しているなら
相談するのもいいと思いますよ。

私は裁判経験です
    • 0
この回答へのお礼

イメージダウンさせてやろうという考えは全くないのですが、全国で数件同じ被害が出ていることもあり本当に怖くて。もちろん画像をアップしたりはしませんが、製品を作り世に出す側の責任としてもう少し人間味のある対応をしてれたら。。なんて思ってしまったのです。
実際焼けたり煤で使えなくなった物の費用程度しか請求していないので、金額うんぬんではないのですが。