プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

節電警報発令対策に、ついて、先日の地震で東京電力の、火力発電所被災。復旧には1ヶ月は掛かる、燃料の石炭搬入は、トラックや、鉄道引き込み線路有れば、代用可能、節電警報発令は、1日で解除に、成りましたが、可燃物ゴミ焼却炉工場の、火力発電、駅のホーム屋根は、太陽光発電機、ある程度の水量の有る中小河川は、水力発電機、他にも対策有りますか?西日本からの周波数変換設備二ヶ所しかない、国でも後二ヶ所位出場して周波数変換設備増設、必要な税金投入。後電車や、バスは、ある程度間引き運動、他にも対策有りますか?皆様の考え方を教えて下さい。これから夏、電力需要も、増えます

質問者からの補足コメント

• 原発も、いざ有れば良いです❗パチンコ店や、ネオンは、閉店や、時短営業、消灯しても良いです❗

A 回答 (2件)

「電力需要も増えます」

…まだ増やすつもりなら策は無い。
(実際に増やすつもりで増やしてきたんだし。)

あとは東電と都民の責任。
…消費増やしてばかりで対応策が無いのに、困れば他人頼り他人任せなんだから。
(電化住宅、電気自動車、都市集中…etc.)
    • 0
この回答へのお礼

一極集中は、良くない、地方は、土地広い、テレワークや、工場、オフィスビル、マンションのメリット有ります、勿論地方でも節電必要です。ありがとうございます。

あればあるだけ使うでしょうから「計画停電」。

不便さを知ることで今の便利さを知ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身近な所々での、小規模発電機、色々工夫、複数のバッグアップ、今回はダムの水力発電機を、緊急使用して乗り切り、在宅ワークや、大きい工場は、自家発電を義務化。工場の、屋根も、太陽光発電、雨の日には、使えないが、夏にはそれなりの発電可能です、いろんな知恵袋、工夫必要です。福島県茨城県は、本当に大変です。