プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電力不足、電力不足、発電所も、不足、危ない原発は、動かして居る、
あちこちに燃える可燃物のゴミ焼却炉工場有ります。ここから、発電は、出来ますか?電力に、詳しい方教えて下さい

A 回答 (5件)

かつては、SLの時代、D51とか人気産業であったと、ある。


燃料を補充しない、廃棄物を排出しない、そんなエネルギー、そろそろ大穴かもしれないですね。 

omake.1

水蒸気の10倍のエネルギーで発電する「超臨界CO2タービン」
https://wired.jp/2017/07/04/carbon-dioxide-power …

超臨界CO2ガスタービン
https://www.ted-corp.co.jp/co2.html

空気中から毎年50万トンの温室効果ガスを回収できる世界最大の二酸化炭素除去プラント
https://www.technologyreview.jp/s/144155/why-the …

超臨界二酸化炭素
http://www5c.biglobe.ne.jp/~cassia/SCF_HP/pro_vp …


イメージ ~ 地下なり空ビルで運用可能なCO2蒸気機関についてのスペック考察 ~
-  
-  https://www.youtube.com/watch?v=45Td14sB63Y
16気圧蒸気機関~ - https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E6%B0%97 …
【同時再生】 999
  https://www.youtube.com/watch?v=r62lKmymSoQ


@  日本だと、3公社5現業とも、第3セクターとも、かつてのファンともいえない状態で、混然一体、カーボンオフセット/CO2発電に持ち込めるのかもしれないですね。 それは、新時代かもしれない、エジソンの電球かもしれない。
 空ビル利用だろうと、地下だろうと、トンネル内だろうと、フリー設置とみえる。 廃熱の熱交換には、エコキュートなど便利かもしれない。 きっと、大電力、浮くにちがいない。

omake.2

紙吹雪
https://www.youtube.com/watch?v=NRAovfjepgw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/12 12:39

既に全国のゴミ焼却炉の内、約1/3がゴミ発電を行ってます。


ある程度の規模でないと採算が取れないので、大都市に限られます。
その発電量は、約260万世帯を賄える位です。
発電以外では、暖房に利用している地域もあります。

尚、電力不足は、電力会社と政府の策略によって起こってます。
即ち、根強い原発反対派を抑え込むために、
電力不足を意図的に作り出して、原発の再稼働を
認めさせようとしています。
    • good
    • 0

電力不足、電力不足、発電所も、不足、


危ない原発は、動かして居る、
 ↑
原発をフル稼働すれば、電力不足には
なりません。



あちこちに燃える可燃物のゴミ焼却炉工場有ります。
ここから、発電は、出来ますか?
 ↑
出来ますし、一部でやっています。


「国立環境研究所」

ごみ発電とはごみ焼却場に発電施設を付けて,
ごみを燃やした熱で発電するもので,最近,
導入されることが多くなってきている。

ごみ発電は,焼却のみでは無駄に捨てられるエネルギーを回収し,
一般の発電所の発電量の一部を肩代わりするので,
結果的に地球温暖化ガスである二酸化炭素(CO2)
をも削減する。
    • good
    • 1

ゴミの多くが水気を多く含んだ生ゴミで


燃やすのに石油を使っています

逆に石油を大量に使っています
    • good
    • 1

>>危ない原発は、動かして居る



色々と意見はあるようですが、原発は「動かしたいんだけど動いていない」っていう状況みたいです。
ゴミ焼却炉の熱による発電は行っているところはありますが、作った電気は、施設内とか、近隣で消費するレベルだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!