プロが教えるわが家の防犯対策術!

【トリチウム水の海洋放出で散々、日本政府と東京電力は国民をこれまで騙して来たので、これまでの嘘が国民の信頼性を失い、トリチウム水海洋放出でも嘘を付いていると全く国民に信用されていない】と書かれていましたが、これまでトリチウム水のアルプス処理の濾過で日本政府と東京電力が国民に嘘の報告を上げていた事実があるのですか?

日本政府と東京電力が付いた過去の嘘の実績があるなら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

はい。



メルトダウンしていたのにしていないと当時発表していました

なお、トリチウムに限定することに意義を感じません

それは専門的な話だからです

メルトダウンさせ、かつ虚偽の報告をした人間を信用など出来るはずもありません

僕はあの地震を忘れない。あのテレビの映像を忘れない。

人が流されて何人も死んで行きました。

メルトダウンしても嘘の報告をするリポーター。

そうか、テレビは信用しちゃいけない。東電は信用出来ない。

信頼を取り戻すというのはとても難しいことです

あの時の衝撃を取り戻す事はとても難しい。

50年はかかります

放射能は低減するかもしれませんが、信用はもっと難しいです

大人しく高い電気代を払う関東の方たちのお人好しは聞いて呆れます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/08/31 22:57

>嘘の実績があるなら教えてください。



電力不足(電力逼迫)。
この夏は、異常に暑く冷房需要がかなり多くなっているのに
何故、この夏は電力不足になっていないか?

答えは簡単で、過去の電力不足情報は、真っ赤なウソで、
日本政府と東京電力が結託しての演出。
原発再稼働が必要だと言う理由付けの為のでまかせ情報。
    • good
    • 1

モリカケ、桜では日本政府は嘘をつき続けた


同じ政府では?

政府に情報公開請求をすると「のり弁」のような報告
国民の知る権利を冒涜している

日本政府を代表する総理大臣が国会で100回以上の嘘をついた
私は「嘘つきは泥棒の意始まり」と教わった
    • good
    • 1

日本政府と東電の嘘ってのはそれこそいくらでもあるんだけれど、とりあえず処理水については嘘は確認できない。

そもそも処理水のしくみや数値については数年前から処理水ポータルサイトで情報を公開していたし、その間の経緯についても検討経過なんかが公開されていたので嘘はついてないといっていいでしょう。「証拠を提示しない、プロセスを説明しない」っていう人は単純にこういうことを知らなかっただけでは。
    • good
    • 1

民主党政権のことじゃないですか。




放射能汚染だ、汚染だと、散々
恐怖を煽り
疎開までさせ、
原発を停止させました。

しかし、
ほとんどの地域は
年間100mSvには達していなかったので、
避難は必要ありませんでした。

日本中の原発を、停止させる
必要もありませんでした。
    • good
    • 1

>トリチウム水海洋放出でも嘘を付いていると全く国民に信用されていない



嘘をついているのではなく、証拠を提示しない、プロセスを説明しない、強引、非民主主義的、詐欺的で、過去の悪対応から、真実を公表する組織・人物ではないと判断されたため、言うことやること信用されず国内外から批判が集まっているのです。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …
汚染水の放出に際し、民主的な決定とはかけ離れた政府と東電の姿勢に国内外は不信感を抱いたと原子力市民委員会座長(高崎経済大学教授)は分析してます。
ALPS(放射性物質除去装置)にしても、本来は本格運転前に原子力規制委員会の検査をパスする必要があるのに、2013年に稼働してから今に至るまで使用前検査が未完。海洋放出できる、できない、という理屈論の前に、議論の前提が成り立っていないと批判。

https://www.reuters.com/article/us-japan-disaste …
ロイターの2018年の記事によると
>政府委員会のウェブサイトにある文書によると、福島原発に保管されている水89万トンのうち、
>84%に当たる75万トンに法定限度を超える高濃度の放射性物質が含まれている。
>65,000トンの処理水中の放射性物質のレベルは、政府の安全レベルの100倍を超えています。
>人間の健康に危険と考えられている同位体の一つであるストロンチウム90の放射性物質の測定値は、
>一部のタンクで法定限度の2万倍に相当する1リットル当たり60万ベクレルで検出された。

https://www.foejapan.org/energy/library/180829.h …
こちらは世界組織をもつ認定NPOのサイト
>ヨウ素129…(告示濃度限度:9 Bq/L)2015年4~9月では、既設ALPSで最大121Bq/Lを観測しており、増設ALPSでも基準値超えが続出。2017年4月~では、既設ALPSで最大27.83Bq/L、増設ALPSで最大62.24Bq/Lを観測
>ストロンチウム90(告示濃度限度:30 Bq/L)…最大141Bq/L(2017年11月30日)
>ルテニウム106(告示濃度限度:92.5 Bq/L)…2015年5月に告示濃度限度を超える値が頻発(最大1100Bq/L)

ヨウ素やストロンチウム、ルテニウムの放射性物質は、トリチウムなどより遥かに危険で、基準値以下でも致命的な健康被害をもたらす可能性があります。
トリチウムに焦点を当てるスピン報道に惑わされず、より危険な放射性物質が垂れ流しになっている可能性を認識してください  

韓国政府は「IAEA、2020年に検証報告書を出した」というが、実際は東京電力とテレビ会議だけで作成した報告書。「ALPS検証」は当時のレビューミッションの範囲でもない。
という文章で始まる、「IAEAが、汚染水をろ過するALPSの性能検証を一度もしていなかった」ことを暴いた韓国メディアの記事。
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/47279.html

日刊ゲンダイの記事によれば、ろくに説明をせず汚染水の投棄を強行し、国民の過剰反応の背景にあるのは日本政府に対する不信感だと断定。
http://www.asyura2.com/23/senkyo291/msg/595.html

朝日新聞
福島原発の処理水、海洋へ放出「反対」55% 世論調査
https://www.asahi.com/articles/ASP135S0CNDJUZPS0 …

説明不足、証拠不足、強引かつ非民主主義的なやり口に国内外から批判が集まっています。
たとえば、

ラサール石井は、「汚染処理水の海洋放出が安全なら生活用水として使えばいい!」と反論してます。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …

ロバート・リッチモンド×神保哲生:汚染水の海洋放出は世界の流れに逆行する


福島処理水放出じわじわ国際問題化 外交の岸田はどこに
https://www.nikkansports.com/general/column/jigo …

処理水「海洋放出」で日中関係に暗雲…東京電力の“安全強調”が国内外から信用されないワケ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …

-------------

>これまでの嘘が国民の信頼性を失い

安倍総理や自民党は原発の安全基準など不要と訴え続けた結果、東日本大震災によって福島原発事故が起きて炉心はメルトダウン。
死の灰は関東一円に降り注ぎ、多くの癌患者を出しました。
強毒性の放射性物質を大量に含んだ土嚢を放置したため、河川にも放射性物質が大量に流出しても、政府は問題はないの一点張り。
結果としてチェルノブイリ原発事故と同等の原発事故を起こしてしまったのでした。

原発事故が起きた後も、安倍晋三や自民党は国会での虚偽答弁、報道各社への報道弾圧、言論弾圧を目的とした恫喝訴訟を繰り返しました。

と、リテラ紙と週刊ダイヤモンドは報じました。

リテラ紙
「何度でも言う! 安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ! 第一次政権で津波による冷却機能喪失対策を拒否」
https://lite-ra.com/2019/03/post-4599.html

週間ダイヤモンド
「歴代ワースト総理・安倍晋三が犯す日本史上最大の犯罪 原子炉時限爆弾」
https://diamond.jp/articles/-/79227

これでもまだ自民党や東電を信用できますか。

犯歴は原発事故にとどまらず、
安倍政権時代、安倍晋三はGDPや統計データを改竄し、
https://lite-ra.com/2021/12/post-6100.html
https://www.mag2.com/p/news/464502/2

国会では118回も虚偽答弁をして国民をだましてきました。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

隠ぺい・改ざん・ねつ造…底なし すべての問題 安倍首相の責任
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-04-21/2 …

ヤフーニュース
赤木ファイル開示 公文書改ざん最初の指示は「安倍晋三
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f224344 …

毎日新聞
隠蔽が当たり前の「答えない」政治 放置すると取り返しつかなくなる
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20 …


マイナンバーではトラブルが13万件も発生。重大な問題は5000件超。
弁護士会はマイナンバーを廃止するよう声明を出し、医師会もマイナカードの停止を要請。
前代未聞の低レベルなトラブル続出ですから、日本政府はかけらも信用なりませんな。

朝日新聞 2023年5月23日付
マイナ保険証「ずさん」な実態 赤の他人表示…役所たらい回しの末に
https://www.asahi.com/articles/ASR5R5DCYR5RUTFL0 …

朝日新聞 2023年6月16日付
6千人の個人情報、5人でパソコンに手入力…マイナカード混乱の現場
https://www.asahi.com/articles/ASR6H63MPR5VPIHB0 …

【解説】「マイナンバーカード」トラブル続出 "人為的ミス
https://news.yahoo.co.jp/articles/81ec1523d4702a …

NHK
マイナンバートラブル さらに相次ぐ 岸田首相は陳謝
なぜ13万件も?トラブル相次ぐマイナンバー 原因は?
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statemen …
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230608/k10014 …

マイナカードでトラブルが次々に…でも政府は責任逃れ このまま普及まっしぐらでいいのか
https://www.tokyo-np.co.jp/article/250157


結論:
自公連立は、隠ぺい・改ざん・ねつ造が底なしで、毎日新聞も「隠蔽が当たり前の答えない政治を放置すると取り返しつかなくなる」と警戒していました。
しかも自民党は統一教会というカルトと、創価学会というカルトの両方とズブズブなことが報道されてますから、壺カルトの教祖に跪いた安倍晋三や、カルト創価学会信仰している公明党議員が大臣をやってたりしてますから、もうね、何でもありなカルト政権を信じるなんて無理な話よ。
    • good
    • 4

こういう時のために、「日本学術会議」さんがあるんだと思ってたんですが、単なる文系のごく潰しみたいですね。

    • good
    • 2

> ・・・と書かれていましたが、



どこに書かれていたのですか?
教えて!gooの質問者もしくは回答者がそう書いていたというならそれを素直に信じてしまった貴方自身がかなりヤバいですね。
    • good
    • 2

中国共産党の手先や売国奴がそんなことを言ってるだけで、そのような事実はないです。

問題は海に流す処理水が安全かどうかですが、もう何度も説明しています。それでよいのではないですか?理解してるかどうかなんて他人からはわかりません。分からないなら「ここが判らない」と言わないと説明のしようがありません。論語にも「これを知るをこれを知ると為し、知らざるを知らざると為す、これ知る為り」とある通りです。

小学校の頃、出来の悪い子に「どこが判らないか」と尋ねても、「わからないところが判らない」と言ってました。そんな子の面倒まで見るんですか?
    • good
    • 1

質問文に【書かれていましたが】とあるが、いつ何に書かれていたのか出典が明記されていないのは良くないですね。



No.1 がメルトダウンしていたのに、していないと言っていたと書いていますが、確かに当時の民主党政権は、そのように政府発表していました。

念のために書きますが東電は政府に、メルトダウンしていた事を報告していました。

また科学リテラシーが高い人は(私もそうですが)、当時の民主党政権の発表が国民をパニックに陥らせない為とは言え嘘であって、とっくにメルトダウンしていたという事は、気づいていました。

科学に関する事柄である限りは、遅かれ早かれ嘘はバレるのです。STAP 細胞もそうだし LK-99 もそうです。

今回、日本政府が処理水に関して発表している内容については、現時点で科学的な虚偽は含まれていないと、私は思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A