アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FJクルーザーの使い勝手について

0歳児の子どもを持ち、これから車を買うにあたって、FJクルーザーかランクルプラドを選択した場合の使い勝手はどうなのか知りたいです。

①子供の乗り下ろしや車内空間の広さ
②燃費
③タイヤ代 ホイール代
④車検費用
⑤今後10年間乗る予定のため、頑丈性

ちなみに検討車両は、
FJクルーザー
2014年式 4万キロ 280万

プラド
2014年式 3万キロ 290万

その他の項目や、ここが便利、ここが不便などのご意見あれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

中古だろうと新車価格なりの維持費になります。



1、乗り降りさせる人の体格でさえ人それぞれ。その辺の中古車屋なんかでベビーシート持参して確認してください。
スイングドアです。
子供が大きくなったら、隣の車にクロカンの破壊力強めドアパンチする可能性が高いことは間違いないので、それは覚悟してください。
最新ベンツのバンパーに小傷入れると、センサーに影響が出るとかで塗装出来ないらしくて交換100万コースだそうな。その辺の板金屋に塗装させてけちったらほんとにエラー出るから払うしかないらしい。怖いね。

2、乗り方や環境によるのですが、どちらも高速やバイパス道路以外だとリッター10km以上なんて期待しない方がいいでしょう。
乗ってみないと解らない。

3、ホイール交換なんか服と一緒で、服と同じくピンキリ。
タイヤの値段も同じくピンキリ。
車種でタイヤ検索すると格安量販サイトがすぐ見つかるので、お好きにどうぞ。
それが近所のお店ならいいですね。

4、車検費用、解りません。ゴム部品などは走行距離関係なくそろそろ交換時期ですが、微妙なのでたぶんサービス交換なんかしてくれない。
どこまで整備するかは自分で決めて下さい。
子供がーと言うなら、次の車検かそれまでに安全のため替えるでしょうから20万ぐらいで収まる程度の予防整備かな?
10年乗るなら、たぶん4年後の登録13年経過後、3リッターなら58600円、4リッターなら76400円の自動車税が毎年来ます。

車検時の重量税は2トンから2.5トンだと13年経過57000円、18年経過63000円
10年以内に増税する可能性も十分あります。
それに自賠責と車検手続き費用が最低費用。
工場任せにするなら工場の規定料金が追加されるので、やっぱり解らない。

5、頑丈性なんて乗り方や整備次第なので解らない。
傷一つ許せないおしゃれクロカンなら、さらに解らない。
100万kmの耐久性能とか言っても、整備ありきの話です。


お金と車内空間、乗降性を気にするぐらいなら、中古クロカンより乗り出し350万ぐらいまでのスライドドアミニバンの新車でも買った方がよさげ。
クロカンで子育てしてもいいけど、いくら古に比べて快適でも、やっぱり街中で乗るだけなら趣味で不便を我慢して乗る車ですので、乗降とか車内空間なんて的外れな期待はしない方が敷居が低くなるし、ありがたみが増すよ。
    • good
    • 0

Fjクルーザーは


乗り心地悪いよ

お子さん酔います

プラドのディーゼルなら
エンジン強いし
多少音はするけど
パワーが桁違いです
燃料費も軽油だから
安いし。
    • good
    • 0

FJクルーザーかランクルプラドですかー。


北海道や余程の田舎であれば良いと思いますが都心部は駐車場が狭いしコインパーキングなんかはちょっと無理だしそういう場所に気を遣いますね。ベビーカーなどの積み下ろしも大変ですよ。

軽とかの2台持ちならともかくオフロード車と言われるものは子育て家族には向かないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A